ハチミツ




             今、お気に入りのハチミツ。


f0031722_12181866.jpg


                 たまたま、あるブログで見掛けて
                 ピンと感じるものがあり。
                 あっ これいいかも✫

                 カルディーにあるらしいというので
                 探してみると 
                 このシリーズ色々あるんですね。 シラナカッタ
                 ちらっとしか見てなかったので
                 あれは どれだったんだろ・・
                 けっこう迷って買ったのがコレ。

                 買って帰って
                 改めてブログを見直すと
                 なんと 同じモノでした。 

                 ハチミツが特別好きっていうことはなく
                 たまに使ってみようかという程度。
                 
                 タラァーッ と切れが悪いのは後の処理に困るので正直苦手。
                 でも、コレは違ってた。
                 ハチミツ自体がサラっとして切れがいい。
                 ストレスフリー。

                 パンに
                 スムージーに
                 容器もお洒落で。                 

                 生活の中のちいさな楽しみになってます。 \(゜▽゜)

                 
                  




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-29 13:00 | つれづれ




f0031722_1302588.jpg



     いいね~
     ありがとう~
     うれしいな~


     
     この気持ちを表現する時
     オーバーかもしれないけど
     けっこうリアクション大きく伝えるようにしてます。

     だって
     ほんとに喜んでくれてるんだなって思うでしょ?
     反対の立場でもすごく嬉しいもの。


     でも
     リアクション薄いとガッカリ
     ほんとガッカリ


     喜びを伝えるだけのことだけど
     なんてことないことだけど
     これ
     私の中でかなり重要なんです。


     喜んでくれたら
     じゃ もっと 喜んでもらえるようにしようと思う。
     リアクション薄いと 
     なぁんだ なら そこそこにしとこう と思う。

          
     『うれしい』 の表現だけのことなんだけどね。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-27 13:23 | つぶやき

水に浮かぶ潜水艦




f0031722_13434975.jpg


   
     トンボ玉の潜水艦
     ガラスの容器の水の中に浮かんでます。
     上からちょっと押すと

     プカプカプカプカ・・・・・  
      




     今日は珍しく床掃除やってました。
     キッチンのテーブルの上をていねいに水拭きして
     テーブルの下も、2度拭きいらずの洗剤でていねいに拭く。
     洗面所の床やトイレの床も。
     なんかさっぱり!

     気にはなってたけど見て見ぬふり。
     だって 暑い・・
     ちょっと動くと汗が半端なく流れる・・
     ・・ってことを 理由に・・  ダメダネ     

     さっぱりすると気持ちもスッキリ。
     今日は朝からはっきりしない天気。
     だけどそんなに暑くはなく。

     こんな日は 掃除日和かもしれない ?   ( ̄σ ̄*







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-22 14:21 | ゆるりと

維持する




f0031722_11161915.gif


   
     毎日蒸し暑いですねー。
     でも、この暑さで1つだけ嬉しいのは、洗濯物がパリッと乾くってこと。
     物干しにぶら下がってる服が風に揺れてるのを見ると幸せを感じます。
     ちっちゃなことですが。

     
     最近
     家の娘が体重計に乗る姿をよく見掛けるようになり。
     たしか、以前はやってなかったよな?
     娘、2か月ほど前、急性腸炎になりかなりの下痢を繰り返し。
     で、体重も2キロくらいダウン。
     その頃、仕事も忙しく、そして遊びも忙しかったので
     体からの 「これこれ気をつけなさい」 サインだったんだと思う。
     2キロダウンしたことをキッカケにその体重を維持する決意をしたらしい。
     身長 156㎝ 体重 48キロ
     なんか、足も少しほっそりして・・
     以前、ちょっとその足は・・・ 気にするから言わなかった。 
     「すっきりしたねぇ」 と言うと嬉しそう。
     気をつけるようにしたらしい。   ソッカ



     そういえば、最近体重を計ったことなかった。 
     服を着たまま体重計に乗ってみる。
     52キロ・・
     身長 160㎝。
     測ってはないけど、52キロ辺りをウロウロしてるんだと思う。
     食べ過ぎたら針は正直ダ やっぱりネ・・
     体重が増えたと感じるのは、顔を洗ってる時。
     頬っぺたの肉の感触。  アララ   コレハマズイ 


     今の体重がベスト。
     自分の中でのボーダーラインをキ―プしようと思う。 φ(..)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-15 12:28 | ゆるりと

スムージー な生活




     去年の秋頃。
     ある店で飲んだスムージーがもの凄く美味しくて、忘れられない味になってしまい。
     小松菜とバナナとりんごのスムージー。
     バナナは小口にカットされて冷凍してるもの。
     りんごは天然のリンゴジュースなのかな。
     後、ハチミツが少し入ってる?
     小松菜が入ってるので、大人味だけどスッキリした甘みがあり。
     これが、かなり気に入ってしまいまして。

     そんな時
     通販でたまたま見掛けたスムーザー。
     とても簡単な仕様で後の片付けも超らくちん。
     ミキサーを使うと後片付けが実はめんどうダ・・・
     そんな自分に ピッタリ!

     さっそく作ってみる。
     バナナをカットして冷凍して
     生のりんごと100%のりんごジュースと小松菜を入れる・・
     あの味をめざし、やってるうち
     出来た♪

     今、家族のお気に入りは
     バナナとりんごとヨーグルトのスムージー。     

     スムージーって
     普通のジュースの粘りがあるバージョンですよね。
     (勝手にそう思ってる)
     スーパーで買える食材で作れる、酵素。
     本体の容器は哺乳瓶に使われてる素材とか。
     コンパクトサイズなので、邪魔にならない。



                    
                          缶詰のコーンを入れ

f0031722_14113195.jpg

f0031722_140664.jpg

                         上から押さえて数秒ブーン・・

f0031722_1405233.jpg

f0031722_14114692.jpg

                          コーンスープ作り
                          とっても気軽になりました。 (・З`\







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-13 14:31 | つれづれ

タイミングが合わない




f0031722_1145176.gif



     最近
     お中元とか届くんですが、その殆どが郵パック。
     で、いつも届いた時には不在で。


     普段家に居ることが殆どなのに
     たまたま居ない時にばかり届くという連鎖が続いてまして。
     不在連絡票を見ると、ついさっきだったんだ・・
     あれ まぁ・・・
     で、また再配達をお願いすることになるのだけど。
     時間の隙間というのか、ほんのちょっとしたすれ違いばかり。
     その都度、届けてくれるのは、いつも同じ配達員さん。
     この方、ちょっと行動が荒い・・。
     重いからなのかもしれないけど
     フゥーフゥー ハァーハァー 
     玄関のドアノブが壊れるんじゃないかというほどドシャンと閉めて出て行く。
     もしかすると、こう思ってるんじゃないかな
     『毎回毎回、もうなんて家だ、勘弁してくれよ』 とね。
     確かに、どうもすいませんです。
     わざとそうしてるんじゃなく、たまたまタイミングが合わないのですよ。

     不思議なことに
     人とかモノとかお店とか
     タイミングが合う合わないってありますね。
     以前、ロバさんの車の買い替え時に
     ちょくちょく家を訪れてたセールスマンさんが居て
     それが、いつもロバさんが家に居ない時ばかり。
     狙って来てるんかと思うほど、気の毒なほど。
     結局、その時の車、別の人にお世話になったんですけど。
     タイミングの合う人っていうのは
     ほんのちょっと家に帰った時に、グットタイミングで会えたりする。
     あれって、一体なんなんでしょか。

     これ、全てにおいて、縁があるかないかなんじゃないかと思うんです。
     その人と・・
     不思議だけど、そんなことある。


     
     さっき
     ちょっと10分ほど居なかった間に荷物が届いたらしく
     不在連絡票がポストに入ってて
     たぶん、また、あの配達員さんが来るんでしょね。
     フゥー フゥー 言いながら。
     この人とは、なんというタイミングのずれ。
     こうなると、もう、このバットタイミングを笑うしかない。

     すいません、あなたとは縁がないのかもしれない。 (ーーアセ)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-09 12:24 | つぶやき

見掛けた人




     昨日、母の用事であちこち車を走らせる。
     車の助手席には母。
     色んな用事をすませ、最後にドラッグストアに寄り
     さぁ、帰ろう・・
     駐車場に止めた車を発進させようとした時
     前方からこちらへ歩いて来る女性に目が留まった。
     近所ではないけど、町内に住んでる人。
     子供が小さい頃は見掛けてはいたけど、最近は姿を見ることはなかった。

     その姿は、あっ と思うほどやつれてた。
     たぶん、まだ50代だと思われるのに、60代に見えるほど変貌してた。
     やっぱりなぁ・・・

     昔ながらの町内。
     噂に聞く、女性の旦那さんの話。
     もう何年も前に、奥さん以外の女性が出来
     家を出て、2つ離れた町内にその人と暮らしてるとか。
     その話を聞いた時、奥さんはどうしてるんだろと思った。
     別れたという話は聞こえてこなかった。
     そして、いつの頃か、また旦那さんが家に帰ったと聞く・・
     なら、その女性と別れて帰ったのだとばかり思ってた。
     けど話は違ってた。
     奥さんと住む家の、目と鼻の先にある場所に女性が暮らしてるのだと。
     その場所は、たぶん旦那さんの家が所有してると思われる建物。
     そこでカラオケを営んでる・・
     その女性と一緒にそこに居るのか、奥さんと一緒に居るのか、それは知らないけど
     それにしても、奥さんと別れたのだという話は聞こえてこなく。
     
     そういう状況でも、じっと我慢して生活してる。
     私ならどうするだろ?
     これまでの生活を捨て、新たな人生を歩む?
     この今の生活のまま、昔ながら名のある家で、姑と暮らす?
     だとしても・・
     いつも目にするであろう、旦那とその女性の姿・・
     全部呑み込み、そんな状況には目をつむることにしたのか・・
     それにしても、絶対面白くない生活だと思う。
     耐えがたい毎日だと思う。

     昔の大奥の殿様じゃあるまいし
     その旦那の人となりに呆れてしまう。
     なんちゅう男。
     
     白髪も交じり、生気のない、やつれたその女性の姿は
     今の心境、今の生活全てを物語ってた。
     人はそんなにも変わってしまうのだということを。

     車の中で
     私が、あっ 〇〇さんだと母に言うと
     その女性の話を知ってる母の口から出た言葉は
     『クソ男じゃな』 それは旦那さんを指して。 
     母自ら、そういう男を見て、我慢した挙句離婚を決意した人の言葉。
     
     
     女性は結婚した男性次第で幸せにも不幸にもなる。
     そのことをまざまざと思った、見掛けた人。
     昨日の出来事。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-07 11:53 | おもふ・・

カルピスを飲む




f0031722_12112260.jpg



     カルピスが好きで
     よく飲んでるんですが。

     この間、娘との会話の中で
     『カルピス飲んだらお通じがいいような気がする』 と話すと
     「あっ、そうかもしれないよ」
     「T君も勤め先で毎日飲んでるみたいで、そんなこと言ってた」 

     T君は娘の旦那さん。
     薬に頼るんじゃなく、体に自然に作用するものを口にしてる。
     ・・んじゃないかと、なんとなくそう思う人。
     風邪をひいた時、生卵を3~4個丸飲みしてたのを見たことあり。
     ウゲ ・・・ それ、ちょっと気持ち悪かったけど。
     卵って完全栄養食品らしいから、栄養つける意味なのかな。

     
     カルピスに赤玉ハニーワインを少し入れて飲む♪
     これ、なかなか大人味です。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-07-05 12:32 | ゆるりと

気に入ったら買っとこ!




     無印とかユニクロでシンプルなTシャツとか買ったりします。
     お手頃価格なのが嬉しい。
     1枚買って着心地が良かったりすると
     もう1枚買おぅっかな ってことになるんですが。
     去年買って、今年も同じのをとなると
     微妙に違ってたり、無かったりするんですね。
     そうなると、すごく後悔する・・
     あぁ  もっと買っておけば良かった。
     
     ユニクロにそんな風に感じてるTシャツがあり。
     昨日、もしかすると同じの出てるかもしれない? という期待で
     出掛けてみたら
     な、な、なんと、あったのです。
     セール品ばかりのワゴンの中で見つけました。
     たった1枚だけ、まるで待っててくれてたよに。
     レーヨン・モダール・麻 混合素材の少し女らしいライン。
     500円。  ヤッホー
     2枚はあるけど
     こんなことなら、色違いで買っておけば良かったな、去年。

     無印にもそんな風に思うTシャツがあります。
     なので最近のワタシのモットーは
     『気に入ったら買っとこ!』 

     
     ・・で
     ユニクロに ‘リラコ’ というパンツがあり。
     relax&confort pants の略だそう。
     レーヨン 100% 柔らかくて肌触りがいいんです。
     去年1枚買って、パジャマ代わりに着てとても良かったので
     今年も着替えに1枚買い足してまして、すでに。
     だけど
     同じ柄って、もう来年には出ない。
     今年気に入った柄は、来年にはない・・
     ・・ということで、もう1枚違う柄を買うことに。
     (白く見える柄は実はイエロー)
f0031722_14185261.jpg


                           リラコ
                           只今 3枚なり。 ( 一一;







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-04 14:28 | つぶやき

最近のいろいろ




f0031722_12565854.gif



     更新されてなかった、ここ最近。
     京都の娘が帰ってました。
     滞在期間、2週間くらい。
     大人ばかりの生活から180度変わり、毎日賑やかで。
     
     以前
     ‘猫の生まれ変わり’ の話を書いたことがあるんですが。
     やっぱり、ほんとにそうなんだなぁ と実感しました。
     
     猫の名前はジュリー。
     なんと、 nikoちゃんと干支まで一緒で。
     そんな・・・ ばかな・・ ですが。
     ジュリーの性格
     猫にしてはかなり几帳面で世話好き。
     兄猫のマックスの世話をよく焼いてました。
     毛づくろいしてあげたり(耳の中まで掃除してあげる)
     引き戸を開ける時、必ずジュリーが エイヤッ と開け、その後からマックスが入って来る・・
     猫ながらすごく甲斐甲斐しい。

     niko っち、2歳と3カ月。
     まだまだ小さいのに、几帳面で世話好きだなぁと思うことあり。
     三つ子の魂百までということわざがあるけど
     あれ、ほんとだと思う。
     お店やさんの棚のカゴの中から何個か転がってた木のオモチャを発見したらしく
     セッセとカゴの中に戻してた。
     毎朝、メガネケースを開けて、はい、メガネをどうぞと渡してくれる。
     その後、メガネ拭き・・
     メガネは掛けたり掛けなかったりだから、いいのに・・
     さぁ 掛けたらいいよ という顔をしてるものだから掛けると
     へへ・・ 役に立ったという顔でニンマリ。
     その他にもいろいろありまして。

     3歳頃になったら
     生まれる前の話を聞こうと思ってます。
     猫だったと言うかも?   ハハッ



     娘が今回
     毎日ずっと欠かさなかったのがラジオ体操。
     私が購入してた ‘大人のラジオ体操’ の DVDを見ながら
     朝晩やってたら
     なんと、結構悩まされてた腰痛が解消したらしく。
     12㌔ をいつも抱っこしてたら、そりゃね・・
     身体も軽くなって、腰も痛くなくなるとは・・
          
     効果を感じたので
     第1と第2が収録された もっとスゴイ! バージョンを買って
     セッセとやってました、やるね。。


f0031722_1465878.jpg


     第1は姿勢と呼吸。
     第2は疲れにくい強い体づくり。
     買ってしばらくはやってたけど
     そのうちやらなくなってたラジオ体操、私もまたやろうかな・・
     ・・で、私も もっとスゴイ! バージョン 買ってしまいまして。
     やろうかな と思ってます。
     コツコツと続けることから   まずはデス。 \( 一σ´)/     

          




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-07-01 14:12 | つれづれ