8月31日




     PCのピクチャ内に保存されてた写真。
     ただ ぼぉー と眺めてるだけで癒される。
     いいなぁ こういう景色・・
     
     
f0031722_11291665.jpg



     今朝。
     少し雨がぱらついてたけど
     ガーデンシクラメンの植え替えをやりました。
     ウィスキーの樽から造られたお気に入のガーデンポットが
     かなり損傷が激しく。
     脇から土がドサッと崩れ落ち・・
     花も元気がなくなってまして。
     早く植え替えしなきゃと思いつつ
     なかなかコレというポットに出会えなく。 
     探してるとそういうものですね、なんか出会えない。

     まぁまぁというポットを昨日見つけたので
     こんな天気だけど植え替えを決行しました。
     帽子も服も濡れてしまったけど。  タハ・・
     これで元気を取り戻して!



     暑い暑いと思ってたけど
     今日で8月も終わりなんですね。

     暑いのは苦手で夏はキライだけど
     パキッとした青い空とモクモクの入道雲と
     日が暮れる前の空の色合いとか、そういうのは好き。
     夜は虫の声がどこからか・・

     早いね
     明日から9月 か。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    
[PR]
by momo5r | 2015-08-31 12:10 | つぶやき




     2年ほど前に買った市場カゴがあります。
     ☇ けっこう大きめサイズです。
     カゴ類、なんか好きですね。



f0031722_10545464.jpg




     このカゴを持って初めて出掛けたのが
     よくどこでも催される 〇〇市 というイベント。
     色んな出店を覗いて、気に入ったものをこのカゴの中に入れる・・
     ズッシリ重くなっても、持ち手がビニールでくるまれてるので全然痛くない。
     たくさん入るし、なんか嬉しくなった記憶が。

     
     その時使ってから
     最近までこのカゴを使ったことがなく。
     いつものあの場所にぶら下がったままで。
     出番はまだかと思ってたでしょね、カゴさん。  ゴメン~

     
     この間
     カゴのことをふと思い出し
     いつものスーパーへの買い物に連れ出したけど
     カゴに入るだけのモノを買うつもりが
     久しぶりだったのでついついモノが増え
     気がつけば、カゴ+スーパーの袋という感じに。
     カゴ1つ持ってスマートな買い物って風にならず。
     
     で、次の機会の時
     今度こそはとカゴを持って出掛けたら
     またまた久しぶりだったので買うモノが増え
     やっぱり カゴ+スーパーの袋。
     どうも理想と現実は違う・・・
     
     結局その2回だけで
     このカゴを持ってスーパーへ行くのは止めてしまったのだけど・・ 
     いつもと違うことをやるというだけで
     少しだけワクワクしたのは確か。


     なので、今度こそリベンジ。
     カゴを持って買い物に行こうかなと思う。
     今度は理想の姿・・
     カゴ1つぶら下げて帰る!
     です。 (ーε`)



     
f0031722_1144262.jpg




                         今、アロマキャンドルの香りを嗅ぎながら書いてます。
                         ラベンダーとリリーの香り。
                         気分が落ちてたけど、癒されます・・
                         いつもと違うこと。                         






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-30 11:10 | ゆるりと

たぶん話は半分




     その人本人から聞いた話を正確に覚えてますか?

     私、もしかすると半分くらいかもしれない・・
     すごくお喋りな人の話は特に。
     自分が興味がある話題なら丸呑みだけど。 (苦笑
     だから、私が話したことも半分わかってくれたらいいか、そんなものじゃないかなと最近思う。
     
     聞かされた話がその人の解釈で脚色されて伝わるんだというのを過去何度か経験してます。
     ある意味、伝言ゲームかな。

     母は何でも包み隠さず話すっていうのがモットーなんじゃないかなと思う。
     なので、1つ聞かれたことに対する応えが最初っから話すのでえらく長くなり。
     側で聞いてると、気の毒に・・ と思う。
     時と場合に応じて、短く話せないのかなといつも思う。
     真面目できちょうめんな性格って、こういう時、いいのか悪いのか。

     病院に入院したのだけど
     偶然にも、中学時代の同級生が看護師として働いていた。
     別の小学校だったので、3年間だけ、特別親しかったという間柄ではなく。
     病室から出て帰ろうとしてた時に向こうから 〇〇ちゃんと声を掛けてくれ。
     最初、当時の面影がないのでわからなかった。
     旧性の母の苗字からわかったらしい。
     尋ねたわけじゃないけど、身の上話を次々と話してくれた。
     あまり幸せじゃない人生を送ってきたんだなと思った・・。
     数年前の病気の後遺症から、今は看護師ではなく掃除を担当するようになったこと。
     学校時代は殆ど話したことなかったのに、色んな話をしてくれた。

     その彼女が母の部屋も掃除してくれてる。
     同級生だと思うからか、母はたぶん家のことを包み隠さず話してるんだと思う。
     たぶん、そうなんだと思う。
     でも・・
     それ、どうなんだろ。
     母の思ってることであり、私の感じてることが伝わってるとは思えない。
     人の話は、五分五分。
     両方の話を聞いてからの判断だと思う。
     最近、ちゃんと話してても 聞いてない ということが多くなってる。
     なので、鵜呑みにしないでと思う。
     それは、この間面会に行った時に感じたこと。
     部屋での彼女とのちょっとした会話の中で思った。
     
     なんでも話せばいいってもんじゃない・・
     「全部鵜呑みにしないで」 って彼女に言いたかった。
     そして、彼女は同級生だったけど、深く人柄を知ってるわけじゃなく。
     話していいことと、そうじゃないことがあるよね。

     
     
f0031722_14311495.gif



                                         つぶやき





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-26 14:36 | つぶやき

謎の音の正体は・・・?




f0031722_1256149.jpg




     夜中
     誰も居ないはずの階下から音がした日があり。
     ロバさんも娘もすでに寝てる。
     もちろん、母も家には居ない。

     
     パキッ・・・

     
     あっ、この音
     もしかして ラップ音?
     ふとそんなことを思った。


     そしてこの間の日曜日。
     娘にこの話をすると
     娘もまた奇妙な音の話を聞かせてくれた。


     朝方
     誰も居ないはずの階下から
     コツ  コツ  コツ  と
     一定間隔の音が聞こえてくるのだそう。
     何かが歩いてる・・・
     その音はまるで
     いつもの、母が杖をついて歩いている音のように聞こえて。
     誰も居ないはずなのに・・?
     母が入院したのち、2・3回その音を聞いたらしい。


     娘は時々不思議なことを話す。
     金縛りにあったり
     亡くなったジュリーかもしれないものが
     生前と同じような動作で
     寝てる布団の足元から段々上に歩いて来て
     顔の近くで フンフン と鼻息を顔にかける・・・
     あっ、ジュリーかもしれないと思うのだけど、違うかもしれない。
     目を開けたらそこに居るかもしれないと思うと
     恐くて、目を閉じたままだったんだと話してくれたことが。

     
     この杖のような音・・・
     たぶん、母なんだろうと思う。
     魂だけ家に帰って、いつものように歩いてる・・
     幽体離脱? 生き魂?

     昨日
     病院で母に尋ねてみる。
     家に帰りたいと思ってる?
     すると、そんなことは思ってないと言う。
     そぉ?
     ならと、この音の話をすると
     あぁ、そうかもしれんな、と言う。
     ちょ ちょ ちょっと・・・ それは止めてよ。
     気持ち悪いから と話す。
     わかったのか、わからないのか、どうなのか。


     2・3回聞いたその後
     娘は音を聞いてないらしいけど。
     謎の音の正体、いったい何だったんだろ。  
     ゾワゾワ (゜Д゜)









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-25 13:42 | つれづれ

モチベーションup




f0031722_12212950.jpg




     今日は、朝からどうしようもなく気分がdown。

     そうだ   パソコン!
     ブックマークの方達のブログを眺めるうち
     モヤモヤから少し抜け出せたように感じる。

     色んな話
     色んな写真
     色んな生活


     目から脳へと刺激をもらう。
     刺激を受ける。




     この写真は私のお気に入りの1枚です。
     県北の涼しい場所にある牧場だったように・・?
     もう何年もこの場所には行ってないので忘れちゃった。 (苦笑
     あっ、そういえば、遠出のドライブにも行ってないか。
     
     
     モチベーションup しなければ。  (*゜▽゜)*。_。)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-19 13:00 | ゆるりと

思ってもみなかった




f0031722_12115689.gif



     先週、思ってもみないことが起きる。



     11日の朝
     家の娘が通勤途中に事故ったとロバさんから電話あり。
     家から数分走った場所で・・
     その日、やけにバタバタと出て行った娘の様子に大丈夫だろうかとの思いが頭をよぎったのは確か。
     その直感はあたってしまった。
     相手との接触事故。
     車は、前方部分をかなり損傷したのに体はどこも異常なし。
     相手も同じく・・  で、物損事故扱いに。
     不幸中の幸いである。
     でも、壊れた車を修理しようにも、ちょうどお盆休みに入ってるディーラー。
     10日から15日までどうすることも出来ない。
     壊れた車はずーっと家の駐車場に。
     かなり近所の人の好奇の視線にさらされる・・ 
     代車も確保出来ず。
     そして娘、16日まで休みなく仕事という状況。
     車が居る・・
     時はちょうどお盆に入る・・
     私の車を貸せばいいけど、お盆のモノを色々買いに行かなくてはならず。
     なので、どうしても必要でない日には貸す。
     車がない生活の不便をヒシヒシと感じる。
     交通の便の悪い場所での生活は車は必須。

     で、そんなところにもってきて
     母の体の調子が12日頃からおかしくなる。
     頭がフラフラして目眩がするのだと。
     首や肩の辺りがポッポッと熱っぽいのだと。
     アイスノンで頭を冷やし、おでこも冷やす・・
     よっぽどなのだろう、自分でやってた。
     これはもしかして熱中症・・?
     いつものクリニックはお盆休みではあるのと、少し様子をみることに。
     3日経っても様子は変わらないので、日曜日も受診できる病院に連れて行く。
     脳梗塞の持病もあるのでCTスキャンも撮るけど異常なし。
     めまい止めも入った点滴を受けてこの日は帰る。

     同じくこの日、16日。
     やっと休み開けのディーラーにロバさん出向く。
     娘は午前中仕事なので代りに。
     壊れた車はレッカー移動してもらう。
     その車を見た担当スタッフの所見・・
     修理するにしても新車にするにしても、たぶん1カ月は掛かるんじゃないか?
     保険扱いにすると、色々な手続きの絡みでそうなるらしい。
     車は購入してまだ3年、本人気に入ってるので修理になるか・・
     修理代、まだはっきりはしないけど、ほほぉー (汗) 
     免許を取ってからかなり経つけど初めての事故。
     
     そして母。
     17日の昨日。
     状態は変わらず、もう1度病院へ。
     受診の結果、結局入院することになる。
     予想される入院日数、30日。
     えっ・・・ そんなに?
     色々検査してみるらしい。
     病名は・・ ‘いろんな検査’ と記入されてた。

     本人、検査は好きなので、それだけは救いではある。
     点滴を受け、水分補給に飲み物ばかり飲んでるのでトイレへの回数が飛躍的に増える。
     もともと頻尿なのに・・ 
     30分ごとにトイレ・トイレ・トイレ・・
     そして足も悪い。
     なので、個室を選択する。
     
     17日の朝から娘は代車で通勤。
     これで私の車は自由に乗れるようになったけど
     入れ替わるように、これから母の病院へと通う日々が始まる・・
     行かないと、たぶん機嫌が悪くなる・・
     ワガママ だと思うことが顕著になる、過去にも・・
     

     思ってもみなかったことが起きる何日か前。
     2日続けて、なんか良くないことが起きるんじゃないかと予測される夢をみる。
     なんとなくそう感じたけど、まさかこんなことになるなんて。
     最近みる夢は、予知夢的な警告であることがあり。
     それを解釈して判断するのはなかなか難しいのだけど。


     7月~9月
     なんか、夏は何かあるんですね。
     なんか、そうなんです。
     厄月なのかもしれない。  ( 一ε一)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-18 12:42 | つれづれ




f0031722_13272758.jpg



     ある日の夕焼け。


     夕方
     家の中で
     あっ、空が赤いなと思うと
     前なら、駆けだしてカメラに残したい自分が居た。
     でも今は
     ま、いいかと思う。
     なんだろ、この違い・・・



     自分の中で
     かなり億劫なことがイヤでもやってくるという時
     まだまだ期間もあるし
     まだ先のこと と先送りする。
     考えないようにする。
     でも、どんなにそれを気持ちの中で避けても
     やがて、それは必ずやってくる。
     イヤでもやってくる。
     はぁ・・ やだやだ。 

     
     最近
     そんな風に感じることが多くなった。
     やりたくないことは
     ほんとやりたくない。
     億劫・・・

     でも、結局、イヤイヤながらやることになるのではあるけど。


     そうして
     毎日は過ぎていくよ。
     だめ、だめ、立派な大人なんだ。


     8月も、もう半ば。
     なんだか日暮れが早くなったね。  φ(..)






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-12 14:04 | おもふ・・

親指の裏側の目




f0031722_129127.jpg



     水やりしてるとアマガエルが。
     暑そうなので水をかけてあげる。
       そこ 暑くない・・?
          鉄だけど。






     昨夜
     YouTubeに投稿された恐い動画という番組をやってて。
     その中で
     親指の指紋の下の横線の部分が
     2本端っこがつながって目のようになってたら
     霊感があるのだそう。

     自分の指をさっそく見たロバさんが
     「あっ あるある」 と見せてくる。
     
     そうでしょ、やっぱり。
     霊感あるんじゃないかとずっと思ってたし。 

     事故現場付近を歩いてた女の人を見たと言う。
     連れて帰って家の裏に居たのを隣のおばさんが見たと言う。
     私じゃないかとおばさんに聞かれたけど私ではない。
     2人とも見える人? と当時思った。

     夜釣りによく行ってた頃。
     車も殆ど走らない真っ暗な山道の22時頃。
     道の傍に2人の子供が立ってたらしく。
     そんな時間に、そんな場所に子供が立ってるのはおかしい。
     なのに、そう思わないのか、さらっと話す。

     たぶん
     ロバさんには普通に見えて
     それをなんら不思議に感じないんだと思う。
     だから恐くもなんともない。
     奇特な人です。

     私は見えはしないけど鳥肌が立つことが。
     以前、どこかで書いたことがあります。
     

         
     何も見えない
     感じない方がいいね。 (´⌒´)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-10 13:00 | つぶやき

ハズカシ・・・




f0031722_10594162.gif



     昨日書いた話。
     穴があったら入りたい・・
     そんな穴どこにもないけど・・

     車のパーツの名称
     あれはボンネットだった。
     しばらくして思い出した。
     バンパーだなんて。
     バンパーで目玉焼き?  
     まったく もぉ・・   (汗


     私はかなりの方向音痴。
     なくせに、堂々と違う方向に歩いてるらしい。
     娘がそう言う。
     あまりに堂々と歩くのでそっちかと思うと違ってる。
     小さいうちに学んだらしい。
     待てよ、なら、こっちだ。
     そう会得したらしい。


     わからないのに
     まぁ どうにかなるさ やっちゃえ 的なとこがあったりする。
     これは鬼宿の特徴らしい。  ホンマカ?
     でも、そうだと思う。

     
     ほんと ハズカシ・・・    ( ̄ロ ̄;)\







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-02 11:23 | おもふ・・

新入りさん




     前のお宅に、最近猫ちゃんが仲間入りする。
     生後何カ月なのかな?
     まだまだほんの子猫。
     
     名前は ノンちゃん。
     ノンちゃんはこれで3代目。
     1代目は白い猫。
     2代目はポメラニアン。
     みんな名前はノンちゃん。
     覚えやすくていいな。

     この間、うす暗くなり始めの夕方
     ノンちゃんに初めて会った。
     「ノンちゃん」 て呼ぶと
     植え込みの中からひょっこり顔を見せてくれた。



f0031722_1243257.jpg


     とっても人懐っこい。
     携帯カメラを向けるとドンドン近付いて来る。
     ノンちゃん、写せないよ・・
     
     昨日の夜
     外から猫の声がした。
     ウギャギャギャ ギャ〰
     どうやら、近所の先輩猫の洗礼にあってるもよう。
     外に出てみると、その猫は チッ・・ と逃げて行く。
     植え込みの中からノンちゃんが怯えたように出て来た。
     
     動物の世界も生きてくの大変だね。
     新入りさんはこれから色んな経験すると思うけど。
     ノンちゃん、負けるな。  


     ちいさなノンちゃんのファン1号 より   (*゜▽゜)ノ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-08-01 13:07 | つぶやき