不思議な日だったな・・




f0031722_1264128.jpg




     23日のお彼岸の日。
     お寺に檀家の人達が集まるという、年に2回の行事があり。
     これまで、隣の母の従姉のおばさんにお布施をことづけて参加したことがなかったのだけど
     今年、初デビューしました。
     ほんとはもっと早くそうするべきなのに。

     なにをどうすればいいのかわからないので
     近所の人と一緒に行き、色々教えてもらいました。

     この日
     なんて言ったらいいんだろ
     色んな人が私に話しかけてくれて。
     
     同じ町内に住んでてもなかなか会うことがない幼なじみのNちゃん。
     子供の頃に一緒に遊んでた2つ年下のМちゃん。
     Мちゃん、声をかけてくれたけど最初顔がわからなかった・・
     娘2人と同級生の子供がいるYさん。
     たまたま母と同じ病院に入院してるのがわかった、幼なじみの友達のお母さんをお姑さんに持つお嫁さん。
     
     普段ならこんなに多くの人に声を掛けられることなんてないのに。
     すごく不思議だった。

     もしかすると
     いつも行かなかったのに、今回やっと足を運んだことに対し
     ご先祖様が喜んでくれたのかなぁ・・・
     ふとそんなことを思う。


     参加するまでほんとは気が重かったのだけど
     なんか、行って良かったなぁ。
     煙るお線香の中で和尚様の読経を聴く。
     今度からちゃんと参加しよう!


     21日にやっと母退院。
     シルバーウィークもなにやかやとバタバタと過ぎ。
     気忙しかったなぁ。

     でも、まだまだいろいろ忙しい日々が続きそう。
     ( 一σ )  フゥ










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2015-09-25 12:53 | おもふ・・




f0031722_917795.gif


     母が暮らす個室。
     いろんなものが現れるそう。

     幻をみるという話を聞くと・・・

     
     ベットで寝てる母の顔の近くに
     男の人の顔がどわーんとアップで近寄り
     じぃーっと母を見てるのだそう。

     ベットの横に女の人が立ってるので
     「どちらさん?」 と尋ねると
     すぅーっと消えていなくなるのだそう。

     
     
     それ
     たぶん幻ではないと思う。
     違う世界の人だと思う。
     この人弱ってるなと思うと近付いてくる、この世の人ではないもの。
     病院だから。

     もう1つ。
     母の部屋は2階で、窓の外はなにもなく窓があるだけ。
     窓側には、1階からベランダもなく。
     夜、その窓から部屋の中に向かって足音が聞こえてきて
     何か話声がする・・
     まるで耳のそばで話してるように聞こえたのだそう。

     なんというか、それって。


     うつらうつら寝てて
     夢かうつつかわからない母の話だけど
     確かに、部屋に入るとなにか澱んだ空気を感じるのは確か。
     窓を開けて空気の入れ替えをしたいけど、窓はきっちり閉められてて開かない。
     危ないからなんでしょけど。
     気持ち悪くてなかなか寝付けないらしい。

     調べたのだけど
     邪気を払う力があるというお経の中から
     最も効果のある1文を伝える。


     <般若心経>

         ぎゃてい  ぎゃてい  はらぎゃてい  はらそうぎゃてい  ぼじそわか     

     <観音経>

         ねんぴかんのんりき


         
     癒しの力をもって邪気を払う効果が期待でき
     癒す気持ちを持って唱えると、霊的な問題にも効果を感じる事が出来るのだとか。



     効果あればいいのだけど。  (ーεー)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
[PR]
by momo5r | 2015-09-18 09:56 | つぶやき

イケメンだな・・・



     13日の日曜日。
     久しぶりに ‘倉敷・懐かしマーケット’ に行きました。

     県内外のアンティークショップの店舗が集まり
     古道具・懐かし雑貨などが販売されます。
     食べ物のお洒落な移動販売車もかなり出てて
     美味しそうな匂いも漂ってました。
     お腹空いてると毒ですね。

     出掛けたのはロバさんと。
     ロバさん、こういうアンティークとか興味がないので
     私1人で気ままにのんびり眺めました。
     ロバ、その間どうしてたんだろ・・?

     
     買ったのは
     給食用のバスケット。
     まだまっさらなものらしい。
     そして、元の値段はかなりするらしい。
     しっかりしたステンレス製。
     話半分に聞いても
     確かにしっかりしたステンレスだし
     普通に買ったとしてもいい値段はすると思う。
     大きさも 55×35×20 けっこうなサイズ感。
     2000円だというので、決める。
     

    

f0031722_14392917.jpg
    

    
     その後
     お昼を食べたのが人気の洋食店。
     順番待ちの人が外に溢れてた。
     やっと中に入り、カウンター席へ。
     何もすることないので、忙しく働いてる人の様子を眺めてると
     1人、ひときわ目立つ、イケメンさんが・・
     ・・といっても、ほんとは女性・・
     宝塚の男役をすれば似合いそうなキリっとした顔立ち。
     ロバさんは、完全に男性だと思ってたらしい。
     ちゃんと胸だってあるでしょ・・ (苦笑  
     男に生まれてればたぶんモテモテだろな。
     そんなことふと思った。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-09-15 15:03 | つれづれ

元気かな




f0031722_12395819.gif




     娘から届くLINEの写真を眺めるのが楽しみだった。
     元気な様子をみると安心する。

     最近、それが激減。
    
     いろんなこと珍しくなくなったのかな。
     ふとそんなことを感じる。

     もともとマメに写真を撮るタイプではなく。
     それが、出産を機に人が変わったように撮りまくるようになり。
     すごいなぁ と思ってた。

     その娘から電話があり。
     近々ある、婚家での1周忌の法要でnikoちゃんに着せる服の相談。
     小さい子なので大人のように考えなくてもいいとは思うけど
     去年着せた地味めの服がもう小さくなってるらしく。
     色々話すうち、なら縫おうかということになる。

     2歳5カ月。
     いろいろサイズを聞く。

     身長 85cm前後
     体重 12.5㌔    
     バスト 49.5cm
     お腹周り 50cm
     肩幅 21cm

     ちょうど標準体型なのだと言う。
     お腹ぽっこりは変わりなく。
     春頃に縫った服の着丈がかなり短くなったらしい。
     ・・・ おぉ。



f0031722_1239331.jpg


     久しぶりに送られてくる。
     最近、パン屋さんごっこにハマってて
     この帽子がお気に入りで
     ほぼ毎日のように被ってるのだとか。
     手に持ってるハンドモップは掃除用ではなく
     どうも、パン屋さんの道具らしいです。  
     いったい、何のつもりなのか・・・な  (ー○゜)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-12 12:53 | ゆるりと

おせっかい




f0031722_10343640.gif


                                 (まったくのイメージ画像です・・)




     2日前。
     外から猫の声が聞こえて。
     それが、けっこう鳴いてまして。
     キッチンの窓から向かいを見ると
     玄関先で猫のノンちゃんが家に入りたそうにしてる。

     あれ、おばさん気がつかないのかな?
     もしかすると留守なのか・・

     外に出てノンちゃんを呼ぶと
     家の周りをグルグル回ってたのか
     どこからかヒョイと現れた。

     『ノンちゃん、入りたいん?』 と言うと
     「うん、ボク家に入りたいん」 て風。
  
     チャイムを2度鳴らしてみたけど、どうも留守っぽい。
     
     その間
     困ってる自分を救ってくれてると感じたらしく
     背伸びしながら私に、スリスリ・・スリスリ・・
     オッドアイの瞳を輝かせながら。

     留守か・・
     しかたないな。

     『ノンちゃん、お母さん 居ないみたい』  
     『ワンちゃんに会わないよう、気つけるんよ』 と言って、家に帰る。

     期待してたみたいだけど
     力になれず。
     可哀想だけど、居ないんじゃね。


     その後、1時間ほどしてだったか・・
     おじさんとおばさん、車で帰宅した模様。
     玄関先で、ノンちゃんに声を掛けてる声が聞こえた。
     きっと、首をながぁーくして待ってただろな。
     よかったね、ノンちゃん。


     とんだおせっかい。 ( 一α`)\









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-10 11:04 | つれづれ

手軽なリセットボタン




     ふぅーっと
     ため息つくことありますか?
     これ、捨てたい感情を放す役割があるそうです。

     同じペースで呼吸を続けてると肺は固くなっていきガス交換が効率よくできなくなるそうで。
     時々ため息を加えることで肺胞がのびやすくなり呼吸もしやすくなるそう。

     なので
     ため息は、身体的・精神的なリセットボタンとか。


     ストレスがたまってるな   
     ネガティブになってるな
     不安だな、緊張しているな
     ・・って時

     この方法を試してみるといいそう☇


     トイレや車の中など1人になれる所に行って目を閉じる。
     鼻から大きく息を吸い込んで、体中に酸素や栄養を送るイメージ。
     口から大きな音を出してため息として吐き出す。
     放したい感情・怒りや恐れ・緊張や不安・すべてを口から吐き出す。
     吐き出す時に色をつけてもいい。

     意図的につくため息は体と心をリセットする効果があるそうです。


     
     ・・以上
     とあるページで見つけた
     ちょっと、なるほどなぁという話。
     さっそく試してみたら、なかなかいいかも♪



     
     ある日のお1人様の昼食。
     なんかモリモリ食べたくて
     冷蔵庫にあるもの盛り合わせてたらこんな風に・・
     好物の目玉焼きとお気に入りのクリームコロッケ3個。
     けっこうなボリュームです。
     こんなに食べても夕方にはお腹が空いて  グゥー
     どんだけエネルギーを消費してるんだか・・ (苦笑


    
f0031722_13501293.jpg









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-09 14:01 | ゆるりと




f0031722_1127328.jpg

                                 9月のカレンダー




     
     以前は見えてるような気がしてたけど
     実のところ 見えてなかったんだなというのに気づくようになる。     
     何がほんとで
     何がほんとではないというの・・

     信頼できる人。
     信用できること。

     キッカケは母の入院から。
     色々感じることがありまして。
     
     
     家族は自分にとって
     いちばんの宝物だということ。
     今更ながら そう思う。
     
     大事にしなければ。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-09-07 11:42 | つぶやき