雑記




f0031722_117988.gif



     つれづれなるままに
     ひくらし
     すずりにむかいて
     こころにうつりゆくよしなしごとを
     そこはかとなくかきつくれば
     あやしうこそものぐるほしけれ        (徒然草より)


     雑記というタイトルでなんてことない毎日のひとコマを書こうかなと思ったら
     ひょっこり頭に浮かんだのが徒然草。
     そういえば、こういうの、よく暗唱させられたっけ・・・



     このあいだ
     外の花に水やりしようと思ってふと気配を感じて振り返ると、そこにノンちゃんが。
     黄色い蝶々を追っかけてヒョイヒョイと跳ねまわってる。
     そのうち蝶にも逃げられてしまったみたいだけど
     なんかその姿がとても可愛くてほのぼのしてしまう。
     まだ子供なんだなぁ・・・
     猫も歳をとると、じぃーっとしたまま動かなくなるので。
     


     2日前の夜。
     ゴミ出ししようと外に出ると、なんかやけに辺りが明るい。
     瞬間空を見上げたら、お月様がまん丸と輝いてた。
     時々雲の中に隠れるけど、すぐにまた顔を出す。
     あまりに綺麗なので母を呼び、一緒に月を見る。
     ・・で、あまりに綺麗なので、京都の娘にもお月様がまん丸だよと電話する。
     『nikoちゃんと一緒に見てごらん』 
     わざわざ電話しなくてもいいのだけど、綺麗だから。 
     で、見たかどうかは知らないけど。  (苦笑
     正確に言うと、暦の上で満月なのは昨夜。
     でも、昨夜はあいにくの雨。
     その前の日の月だったけど、眺めててよかったと思う。
     久しぶりに眺めた空の月。



     私の好きな時間帯。
     午前中と夜・・
     時計の針が正午を超えると
     なんなんだろ
     もう1日の半分以上が過ぎ去ってしまったような感覚に陥る。
     夕食も済ませ、寝るまでは自由で好きな時間帯。
     あ、もう少しで正午・・



     つれづれなるままに
     雑記。  φ(゜-゜)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2015-10-28 11:58 | ゆるりと

おもしろ おます




f0031722_149466.jpg



     「あさが来た」 見とります。
     
     あさちゃんの言動
     ほんま気持ちええ・・

     よぉ かんがえてみたら
     わてが好きで よぉ見てた朝ドラいうたら
     「カーネーション」    
     「ごちそうさん」 
     そして
     この
     「あさが来た」    

     みぃんな
     へこたれん たくましい おなごばかり・・・

     
     なんなんやろなぁ  これ     ハハ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-10-22 14:37 | つぶやき

よい先生に出会う



     
f0031722_11245213.gif




     ちょっとこれどうなんだろ? と以前から思ってたことが。
     母の頭の中のこと。

     歳相応に呆けてきたのか
     それとも、認知性の始まりなのか。    
     もし認知性なら、早めに少しは防げる手立てがあるのではないか。
     
     今回、入院した病院に退院後も通院することになり。
     ここは、よその病院から色んな専門の医師が来て診察してくれるらしく。
     で、その中に精神科の診察もあり。
     母もちょっと診てもらうことに。

     
     精神科の先生は人品のよい年配の男性だった。
     初対面でパッと感じたことが、やはりずっと変わらなく。
     とても穏やかで、ゆっくり話を聞いてくれて
     素人にもわかりやすく説明してくれる。
     なんだか神のようでもあり。
     ものごとの捉え方がひとつひとつ素直に頷け・・・
     うん うん ほんとに そうだなぁ・・・  

     話を聞いてる間
     母は
     まるで素直な幼子のようで。 
     先生の話がすぅーっと心の中に入ってるんだなと感じた。

     
     認知性とは、普通の生活が出来ない状態のことを言うらしい。
     なので、母は、歳相応に多少呆けてきてるということではないかとの所見。
     そうなんだ・・
     もしかするとそうかもしれないとも思ってたけど   
     わからないものね、そういうの。
     ちゃんと専門の人の話を聞いて、正直安堵。

     多発性脳梗塞の持病があり
     それにより判断の鈍りが起きてるのではということ。


     「また何かあったらいらっしゃい」
     優しく診察室から送りだしてくれた。
     話してるだけで素直にすごく穏やかな気持ちになれる。
     ストレスになることは避け、楽しいことだけ考えて暮らしなさい・・
     それがいいですよ・・・
     母への助言がそのまま自分にも通じる。


     あぁ
     よい先生だったなぁ!









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2015-10-19 12:15 | つれづれ




     最近、いろいろやらなければならないことがあり
     毎日があっと言う間に過ぎて行きます。

     ちょっと前に
     ‘億劫なことは避けててもやってくる’ というようなことを書いたのだけど
     その、私の中での最大の 億劫なことが終わって
     やったぁー  やれやれ  また1年先だ。


     10日・11日は地域のお祭り。
     昔ながらの風習のまま受け継がれてる。
     お神輿が出て、獅子舞もあり。
     何も関係のない子供の頃は大好きだった。
     それはやがて裏方となった頃から変化を遂げ。
     今では私の中で億劫な行事となり、お祭りが近付くと気分はドドーンと☇
     理由はいろいろあるのだけど・・・

     
     各家ごとに料理を作って持ち寄るというの
     毎回、何を作ろうかと頭を悩ませます。
     午前中と午後、6か所ずつお神輿の人達が担いで回り休憩する。
     その休憩の時に料理とお酒をふるまう・・
     順番によっては、飲んで食べての繰り返しなのでお腹も膨らむ。
     なので、じゃ、何がいいだろ? と思う。
     家族に作る料理はぜんぜん気が張らないけど、そういう場所に出すものはえらく気が張るもので。
     これ、たぶん、私だけじゃなく、みんなそう思ってるでしょ、ね。



 
    
          ✫今年のメニュー

f0031722_13303385.jpg
    


            ○ 鶏つくね
            ○ こんにゃくの甘辛煮
            ○ インゲンのごまみそあえ
            ○ 卵焼き



     シンプルに ‘ザ・お惣菜’  にしました。
     たぶん、さんざんご馳走を食べてると思うので、こんなのもいいのではと思い。
     一応、全部手作りデス。




     今年もあと残り少ないですね。
     なんて 早いんだろ。   (゜○゜)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2015-10-16 13:49 | つれづれ




     10月になった頃。
     2階の窓から外を眺めると
     北東の方角にとっても色鮮やかな
     大きなアーチを描く虹がかかってる夢をみました。  
     リアルな世界でも、あんなにハッキリした虹をみることなんてないのに。

    
     その夢の続きで
     大きな寝言を言ってたらしい。
     たぶん、ロバさんに対してだと思う。
     電気点けっぱなしなのを怒ってたのかな・・・
     自分でも夢をみながらなんか喋ってるのわかったから。  (苦笑


     虹の夢、かなり印象的だったので
     <夢占い大辞典>  という ぶっとい本で調べてみると
     事態の好転・障害の除去を告げる吉夢だそうで
     現在の困難や苦境から脱する時期が来たという知らせとか。

     
     で、じゃ、怒ってたのはどういう意味なのかみてみると
     怒りは、目の前の障害を突き破るエネルギー
     特に激しく怒ってるのは、現状打破の吉夢だとか。

     おぉ・・・!
     そっかぁ・・・!

     そういえば
     この夏は、家族にとってもろくなことがなかった。
     私も、前にも書いたけど、体のことで憂鬱な日々で。
     だけど、10月になった途端
     今までのことが9月で精算されたように感じられ。
     なんの根拠もないのに。

     そんなことを思ってた矢先のこの夢。
     これは偶然ではないな・・
     知らせ的な意味をもった夢なんじゃないかと思う。


     あんなにハッキリした虹
     たぶん、これから先もみることないだろなぁ。 ( .σ`)φ





f0031722_13114248.jpg



                   前の家のノンちゃん。
                   見事にオッドアイでしょ?
                   人間なら、小学生くらいかな。
                   若いっていいなー。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

             
[PR]
by momo5r | 2015-10-07 13:56 | ゆるりと




f0031722_11521858.gif



     私は寝ることが好き。
     だけど、ちょっと前までは、その寝ることが楽しみでなくなってた。

     
     8月頃から段々と体の不調を感じるようになり。
     バストの下、肋骨のあたりが、動作によってはキリキリッと痛みが走る。
     痛みを耐える時  「うっ・・」 って感じ。
     ネットで調べると、これはもしかして 肋間神経痛 ではないかと疑う。
     おまけに肩や背中も痛い。
     この頃から、なんだか毎日憂鬱になる。

     同じ頃
     毎日寝てるベットのスプリングが手で触ってもわかるようになってるのに気づく。
     40年近く使ってるので、そりゃ老朽化して当たり前だ・・
     あ・・・ もしかして、今のこの痛みはこのせい?

     ベットを新しいものに買い替えるというより
     ベットの上に寝心地のいいマットを敷いたらどうだろ? と思い
     そういう寝心地のいいマットを扱ってると思う百貨店にロバさんを誘って行ってみる。
     ありました、とっても寝心地のいいマットが。
     浅田真央ちゃんが起用されてるのが。
     うちのベットはセミダブル、2人でセミダブルに寝てるので
     狭いです、ほんとのところ。 ハハ・・
     で、セミダブルサイズのそのマットの値段を聞くとロバさんひと言 『高いな』   
     確かに、だけど、寝心地はいいなと思う。
     その時の売り場の店員さんのアドバイスでなるほどなと思ったのが
     ベットのマットは表と裏を入れ替えてみたらいいそう。
     上下も入れ替えてみるとか。  
     そっか・・ いいこと聞いた・・
     でも、その日は確かめただけで帰る。

     マットを裏返して使ってみる。
     確かに少し違うけど、やっぱり根本的な解決にはならないと感じる。

     それからの毎日、ずぅーっと考えて
     色々調べて、最終的に、やっぱりアレを買いたいとロバさんに言うと
     『買えばいい』 と言ってくれた。
     普段体の不調を訴えないのに、今回は何か違うと思ったんでしょか。
     
     購入したのは air weave
     新しくリニューアルされたタイプ。
     
     夢にまで描いた寝心地のいいマットが届く。
     寝てみたら、ふかふかと今までのゴロゴロと背中に当たるものと全く違う感触。
     これはいい。
     だけど、も1つ引っ掛かってたことが。
     それは 枕・・

     
     今使ってるのは固くて、合ってないんじゃないかとずっと思ってた。
     朝起きると肩がずっしりと重いのは、もしかすると枕のせいでは?

     
     実は、母が退院するにあたって、母の枕を新しいものと交換。
     その時選んだのが、軽くて柔らかいパイプ枕。
     お手頃価格なのに、その枕の寝心地は極上に感じられる。
     母に聞くと、とてもいいそうで。
     そのパイプ枕、私も買ってみた。

     
     そして思うことがあり     
     母の部屋に型は古いけどマッサージ機があり
     首と肩のマッサージをしてみると・・・
     
    


     寝心地のいいマットと寝心地のいい枕がタッグを組み
     マッサージが効を成したのか
     あんなに痛かったのがウソのように消えてスッキリ!
     あれは一体なんだったのか。


     ずっと抱えてた悩みが消え
     スッキリ目覚めることが出来るようになり。
     ・・・・・で
     あまりにぐっすり寝れるので   
     目覚ましが聞こえないくらい熟睡してしまって
     ちょっと困ったなと思ってます・・・   


     人生の3分の1は睡眠だそうですね。
     やっぱり睡眠は快適でないとだめです。
     今回、身をもって、そう感じたこと。  (・ε・ 









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-10-05 13:14 | つぶやき