人の心を掴む・・




     昨日と今日
     久しぶりに晴れて気持ちいいお天気です。
     11月に入って洗濯物もスッキリ乾かない毎日。
     なんか、青空が広がると元気をもらえそうです。 
     昨日はシーツを2枚洗って干しました。
     パリッと乾いて気持ちいい!   


     f0031722_1121107.gif 

・・・・・・・・・・・・・



     ちょっと思うこと。
     母が6年前に介護認定を受けてから
     介護の担当者が今までに3人入れ替り、その間、ずっと若い女性。
     ケアマネージャーという呼び方ではなく。
     最初の2人は、ざっくばらんに話が出来る方達で。
     3カ月に1度の、どうしてますか? の訪問も楽しかったです。
     3人目の方は、まだ色んな部分での経験不足なのか、少し物足りなさを感じる人。
     でも、女性ということで、母の様子を話しやすかったのは確か。
     それにしても、こんなに介護担当の人が替わるものなんでしょか、ね。
     事情はわからないけど・・

     で、今年になり
     また担当者が替わり、男性のケアマネージャーになる。 
     週2のデイサービスで利用してる所の専属の方とか。
     
     なんだけど・・・
     私、この方、最初っから どうも・・・
     はっきり言えば、ピンとこない。
     今まで通り、女性の方がいい。
     

     真面目なんだろなとは思うけど
     ただそう思うだけ。
     別にアドバイスをくれるわけでもなく。
     なんというか、ひと言でいうと、何を考えてるのかわからないタイプ。
     はっきり言うと、人間的魅力を感じない。
     今までの経験とかもう少しざっくばらんに話してくれればなぁ・・
     人と接するより、たぶん事務職に向いてるんじゃないかとも思う。

 
 
   
     一昨日
     この人が、1年に1度の介護認定調査の為にやって来る。
     今まで、市から女性の認定員の人が来てたけど
     なんでも、そういう資格も持ってるのだとか。
     も  持ってるんだ・・・  
     そ  そうなんだ・・・
 

    
     この認定の話をしてる間
     なぜか私のお腹が、時々 ゴニョ ゴニョ と音を立てて騒ぐ。
     いつもの私なら 「あ、すいません、困ったお腹で、ハハハ・・・」 と場を和ますのだけど   
     なんか、そういうことも言えない雰囲気を醸してるというか。


     
     飾りのない人柄って人の心を掴むと思う。
     プライドが高く、落ち度を感じさせない人には親しみは感じられない。
     ざっくばらんが好き。
     そんなこと思うんです、最近は。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-11-12 12:23 | おもふ・・

犯人は〇〇




     ある日。
     いつもの場所にいつも使ってるボールペンが無く。
     なんてことない 赤・青・黒の3色のボールペンだけど
     気に入って使ってた。
     どこへ?
     あちこち探すうち   
     あっ・・ もしや・・・
     〇〇の仕業?

     〇〇は いつも家では筆頭に疑われる人物。
     いつもの行動なら、さもあらん。
     使ったら   戻さない   ことがある。
     〝ぱなし〟をポイント制にしたら少しは改善されてはいるのだけど
     まだまだ  そういうところがあり。

     〇〇は、祖父・祖母も同居の大家族の育ち。
     兄と姉6人の末っ子なので
     色んなこと、色んなものを 〝ぱなし〟にしてても
     一体誰がやったかわからないんだと思う。
     たぶん、おおらかに育ってるので
     いちいちそういうことを気にしない、言わない家庭だったんだと思う。
     これは想像でしかないけど、たぶんそう。

     そんな野放し状態で育った〇〇が
     いい大人になって注意されたとしても
     <鉄は熱いうちに打て> という諺があるけど、無理に近いんじゃないかな。 
     育ちとはオソロシヤ・・・

     
     〇〇とは ロバ のこと。

     ボールペンのことを夕方帰宅した時尋ねてみたら
     やっぱり、そうだった。
     町内の赤い羽根募金の集金に持ち出し
     そのまま ハレホレヒレホレ・・
     
     



f0031722_1341710.jpg



     柚子の実が黄色く大きく育ってるのでハチミツに漬けました。
     あの・・
     こういうことすると、マメに見える・・・?
     ☇でも書きましたが、ちっともマメじゃないんです・・
     たまーに、ひょこっとやってみるだけで。
     
     隣の家の奥さんは全てにとてもマメな人だと思う。
     料理も片付けも、私から見るとパーフェクト。
     マメに色々手作りされてるし。
     その奥さんから時に聞く旦那さんの話を聞いて思う。
     色々作ってるものは、たぶん旦那さんの中では当たり前になってるんじゃないかな・・
     別に珍しいことでもなんでもなく。
     
     私のように普段マメじゃない人間がたまに珍しくこういうことをすると
     あららー  こんなこともするんだ! と認識される。
     かも?  
     イヒッ    それは ないか。   ( 一σ`)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2015-11-08 13:34 | つれづれ

やればできるじゃない




f0031722_13243717.jpg




     ここ数日ごそごそやってます。
     家の外の片付など、おもに・・

     そのひとつ。
     時期が終わり、茂り過ぎてる紫陽花の枝をも少しコンパクトにしようと
     剪定バサミであちこちチョキチョキチョキチョキ・・
     なので、かなりスッキリ!
     ・・で、そのうっそうとした枝の中に
     ↑ の写真の紫陽花の
     うーん・・  
     これ、なんて表現したらいいんだろ
     ほとんどドライフラワーのような
     かといって、まだ枯れてない
     不思議な状態の花が2房あり。
     もしかして、これは、花のミイラなのか。
     何年も紫陽花の花は咲き続けてくれてるけど、こんなのは初めて。 
     すごく綺麗な状態なので、花瓶に挿してキッチンの窓辺に置いてます。   


     私はほんと、ものぐさで。
     自分でも呆れるくらい、充分承知してます。  アセ・・
     あそこを片付ければずいぶんスッキリするだろなと思うのだけど
     まぁ、今はまだいっかと先延ばしする。
     先延ばししたからといって、私の代りに誰かやってくれるのでもない。
     結局、自分がやらなければ誰がやる? 
     
     そんな超めんどくさがり屋が
     ここんとこ珍しくやってるのが外回りのこと。
     少しずつ小ざっぱりしてきました。
     前から気になってた
     小さな花壇の古くなったフェンスを新しいものと取り替えたり
     茂り過ぎてる木の枝をカットしたり
     鉢物を植え替えたり。

     ・・で
     今まで見ても見なかったこととして手を着けなかった大がかりな作業を
     午前中、ついに。
     ガサガサ ゴソゴソ ゴリゴリ ドサドサ
     フィ~~~     
     見違えるほどスッキリ。
     (どんだけ酷かったんだ!)

     最近
     自分のことがよぉくわかってきました。
     何かに集中してやるっていう作業が向いてるんだということが。
     自分でいうのもなんなんですが
     そういう時の集中力は半端じゃないかもしれない・・
     出せる能力は普段は殆ど使わない、安易な方向へ行こうとする。
     だけど、一旦やりだしたら
     やればできるじゃない。 
     なんでやんないの?

     達成感。
     『やればできるじゃない』

     自分への誉め言葉。
     誰も言ってくれないので自分で言う
     スゴイ ゾ   (゛^^)/  








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         
               
[PR]
by momo5r | 2015-11-06 14:23 | つぶやき

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら