f0031722_1382787.jpg



     このイチゴ美味しかったです。
     名前は・・・  ウーン   
     なんてったっけ・・
     ヤヨイ  なんとか・・
     甘くてすごく美味しかったです。 (笑

     イチゴ売り場を通り掛かったら
     3種類のイチゴの試食があり
     卑しいので、ついつい、それを味見してしまいまして。
     それで最初に食べたのがこれ。
     このイチゴを栽培してる方が売り場に2人居て
     良さそうな方だったし
     とても美味しかったので
     1パック買うことにしました。
     580円。
     普段の私はケチなのでこの値段で買うのはすごく珍しいのです。 (笑



     ところで
     どうでもいいことなのに前から気になってました。
     見る度にこっちの方に視線がいくというか。

     
     NHK の ‘きょうの料理’ で調理に使ってるガスコンロなんですが
     これは特別仕様なのか、独特な構造してます。
     たぶん、炒め物とか熱効率がいいのかな。
     深い溝が何本もある・・

     炒め物するとどうしても辺りに油が散りますよね。       
     で、その深い溝の中に散った油の後片付け大変だろな。
     あのガス回りの掃除は大変だろな・・
     料理は美味しそうだけど、そんなことも同時に思ってまして。

     

     そういえば。     
     後片付けというと
     焼肉屋さんの網なんですが
     お客さんは美味しく食べてご馳走さまで帰るけど
     あの網、後、洗うの大変でしょね・・・
     一体どうやって洗ってる?
     家のコンロの焼き網、魚焼いた後なかなか綺麗にならないのに・・・
     何か特別な方法とか洗剤とかあるんでしょか。
     ま、それも含めての焼肉のお値段?
 

 
     妙なことに着目するクセ。 (笑   






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-02-29 13:56 | つぶやき

お独りさまご来店




     今日のお昼。
     独りなので何食べよう・・
     ふと思い出したのが  冷凍の ‘野菜たっぷり中華丼の具’  

     
     白いご飯の上にと思ったけど
     そういえば ラーメンがある。
     ‘マルちゃん 正麺’  

     
     トッピングして
     あんかけラーメンにしてみました。


   

f0031722_12592624.jpg



     これが なかなか・・
     あんかけラーメンは普段食べないけど
     思いの外、凄く美味しくて!
     ハマってしまいそうです。


     独りはこういうの   キラク  (´▽`)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
[PR]
by momo5r | 2016-02-24 13:34 | つれづれ

そうだったん・・・




f0031722_1250089.gif



     昨日
     ノンちゃんが逝ってしまったんだというのを母から聞く。
     大きな道で車に轢かれたのだと。
     
     ノンちゃんは、前の家に暮らす白いオス猫。
     去年の6月頃、まだ子猫だったノンちゃんを初めて見かける。
     春の生まれだったのかなと思う。
     だから、まだ生まれて1年も経ってないと思う。
     早すぎるよ・・・


     ノンちゃんの飼い主のおばさんは、母より2つ年上で。
     いつもカラカラと笑う陽気な人で。
     でも、去年の秋頃から体の調子がすぐれなく
     入院したり手術したり
     今は、家の中で寝たり起きたりの状態なのだと聞いてた。

     ノンちゃんの世話どころじゃないんだろな・・
     なんとなくそんなことを思ってた。

     春が近くなると猫にも春がやって来る。
     ノンちゃんらしき声が時々外から聞こえてた。
     どこかに女の子居ませんか~?  
     あの声は独特で
     ノンちゃんも大きくなったんだなと思ってた。 


     普段のノンちゃんからすると
     外に出ると慎重にあちこちキョロキョロ見て
     色んなことに警戒心を持ってる子で。
     大きな道の方に到底行くとは思えず。
     メス猫を追っかけてる内に周りのことが目に入らなかったんだね。


     生後1年にも満たない命を思う。
     ノンちゃん、もしかすると、おばさんの身代わりに・・?

     
     今は天国で
     広い野原を自由に走り回ってるかな
     ノンちゃん。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-02-22 13:34 | つぶやき

ハブラシ




f0031722_11475776.jpg



     自分に合ったハブラシを探して
     今までいろいろ試してみたけど
     後少し何かが、違う。
     自分ににピッタリ合うものがなく。   

     歯並びがよくて
     口の中が広々してたらなぁ
     ・・と、ふと思う。

     八重歯があり。
     たぶん、普通の人より口の中狭い。
     狭いので動かしにくい。
     コンパクトサイズにすればいいかというとそうでもなく。
     磨いた後のスッキリ感いまいち・・
     でも、まあ、こんなものかと思ってた。


     それが最近
     やっと
     探し求めてたものに出会ったような気がする。
     システマ F 41

     起伏のある歯を
     あちこちフォローしてくれ
     コンパクトサイズ
     なにより
     磨いた後の感覚が今までと違う。
     スッキリ!


     
     歯磨きが楽しくなり。   (*´▽`)ヤッター








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-02-19 12:24 | つぶやき



f0031722_12403181.jpg



     今日の11時頃の空。
     青空が広がってたので写真を撮ったのだけど
     今はまた曇り空に変わりました。
     そういえば、昨日は霰も降ったり。
     



     あなたを調味料に例えると・・!? という心理テストをちょっとやってみました。  


     私は ‘マヨネーズ’ でした。
     当たってるかも?
     ‘ナンプラー’ の人と相性がよいそうです。
     爆笑させてくれる貴重な存在とか。
     






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-02-16 12:41 | ゆるりと

カレー




     私の中でのカレーは
     「今日は夕飯作るのちょっとめんどくさいな」 って時に登場します。
     なので家族も、今日はカレーだと言うと
     「え、カレー?」 という反応が返ってくる。
     手をかけるの省いてる気持ちが通じてるんだから、さもあらんかな。 (苦笑

     最近、根菜類になぜかハマってます。
     そんな時、テレビで見かけたのが
     賛否両論・笠原シェフ の作る ‘和風根菜カレー’  

  
     前々から思ってた
     なんで 賛否両論 て変わったネーミングなのか調べてみたら
     『万人に好かれなくてもいい、自分の料理とやり方を認めてくれる人が来てくれれば…』
     という考えかららしく。
     たぶんそうじゃないかなと思ってたので、なるほど・・
     それは、ブログにも言えることじゃないかと思ってみたり。

     ‘和風根菜カレー’ の材料は
     大根・にんじん・レンコン・里いも・椎茸
     そして、なんと油揚げ。
     カレー粉はもちろん、だし汁とみりんと醤油で味付けする。
     根菜というのと和風というのにちょっと興味を惹かれ作ってみました。



f0031722_13472813.png
      



     あっさりした和風味
     色んな根菜も入ってて
     体にも優しいカレーでした。


     私は、何も見る番組がない時、料理番組を見たりします。
     美味しそうだから・・
     じゃ、それを見たから作るのかというと
     小さじ何杯とか、何CCとか測って入れるのがこれまためんどうなので
     かなり印象に残ったら別だけど、適当にアレンジして作る。
     ほんとにアバウト人間。
     アバウトなのでレシピのまま作るっていうのが苦手なんだと思う。
     これは服を作るということにも言えてて
     複雑な手順を踏まないとなかなか完成しないというものは避けたくなる。
     前はこんなじゃなかったんだけど。  アセアセ  
     



       

f0031722_14593329.gif


     最近
     娘から送られてきた動画の中で
     お皿を拭いてるnikoちゃんの様子が。
     洗いものしてたら
     「拭いてあげようか」 といそいそと椅子を持って来て手伝ってくれるらしい。
     嬉しそうな顔で、表裏ていねいに、ゆっくりだけど。
     頼んだのかと聞くと、違うらしい。
     どうも、お手伝いが好きらしい。   
     今、2歳と10カ月。
     いったい誰に似たんだろ?
     娘はその頃そんなことやったことないし、私もそんなことやってたと聞いたことない。
     それにしても・・
     いい相棒がいて助かるね。
     いろんなお手伝いしてもらうといいね。
     小さなお手伝いさん。  

     (この頃こんなことしてたという覚え書き)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
          
         
               
      

     
[PR]
by momo5r | 2016-02-15 15:00 | つれづれ

すってんころりん




     今日は家の中の気温が18度。
     まるで春のようにあったかい。
     久しぶりです、暖房なく過ごせるの。
     昨夜はカミナリが鳴ったと思ったら
     その後、もの凄い雨・・
     天候が不順ですね。


     昨日のこと。
     少し雨模様の中スーパーに行き。
     店内に入って少し歩いた瞬間
     見事につるりん 
     すってんころりん!
     

     こういう時
     面白いもので
     まるでスローモーション画像を見るような感覚に陥りますね。
     ああなって、こうなって、そうなっちゃったんだよねというふうに。

     
     ちょっとスーパーに行くだけなので
     普段履きのショートブーツを気軽に履いて出た。
     この靴、そうそう、雨で濡れてると気をつけないと滑るんだった・・・
     ツルツルなんだ。
     滑って転んでハズカシイ思いして、そうだったと思い出す。
     もう2度と雨の日には履かないようにしよう。  φ(..)




f0031722_1593228.png



     今日はバレンタイン。
     隣に住む母の従姉のおばさんから母へと美味しいモノが届く。
     その中に手作りらしいチョコレートが2つ。
     おばさんのひ孫さんの手作りなのかな。  カワイイ



f0031722_1512350.jpg

     





     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-02-14 15:18 | つれづれ

ヘビロテ中




f0031722_1412319.jpg


     
     くまのプーさんのちいさなテーブルがあります。
     nikoちゃんのお絵かきテーブルのつもりだったけど
     ちょっと使ってみたら、これ、意外に重宝で。







     タブレット使う時
     ちょっと何か食べる
     ちょっと本を読む
     とか、とか、とか・・・
     要らない時には折りたためる。

     ちゃんとテーブルもあるのだけど
     毎日のちょっと使いにとても便利。

     それに
     プーさんはとても癒される・・・


     只今
     絶賛
     ヘビロテ中。  (゜レ゜)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    
[PR]
by momo5r | 2016-02-08 14:33 | ゆるりと

思うような人生って・・




f0031722_113688.jpg



     呆れるほどパクパクとミカンばかり食べてたのに
     なんだか落ち着きをみせてます。
     今はポンカンへと興味が移行してます。
     でも、1日1個食べるかなぁ という程度で。
     柑橘類、もう充分食べたからいいよと身体が言ってるのかな?
     調子いい・・・




f0031722_1153730.gif




     年末に、結婚するまで勤めてた会社の先輩と久しぶりに電話で話して。
     その先輩のお友達何人かで集まって話した時
     それぞれ 『思うような人生じゃなかった』 と言ったらしく。
     やけにお互い共感しあったのだと。
     そのことを、その夜、ロバさんに話すと
     「自分は思うような人生だった」 と普通に言い。
     なんか、そんな風に感じてるんだとちょっと驚きでもあり
     なんというか・・・
     満足してくれてるんだというか  
     ちょっぴり嬉しく、心の中でにんまり。 

     ロバさんと結婚する時
     ロバさんの名前を姓名判断したら
     全体的にバランスのとれたいい画数で。
     この人、良い名前をつけてもらったんだなと思った。
     ついでに、結婚して変わる私の総格を見てみたらすごく良くて。
     それが満更ウソはでないというのは
     今まで暮らして来て、旧姓の頃の人生とは180度違ってたこと。  
     ロバさんの子供の頃を考えても、何も心配することなく育ってるんだろなと思う。
     いいな、うらやましい、その育ち。


     思うような人生って
     もっともっと と 上を見ればきりがなく・・
     下を見ればきりがなく。


     私に置き換えると
     結婚してから私は幸せ。
     良い出会いに感謝しよう。
     それまでの暮らしが幸せとはいえなかった
     ので、どんな小さなことでも今は幸せだと思える。

     
     日々ちょっとしたことでカリカリすることはあるけど
     そんなこと、1晩寝ればさらっと忘れられる特技があるではないの。  ( ・∇`)









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2016-02-03 12:58 | つぶやき

日々




     普段着は
     着心地がよくてチクチクしない
     毎日着ても惜しげの無い格好してます。
     無印とかユニクロとかのものに、自分で縫った服を合わせたり。


     今年
     初売りに出掛けた時
     zara の zara boys でセールになってたパーカーを見つけました。
     首周りに貼られたテープの ・・・・ がちょっとポイントで。
     値段は 1990円
     165㎝までのサイズがあり
     気に入れば、年齢性別関係なくいいんじゃないかな・・。



f0031722_13535283.jpg


 
     

     これは、3年くらい前に買ったユニクロのダウンベスト。


     
f0031722_141799.jpg
   



     
      デザインと柄が気に入り色違いで2枚買ってしまいました。
      その日の気分と服に合わせどちらかを・・
      ダウンベストって重宝します。
      たとえば、家の中だと
      あったかTシャツとワンピースにこれを1枚重ねるだけで暖かい。
      胴体を包むと違うんでしょね。



f0031722_1413047.jpg
    



      これは無印で買ったGパン
      ボーイフレンドパンツ。


f0031722_14185472.jpg
   


      最初っから柔らかくて履き心地がよくて気に入ってます。
      ヘビロテで履いてたらこんな風になっちゃいました。
      いい感じにくったりしてます。
      腰のあたりがちょっと伸びてきてますが・・・ (笑


      




     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    

     
     
[PR]
by momo5r | 2016-02-02 14:31 | つれづれ