チョコレート




     チョコレートはもともと好き。
     でも、食べたいと思うのは秋から冬の間かもしれない。

     カルディーですごくお気に入りのチョコを見つけ、行くたびにそのチョコを買ってたのだけど。
     それが、最近、棚から姿を消してしまいました。
     以前、店員さんにそのことを尋ねた時
     夏場は売らないということを聞いてたので、とうとうその頃がやって来たのかとガッカリ。

     でも、どうしてもあのチョコが食べたい。
     ネットで検索するうち、アマゾンで取り扱ってるのを知り
     ちょっと試しに注文してみました。
     注文してから気づいたのは・・
     郵パケットで届くということは、あたり前だけどポストイン?
     ということは、届いてすぐに気づけばいいけど、出掛けてるとそのまま?
     寒い時じゃなく、段々と暖かくなり暑くなると・・・ 
     チョコは溶けてしまう・・・
     ( 一一) んだ。

     ということは、注文するのも季節限定に。



 
f0031722_13301416.jpg
   



     やっと手に入れたチョコ。
     でも、あんなに欲しいと思ってたのに
     マイブームは少し去りかけて・・
     やっぱり私の中でも季節限定なのかも?  アセ






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

   
     
[PR]
by momo5r | 2016-03-25 13:28 | つれづれ

解放感




     隣の家の奥さんからワケギを頂く。
     前もって、要るかどうかを電話で尋ねてからのシステム、すごくいい。
     茹でダコを入れて ‘ぬた’ を作ろうかな・・
     ‘ぬた’ って殆ど作らないけど
     なんだか、今、酢のものを食べたいって思う。
     もしかすると、体が欲してるのかな。 



f0031722_10343334.jpg



     
     今日も朝から晴れて、まさに春。
     やっぱり春はいいなぁ。
     

     久しぶりに母はデイサービスに行く。
     ここんとこ、ずっとお休みしてた。
     先週は、毎日点滴に通う。
     体がふらふらして
     歩くと今にもひっくり返りそうなのだと。
     ひっくり返られると正直困る。

     最近すごく老いを感じる。
     こんな風にして段々と弱っていくんだろか。
     81歳・・・

     私は毎日、母の部屋をそぉーっと覗いて見る。
     今、何してるんだろ?
     椅子に座ってテレビを観てたり
     何かやってると安心して
     また、そぉーっとドアを閉める。
     でも、時にはベットでずっと寝てる時も。  
     どうしたのか尋ねると  
     ただ眠いから寝てるんだと言う時もあるけど
     大体具合がよくないことの方が多い。
     寝てるからとほって置くとよくないので
     ちょっと働きかけて修正をかける。
     そうすると快方へと向かうのが早いような気がする。

     それにしても
     デイサービスに行ってくれると楽。
     子供が幼稚園に行ってる間、少しの自由があるという解放感というのか。
     それに似た感じ・・

     軽いっていいな!
     今夜は ‘ぬた’ を食べよう。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-03-23 11:25 | つぶやき

ちょっとおもしろそう




     においをかぎたい、空を飛びたい、歌をうたいたい……
     そう強く願ううちに、ちょっと変わった姿かたちになった12の「いきもの」たち。
     「おしめしべ まだのんなりむ かふっふん」と
     意味がないようであるような、ふしぎなことばとともに登場。
     どこかで会ったことがあるような、ないような「いきもの」たちと、五七五の俳句調のことば。

     ミナ ペルホネンのデザイナー  皆川 明が絵を描き
     詩人の谷川俊太郎さんが言葉を紡いだ絵本「はいくないきもの」。



f0031722_19204354.jpg



     最近
     ‘ミナベルホネンと皆川明’ という本を買いました。
     こういう本を眺めることはあっても買うことはないのだけど
     本屋さんでパラパラと眺めるうち
     なんか、これ買って気ままに眺めてたいって願望がムクムクと沸いて来て
     とうとう買っちゃいまして。

     その中に
     絵本 「はいくないきもの」 の紹介ページがありました。
     ひらがなで書かれてる文字を読むと
     一瞬 ??? 
     「俳句な生き物」 だと、なんかとっつきにくいイメージだけど
     ひらがなで書くと柔らかくなりますね。    




f0031722_12424380.jpg
  


f0031722_1243572.jpg
 
 


f0031722_12432151.jpg



     
     五七五の言葉を
     ちょっと声に出して読んでみるのも楽しいかもしれない・・
     実際に手にしてみたら・・

     とか  ( `ε・)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
               
[PR]
by momo5r | 2016-03-20 13:00 | ゆるりと

記憶の共有



            
       BSで深夜
       音楽の紹介をしつつ
       映像も流れる番組があり。

       たまたま見たのが
       映画 “サウンド・オブ・ミュージック” の紹介だったみたいで。
       広い丘の上で唄うあの場面・・

       そういえば
       この映画、母と一緒に観に行ったよ。
       そのことが、まるで走馬灯のように頭をよぎり
       なんだかとても懐かしく。
       あの頃まだ若かった母と子供だった私。 
       一緒に映画も観に行ってたこと、すっかり忘れてしまってた。



f0031722_1432222.jpg


       最近、母のこと、色々あり
       心の中は色んな思いが乱れ飛び
       もぉ 勘弁してよ 状態で。
       参ってた。

       
       だけど
       何かが気づかせてくれたのかな。
       この映像を観て
       この音楽を聴いて
       ほら、こんな頃もあったんだよ
       覚えてる? って。

       
       なんか最近、不思議な色んなことが起きます。
       何かを私に伝えてるんだと思うこと。
       そう感じたことを行動に移すと、よい結果が生まれる。
       身を持ってそう感じます。
       不思議です。 φ(..)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-03-19 14:37 | つぶやき

あ、そうそう・・


f0031722_11292877.gif


     娘がしんどくて
     ちょっと横になってた時。
     それを見て

     あ、そうそう・・・ 
     と言い 

     何か探してると思ったら
     いそいそと膝掛け毛布を持って来て

     寒いでしょ? と
     嬉しそうに掛けてくれたことがあると話してくれた。



     イヤイヤ期真っ只中だけど
     たぶん、普段やってもらってることをしてるんだろなぁ。
     

     まだまだわかんないだろと思っても
     あらま! ということもあったりして。
     大人のことよく観てるから言動には気をつけなくちゃとも思う。

     小さなお手本さんだ。 (゜▽`)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
    
          
[PR]
by momo5r | 2016-03-17 11:47 | ゆるりと

浮かない日々の過ごし方




     実は
     ここ最近
     かなり浮かない日々を送ってます。  
     それについて、ここに記そうと思ってみたりしたのですが
     明るい話題ではないので少し先送りにしようと思います。

     気分が浮かないとぜんぜん楽しくない。
     そんな自分をテンションupするにはどうすればいいか?

     
     私は好奇心が強い方だと思う。
     興味を持ったものをかなり追及したい。
     詳しく調べたくなる、やってみたくなる。
     こういう時の集中力は我ながらすごい。  
     ぐぐぅーっと集中してると忘れられるんです、浮かないこと。  


     そんな時     
     ブログのスキンを急に変えてみたくなり。
     変えるといっても、ぜんぜん詳しくないので
     ああでもない、こうでもない、と、いじってみる。
     こういうの、恐いモノ知らずというんでしょね。
     あちこち操作してるうち、偶然にもおもしろい結果が生まれてきたりする。
     そういう時のうれしさは    ウヒヒ・・
     わからないのに私にも出来るというか
     出来れば励みになるというか。  



     
     話は変わり。
     大きすぎない、小さすぎない、手頃なサイズのボール的な器を探してました。
     例えば、チャウダーとかシチューの時に使ったり。
     サラダを盛り合わせたり、オールマイティーなサイズのもの。
     でも、探してるとなかなか無いんです。
     そんな時、ひょこっと寄ってみた店にありました。
     思ってたサイズ感で、普段使いにぴったりのお手頃価格で。   
     元気をもらえる黄色と、対比的な紺色。
     (実物はもっとはっきりした黄色)
     直径 16㎝  深さ 6㎝

     コンパクトな器だけど
     使うたび嬉しくなります。



f0031722_15205894.jpg








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-03-11 15:35 | つれづれ

摩訶不思議なるもの



f0031722_12205232.gif



     ロバさんの会社のある独身男性の話。
     40代前半の方で
     今まで、あまり女性とは縁がなかったんじゃないかと思われ。
     去年の秋頃、ネットの婚活サイトで巡り会った女性と
     トントン拍子に話が進み、最近婚約したらしいのです。
     2人の間では、子供が出来たらどんな学校に入れてと、将来設計まで描かれてるらしく。
     出会ってから期間がそんなに経ってないので
     会社の既婚の女性陣は、この結婚に危ういものを感じてる模様。

     で、そのあまりの進展の早さに
     ふと、相性が気になり
     2人の生年月日と名前をロバさんから聞き調べてみました。

     元にしたのは
     27宿から調べる 〝宿曜経〟 と
     姓名判断から出す 〝共通宿命数〟 から。

     まったく違う2つのものから出た結果は
     不思議なことに、同じ意味合いのものでした。


     姓名判断の共通宿命数というのは
     苗字のトップ
     苗字の2番目の文字と名前の1番目を足したハート
     名前のフット
     苗字の1番目と名前の1番下を足したサイド
     そして総格 
     2人のそれぞれの数字を見て
     ぴったり共通する数字が多ければ多いほど相性がよい。
     この共通する数字は、あまりないのが普通かな・・

     でも    
     2人には
     女性の現在の名前で調べても
     結婚後に変わる名前で調べても
     2つあるんです、2つもと言った方がいいかもしれない。
     そして、改姓後の名前の方が凄く運勢がよくなるということ。

     
     宿曜経から出て来たのは
     どうしようもなく惹かれあう 「安と壊」 の関係。
     近距離・中距離・遠距離 とある中、近距離だった。

     
     『2人は出会った瞬間に心引かれる』 
     だからなんだ・・・

     でも    
     ちょっと気になること。     
     「安と壊」 の近距離は
     濃い関係を続けられるタームが短いのだとか。

     さて
     2人の今後の行く末は・・・・・ 
     興味あり。  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)   








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
      
[PR]
by momo5r | 2016-03-08 13:12 | つぶやき

リプレイ






     何年か前に観た映画
     「プール」 の中で小林聡美が歌ってた 〝きみの好きな花〟 
     最近、なぜか頭の中でリプレイされてます。
     なんでかな・・



     君の好きな花 うす紅の

     つんでみようか やめようか

     風に吹かれて 飛んできた

     遠い町まで 飛んできた


     君の好きな歌 歌おうか

     まあるい笑顔が みたいから

     ぼくの好きな歌 君の歌

     遠い町まで 届くかな


     星の降る夜は 君の顔

     星をつなげて 描いてみる

     笑ってるかな 怒ってるかな

     僕の好きな顔 君の顔


     愛しているよ 愛しているよ

     愛しているよ 愛しているよ


     君の好きな花 うす紅の

     風に吹かれて ゆれている


                             小林聡美 作詞・作曲・ギター



     





     それと、もう1曲。
     アデルの 〝Hello〟
     なぜか

     
     今1番好きな曲。



                                                                         
     






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2016-03-02 13:57 | ゆるりと