掃除機が壊れてしまう



f0031722_13182743.jpg




圧縮パック使ったりしませんか?



一昨日
毛布とか冬使いのものを掃除機で圧縮しました。
1つやり
もう1つやってるとこで
掃除機の吸い込みが弱いので
ちょっと休憩の意味でスィッチを切った瞬間から
もう2度と動かなくなってしまい。
圧縮も途中止め・・・


購入記録を見ると
今年で7年目になる掃除機。

動かなくなった原因もすぐにピンときました。
ごみパック交換のサインが出てたけど
交換するパックの手持ちがなく
なのに、使い続けてた。

負荷がかかってしまったんだなぁ・・
ごめん、掃除機さん。


掃除機はなくてはならない家電。
途中止めの圧縮もやりたいので
すぐに電器店へ出向くことに。

修理も考えたけど
たぶん・・・


紙パック式と
サイクロン型のものが店内に溢れてた。

店員さんに話すと
使用年数が上がれば上がるほど
圧縮パックを吸わせるということは
相当な負荷が掛かるという話。
3年以上経ったものはそうなってもおかしくないらしい。
まして
パックの中が満タン状態では
あたり前といっちゃ あたり前・・・ アセ

これというのも自分のせい。



サイクロン型は
今の紙パック式の前に使ってた。
紙パックに戻したのも自分をよく知ってるから。
今回も迷ったけど、紙パックのにする。


もうすぐ新しい機種に切り替わるということで
半額近く値下げされてる機種を勧められる。
自走して、吸い込み能力も強いのだとか。
使ってみると、確かに、確かに・・・

今まで使ってた掃除機の下取りを聞いてみると
7年前になると、100円とか。
それより早ければ
もしかすると8000円 ?

ちなみに
掃除機の寿命は7年くらいとか。
  
大事に使えばもっと働いてくれるでしょ。



買った掃除機を組み立てて気づく。
あれ?
店で使ったものと組み立て指示が違ってる・・
でも、こっちの方が正しいんだと納得・・
どう考えても使い勝手いいもの、こっちの方。
間違えて接続してしまってるんだね、電気店。 


さぁ
新しくなった掃除機。
色んな注意点を気をつけて使おう!
あたり前だけど・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

[PR]
by momo5r | 2016-05-25 14:16 | つれづれ

自分のペース




f0031722_11423364.jpg



     晴れてると
     ここんとこ毎日
     毛布やシーツを洗って干してます。

    
     大物の毛布
     からっと乾きます。



     















     私はのんびりしてるので
     せっかちのロバさんとはペースが違います。
     これは、結婚以来ずーっと変わらない関係で。

     そんなせっかちなロバから
     どこかへ出掛ける時はいつもせかされる。
     「おい、まだか」  

     せっかちな人から見ればイライラするんでしょけど
     これでも間に合わせようと支度してる・・・

     その言葉
     右の耳から左の耳に受け流すようになって 
     ロバが何か言ってるくらいに思わないと
     一緒には暮らしていけない。 (苦笑
     ペースをひどく乱される・・・

 
    
 


     
     
     京都の娘の高校時代の友達の話。
     去年2人目の赤ちゃんを帝王切開で出産。
     その彼女
     ちょっと変わってて面白い。
     3人目は欲しいと思ってるのかな? と娘に聞くと
     要らないらしいよ と言う。 

     理由は
     最近気づいたんだと。
     子供は自分のペースを乱されるということを。

     
     ハハ・・
     確かにね・・
     彼女らしい言葉。






     
     のんびりと自分のペースで暮らせたら
     最近、それが一番幸せだなぁと思う。  
     

     5月は
     暑くもなく寒くもなく
     いい塩梅。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-05-18 12:28 | つぶやき

瓶の中には・・




     今年
     母の日のプレゼントに貰ったのは
     どっしりと大きなアンティーク瓶の中に
     何種類かのクッキーが詰め合わされたものでした。

     書くタイミング逸してた。





f0031722_13242629.jpg
    

 





     私の好きそうなタイプのクッキーいろいろ・・・
     こういう瓶も・・・ スキ



  
f0031722_13321032.jpg



     

     中身を食べてしまったら
     さて・・・
     この大きな瓶の中には何いれよう?
     そんな風に考えるだけでも楽しいです。







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-05-16 13:42 | ゆるりと

たくさんあったな




f0031722_12561215.jpg





  
     ブログ久しぶり。
     4月の30日の夕方、京都の娘一家が帰ってきました。
     旦那君の仕事は先の休みの予定が立てにくく
     前日近く、ポンと3日間休みが取れたのだとか。
     30・1・2 と一緒に過ごし、2日の夜、1人京都へ帰っていきました。
     その後、娘とnikoちゃんは昨日までうちで過ごす・・・



     2週間
     長いようで、経ってみれば短いようで。
     1人の小さな子が家の中に居ると
     大人のペースで過ごしてるのとは大違い。
     もの凄いパワーを感じます。
     女の子でもそうなのだから
     男の子じゃなくてよかったなんて、ちょっと思ったり。  


     いろいろやりました。
     ちょうどゴールデンウィーク中というのもあり
     あちこち行きました。 




f0031722_1323099.jpg



     シャボン玉はかなりハマったみたい。
     口をとがらせ 
     フーフー     
 




f0031722_13282563.jpg

       

     ネットで検索してたまたま見つけた
     緑が多く木陰もたくさんある公園で
     初めて1人でブランコを漕ぎ
     ジャングルジムに登ったり
     大好きな滑り台ですべったり。
     体のサイズにあった遊具が揃ってて
     ゆっくり過ごせて、混み合うということもなく。
     なんか、えらく楽しそうでした。  

     帰りの車の中
     「満足した?」 と尋ねると
     『うん、満足、満足・・』  という返事がかえってくる。
     こんな小さいのに、大人みたいな返事だなと笑える。    



f0031722_13424387.jpg
        
     

     娘の食べてたソフトクリームを
     コーンの固い部分が好きらしく
     タラコのような唇で カリカリ と齧る・・・
     ほんと タラコ唇  (笑







     なかなか大人の思い通りにはならない3歳児。
     機嫌のいい時にはすごく可愛い。
     でも、いったんイヤとなると
     泣いて
     テコでもその意志を曲げないとこがある。

     
     当時
     私はどうやって対処してたんだろ?
     今、ワンクッション置いて観れるけど
     やっぱり、ものすごく体力がいるな、子育て。  
     もう1度やろうとは思わない、知ってるから。 (半笑い
     半分傍観者って、まじで、ほんとに楽だなと思う。    






f0031722_1482919.jpg



     そうそう
     4つ葉のクローバー探しも楽しかったな・・・
     



     たくさんの荷物と一緒に
     2人京都へ帰って行きました。
     あんなに賑やかだったのが嘘のように静かな今日。
     ポッカリと空いたような、ホッとするような心。

     ガンバレ! 
     娘へのエール。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-05-15 14:22 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら