怪しい・・・




f0031722_1130153.jpg

      朝から雨模様。
      たまたま
      2階から玄関先を見ると
      傘を差した2人連れの女性がうちのチャイムを押そうとしてる。  
      1人はロングタイプのレインシューズを履いてた。  
      見たことない、知らない人だな・・・

      予想では
      保険の外交さんか、宗教の勧誘か・・・
      チャイムに反応して出たとしても断るだろし
      居留守を使うことにする。
      しばらくして諦めたのか
      近辺の家を一軒ずつ回ってる様子。

      我が家は四方八方家に囲まれてて
      2階の窓からかなり向こうまで見渡せます。
      それも、玄関先が見える・・・

      毎度はこんなことしないのに
      今朝はついつい見てしまう。
      他の家の人はどう対処するんだろ。    




      どうやら、どこの家も留守らしい。
      雨の中傘を差して回るのも大変だ。
      ・・・にしても
      怪しい2人連れ・・・

      というか
      2階の窓から眺めてる私の方がもっと怪しいのか。  (笑  








      ところで
      日曜日辺りから喉の調子がおかしいなと思ってたら
      月曜日には本格的に痛くなり
      声もガラガラ・・・
      大袈裟でなく
      物を飲み込む時、覚悟を決めて飲まないとならないほど。

      もともと
      家の娘がコンコンと咳をしてる状態が何日も続いてたけど
      別段それが私にうつるというのでもなく
      私は丈夫だなとたかをくくってた。
      けど、それがロバにうつったのか
      かなり酷い咳と声も変わりガラガラ声になり。

      これは達の悪い風邪を引きこんでしまったな・・・
      私にうつらなきゃいいが と思ってたけど
      とうとう自分にも番が回ってきたようで。


      どうしても
      ロバはすぐ隣で寝てるので防ぎようもなく。
      マスクして寝てもらうけど苦しいので途中で外してしまう。
      苦しいのはわかる そりゃそうだ しょうがない。

      夏の風邪は喉にきますね。
      もともと喉が弱いので風邪には気をつけてたので
      最近は引かなくなってたのに      
      変化球で回ってきた風邪はちょっと手強いです。


      まだまだ喉は痛いけど
      少しずつ良くなってきてます。
      具合が悪いと何か書こうと思わないし
      なんと、その何かも全然思い浮かばないものですね。  (苦笑
 

      主婦は寝込むことも出来ない職業。
      改めて感じた次第で。  











      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
[PR]
by momo5r | 2016-06-29 12:48 | つれづれ

なんでだろ・・・・・?




f0031722_12125869.png


     なんでだろ? 
     うちのパソコンおかしいんだろか とずっと思ってることがあります。

     エキサイトで新しいスキンが紹介されてると
     試しにプレビューしてみるのが結構楽しみであったり。
     だけど・・・



     「シンプルライン」 と 
     「Photo-album」 の2つ
     何度クリックしても


     必要な予約語がないか別の添字(空白)が追加されました。
     もう1度確認して下さい。

     ・・・と表示される。
     見ることができないし、空白の画面ばかり表示される。
     何度かやってみてもいつも同じ表示。
     必要な予約語ってなんなんだ?
     ムムゥ



     人間の心理とはおもしろいもので
     見えないものをどうしても見てみたい。
     なんとしても見てみたい。
     と思ってしまう。  
     あ これ 私だけか・・・  (苦笑


     なんで見る事ができないんだろ?
     うーーーーーん
     うーーーん
     ? ? ?




  
   




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
  
[PR]
by momo5r | 2016-06-22 12:18 | つぶやき

より シンプルに




f0031722_11423875.gif



     普段
     めんどくさがり屋なので
     化粧品に対してほんとに疎く
     出来れば簡単で
     で、出来れば、効果的であればと思ってる人でした。

     もともと
     朝は水で顔を洗い
     その後、化粧水とクリーム
     家に居る時はそのまま。
     出掛ける時は
     それにUVの化粧下地とパウダーと簡単なポイントメイク・・・
     ファンデーションは使わない。
     夜は、ぬるま湯で石けん洗顔して化粧水とクリームという流れ。

     なので
     これでもかなりシンプルな方じゃないかと勝手に思ってるのだけど。 
     ソンナコトナイカ ?



     最近
     化粧水を使わない美容法というのに興味を持ち、気になるようになり。
     顔を洗うとすぐに化粧水を使わなきゃ乾燥してしまうと思い使ってたけど
     これを止めてみたらどうだろ? 

     ・・・で、やってみる。
     昨日から試しに洗顔後に使うの止めて
     クリームだけをつけてみることに。
     朝も夜も。

     そうしたら
     不思議なことに
     気になってた毛穴が小さくなってるのに気づく。
     目立たなくなってる。
     で、変わりなく、しっとりもしてる。
     すぐに効果が現れるなんて思ってもなかったのに。
     化粧水使ってた時には毛穴こんなことなかった。

     今までの工程に化粧水が1つなくなっただけだけど
     洗顔してクリームつけるだけというのはなんて楽。

     ホホバオイル、ニベアクリーム、馬油、ワセリン
     洗顔後に使うのはその人それぞれらしいし
     洗顔後に何も使わないのも究極の選択らしいけど
     私は今まで使ってたクリームが残ってるのでそれを使ってます。


     今後どうなっていくのか?

     出来ればシンプルに
     より シンプルに・・・



     めんどうじゃないのがベター。 
                  








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-21 12:38 | つれづれ

ツキを呼ぶ運




f0031722_1141596.jpg



     ある方のブログから
     10年前までうちで暮らしてた こさく のことを思い出しました。
     

     こさく という名前変わってるでしょ?
     元々は近所の家に飼われてた猫なので
     うちに来てからも引き続きその名前で呼んでました。

     
     人間にも姓名判断があるように
     動物にもそれは当てはまるんですね。
     ちなみに こさく は6画になります。
     たまたま付けられた名前なんでしょけど、これが凄くラッキーな運。
     天運に恵まれるらしいです。
     ツキを呼ぶ人生で、人様の協力や後援を得て 
     自分でもこわいくらいに恵まれた一生を送る事ができるのだとか。  
  



     過去ブログを眺めてたら
     こさくのこと、こんなこと書いてました。 

     
f0031722_12464352.gif



     こさくは、以前の飼い主から突然見放された猫。
     飼い主が夜逃げしたので母猫と路頭に迷う・・

     当時、こさくはたぶん1歳くらい?

     人懐っこい性格からか、我が家に顔を見せるように・・
     猫好きな母はこさくをとても気に入り世話をするように・・
     その内、いつのまにか家の中で生活するように・・

     とんとん拍子に我が家のアイドルへと昇進。
     そして母の寵愛を受ける。



     こさくの人生、まさに〝棚ぼた式〟
     歩いてたら、空からぼた餅が降って来た。
     信長に気に入られた秀吉。


     捨てられた時は人生真っ暗闇。
     この先の暮らしにひどく不安だったはず。
     なのに
     捨てる神あれば、拾う神あり。

     人生、捨てたもんじゃない。
     諦めず生きてれば、いつかいい事もある。
     それが早いか、遅いか・・

     運のいい、悪いの典型的な例。
     こさくはたぶん前者。
     猫でもこんな人生もある。

     いくら頑張っても報われない事もある。
     片や、とんとん拍子の幸せを掴む事もある。
     人の世も同じ・・


     こさくを見て人生を思う。
     たかが猫。
     されど猫。

                        
                         (以上抜粋)





    
    
     ツキを呼ぶラッキーな運てあるんですね。
     こさくは、正にリアル “まねき猫”  
     可愛かった 猫。


     思い出させてくれてありがとう!
     uサン










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
[PR]
by momo5r | 2016-06-18 12:59 | おもふ・・

眠れない夜




     よほど眠くてしょうがない日は布団の中に入るとほどなく眠りに入るけど
     すぐに眠れそうにない時
     ちょっと考え事なんてしようものなら、ダメです。
     色んな事を次々と思い巡らせてしまい
     結果、眠れなくなってしまう。

     早く眠らなければと思うけど
     時間だけが過ぎてく・・・
     隣のロバはスヤスヤ寝てる・・・


     昨夜がそう。
     結局どれぐらい寝たのだろ。


     今年
     夏から秋
     すごく慌ただしい日々がやって来ると思う。
     それと少し心配なことも。

     でも     
     先のことを色々思ってみても
     実際、なるようにしかならないと考える。

     そう思ってるのに
     眠れない夜の時間の長いこと長いこと。  
     アセアセ






     
f0031722_12532892.jpg





     話は変わり。
     いつも年中愛用してたボディークリームがそろそろ無くなってきたので
     ドラックストアで探したけど、それがどこにも見当たらなく。
     手頃な値段で私には使い心地がよく気に入ってた。
     違うストアで探してもやはりなく。
     娘が言う 『季節的なものじゃない?』
     そうだな、そうかもしれないと思う。
     私が気に入るとなぜか無くなってしまうというジンクスを思うと笑うしかない。

     いつもお風呂上がりにボディークリームは欠かしたことがありません。
     こればかりはマメなんですヨ。
     お陰で、足のかかとは冬でもツルツルしてる・・・
     
     いつものが無いのなら違うものを探してみる。
     いつものより2倍ちょっと高いけど
     なんとなく、これいいかもと思ったのがこれ。 



f0031722_1373444.jpg
 



     デロン ボディバター
     色んな香りの中選んだのは
     ピンクグレープフルーツ&レモングラス

     爽やかな香りと
     バターなのにスーッと伸びてベタベタしないのが気に入りました。



     ・・・で
     昨夜さっそくこれを使って
     いい香りだぁ~ って布団に入ったのに
     眠れなかったんですね。  
     ナンテコトダ








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-17 13:32 | つぶやき

やってしまった



     鉄鋳物のフライパンを英語名でスキレットと呼ぶ。
 
     このスキレットのフライパン
     前から使ってみたかった。
     美味しそうなアツアツな料理を想像する。

     安いし買ってみよう。
     
     最初に料理してみたかったのは
     大好きな目玉焼き。

     スキレットを加熱して
     油を引いて
     卵を2つ割り入れる・・・


f0031722_11361282.jpg

                                      ジュー ジュー
                                       フフ  いい感じ・・


     焼きあがって
     さぁ 食べよう
     お皿よりはこのまま食べようと思う。
     頭に描いてたラフな食べ方・・・

     ・・・なはずが
     お箸を入れた瞬間
     まずいことになってるのに気づく。
     びっしりと焦げ付いて目玉焼きが剥がれない。

     やってしまった・・・


     しっかりと焦げ付いたものだから
     その後どうやってもそのこびり付きは取れない。
     まだ1度しか使ってないのに  
     なんて アホなことを。


     ステンレスたわしでゴシゴシしたらなんとか まぁ。 (汗


     鉄製のものって扱いが難しいんですね。
     使ってしまえばなんとかなるくらいに軽く考えてた・・


     使った後で調べたら    オソスギ    
     スキレットは
     シーズニング(ならし) が必要とか。
     洗ったら白煙が出るまでしっかり温めて
     まだ温かいうちに
     オリーブオイルなど酸化しにくい油をキッチンペーパーで塗り込むとよいらしく。
     何度かやるうちに油が馴染んでこの作業は不要になるとか。

     けっこう手間がかかるんですね。
     簡単に扱えるとばかり思ってたもので。
     マメでない私にはちと・・・
     
     1度使ってそんなことになったものだから
     再度使うのをためらってます。
     またあんなことになってこんなことにならないかと。

     せっかく手に入れたスキレット。
     ちょっと ぷちトラウマ。

     使いこなせる日を夢見て頑張ろうっと。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-15 12:42 | つれづれ

鴨の水掻き




f0031722_1142094.jpg





     ‘鴨の水掻き’  ということわざがあります。

     のんびりと水に浮かぶ鴨も
     水面下では絶えず足で水を掻き続けてる。
     よそ目にはわからないが
     人にはそれぞれ苦労があるということのたとえとか。




     自分のほんとの心の内を話せる人は限られます。
     あたり触りのない他愛の無い話ならどんな人にも話せると思うけど。

     
     小さい頃からの育った環境からか
     自分のことを人に相談するということはありませんでした。
     なにかを決める時も、自分の中でじっくり考えて行動に移すというよな。
     思い悩んだことも、相談するというよりは聞いてもらえればスッキリするという。


     最近
     高校時代の友人が電話をくれました。
     久しぶり、彼女からの電話はいつも久しぶり。
     でも、この適当な距離感がよかったり。
     人づきあいは悪くない方だと思ってるけど
     どんなに親しい人でも友達でも
     いつもいつもべったり一緒に居たい人ではないのです。   


     最近どうしてるという話から
     私の家の話になり
     ちょうど抱えてた心の中を開示したというか
     いつもは誰にでも話したりはしないのに
     まるでカウンセラーと会話してるような・・・
     じっと聞いてくれる安心感
     どんな話をしたとしても
     口が軽くないであろう人柄を感じてる。
     私の直感は当たります。
     電話終わったら1時間経ってました。


     近所に幼なじみが2人居るけど
     この話は彼女達には出来ない。
     なぜか・・

     こういう話は
     何も知らない
     普段関わりのない遠くの人の方が良かったりします。
     決してお喋りな2人ではないけど
     あまりに近い人には話せない内容とか尚更に・・
     そんな風に感じてます。


     たまに
     初対面なのにずいぶん話が弾んでしまう人が居たりします。
     これって、なんなんだろ・・
     かえって知らない人の方が話せたりするのかもしれないです。
     いろんな拘わりがない方がよかったりするのかな、たぶん。



     鴨の水掻き*









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-06-14 11:52 | おもふ・・

アボガド




f0031722_12354996.jpg





     アボガド 少しハマってます。
     森のバターと呼ばれてるのは知ってたけど、栄養の宝庫とか。

      
     スムージーが最近のお気に入り。

     アボガド 1コ
     バナナ 2本
     牛乳
     ハチミツ 少々

     すごくまったりしてて濃厚な飲み口。
     甘過ぎず大人な飲み物
     美味しい・・・





     
     今朝はなんだかカリカリすることばかりで。
     でも、そのカリカリすることも
     少し時間が経てばいつの間にか忘れてる。
     一瞬ヒートアップするけど鎮火も早いのが私の長所かもしれない・・・
     ま、そう思っておきましょう
     精神の浄化のためにも。  (苦笑








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-10 12:58 | つれづれ

おもしろいです




f0031722_105824.jpg


                                    スマホの待ち受け画像お借りしました。
                                             なんか 好きです。                                    








     えっとです・・
     毎日楽しいことばかりではなく
     気分が浮かないことだってありますね。

     そんな時
     ハハッ  と笑えるブログに遭遇しました。

     あたし・主婦の頭の中  カ-タン  BLOG

     漫画とエッセイがドッキングしたもので
     なんてことない日常を描いてるのに
     おもしろいです。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-06-08 11:23 | あはは~

こざっぱりと




f0031722_11222531.gif


                                   










     歳を重ねても
     こざっぱりとした人がいいなぁ と思うようになりました。

          
     
     着飾るというのでもなく
     清潔感を感じる佇まい。
     
     
     



     
     心のあり方
     生き方が現れるのかな・・・


     こざっぱりした人
     理想です。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  
[PR]
by momo5r | 2016-06-07 11:26 | つぶやき