f0031722_11102056.gif





     7月に入り
     家の側の道を掘り返し
     老朽化した水道管の一斉取り替え工事やってます。
     通学路というのもあり夏休みを充てたんでしょね。
     期間は約3か月・・
     暑い中、長いです。
     まだまだ遠くの方だと思ってたけど
     昨日辺りからすぐ近くになり
     振動と音と
     朝からシャンシャンシャン と賑やかに鳴くセミと・・
     とても賑やかです。




     
     ところで・・
     20代前半で結婚したのだけど
     どこか抜けてて頼りなかった私でも
     いろいろ経験を積むと
     (今でも抜けてるとこ多々あるんですが)
     すこしは? しっかりしてきてるんではないかと思うんです。
     


     なので、日々
     ロバさんや母に対して
     ああしたらいいんじゃないか
     この場合、こうしたらいいんじゃないかと
     黙ってればいいのに、ついつい思うし言ってしまう・・ 
     私にすれば、よかれと思って言ってることが
     2人にとっては、煩いなぁ、小煩いと感じるんだろな。

     
     昔の私なら
     見えもしなかったことがいろいろ見えだして
     先々と気をまわしてしまう・・



     なので    
     すこし足りないほうがいいのかもしれないと思うようになる。
     自分が助けてやらなきゃ、何も出来ないし、知らない、頼りない女。
     そう思わせる方がいいのかもしれない。
     2人とも、プライド高いのはよく似てる。
     

     気をまわさなくてもいいんだから
     私もその方がどんなにか楽・・
     見ても見ぬふり、気づかないふりをする。 
     ウゥ      我慢できるか・・
  

     ちらっと、そんなこと思う。





     さ
     明日から忙しくなりそうです。
     どうかスムーズに毎日が過ごせますように・・・










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-30 12:27 | つぶやき

夏の思い出




f0031722_13151834.jpg




     NHK ‘美の壺’ より。
     テレビから画像をお借りしました。
     なので多少荒い画像です。  スイマセン

     これは、かき氷の器だそう。
     美しい・・
     この器で食べるかき氷、おいしいでしょね。
     バックのこの色合いも好き。
     器とマッチしてすごく素敵です。 




     昨夜
     お風呂で顔を洗ってたら
     なにかの拍子に
     鼻に水が入り キューン となる感覚・・・

     
     プールで泳いでた時の記憶が蘇る。
     

     小学校の頃
     夏休みの間毎日プールで泳いでました。 
     泳ぐの大好きだった。
     息を止め、潜水して25メートル泳ぐのが特に好きで
     プールの底すれすれに泳ぎ
     自分の上で泳いでる人を感じるのが楽しかった・・・

     毎日プールに行ってるのになぜか日焼けしなくて
     プールに行ってない人の方が黒く日焼けしてたなぁ と
     プールの話になると思い出したように母はよくする。
     昔の話は鮮明に覚えてるんでしょね。



     中学の頃
     夏休みの部活の休憩時間
     近所のお店で買ったアイスをみんなで頬張る。
     何が食べたいかそれぞれ注文取って。
     暑かったけど、小さな楽しみだった。




     ふと蘇った夏の思い出*








 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-07-28 12:36 | ゆるりと

シャッフルされた頭の中




f0031722_10202314.gif





     最近かなり怪しくなってきたのを感じる宇宙人(母)の頭の中。

 
     持病はめまいではないかと思うようになる。
     めまいも、医者が言うには 「お歳ですから・・」 で済まされる。
     その時は、気休めに薬らしきものを処方されるけど
     果たしてそれが効果があるのかどうか疑問。

     何度かそんなことの繰り返しの後
     医者に頼るのも止めた方がいいんじゃないかと思うようになる。
     効果を全然感じない。

     私なりに編みだしたことを勧めてみる・・・
     それを実行するようになり2か月ほど経過。
     なんとか普通の日常が送れるようになったように思いホッとしてた。
     めまいを訴えることもなく、なんとか。


     それが
     10日前の夜、異変が起きる。
     お風呂に入り髪も洗い全身びしょ濡れのところに
     隣のトイレに入ってた母の呼び声が聴こえてくる・・・
     顔だけ出して見ると
     同じくトイレからよろける様に少しだけ顔を出した母が訴える・・・
     もの凄いめまいがしてぐるぐる回り、もうどうにもならない状態なんだと。
     おまけに、上から下から出そうだと。
     でも、そんなこと言われても今びしょ濡れなので
     便座に腰掛けて待っててもらうように言う。

     トイレの中の様子・・・・・・・・


     今まで築き上げて来て
     やっとここまでたどり着いたと安堵してたものが
     一瞬にしてガラガラと崩れさる音が聞こえた感じがした。

     はぁ また一からか・・・


     その夜
     なんとかなだめて寝かせても
     また夜中に呼ばれはしないかと朝まで一睡も出来なかった。
     朝になり、あの酷い状態は免れてはいても、めまいがするというのは同じ。
     2日様子をみて、やはり病院へ連れてく。
     医師の所見は
     背中に聴診器をあてると雑音が気になるので
     日を改めて、循環機能の検査をしてみましょうと言われる。
     検査結果、心臓が少し弱ってるということで、薬を処方される。
     たくさん飲んでた薬が減って3種類だったけど、また1つ増える。


     先週は、2度のデイサービスも休む。
     ずぅーっと家の中で、テレビだけをボォーッと眺めて
     そんな中、母の頭の中の異変を感じるようになる。


     さっき話したことが
     すぐにわからなくなるのか
     また同じことを聞いて来る。 
     聞いたことが色々記憶できない。
     色々といっても、1つ2つくらいの簡単なこと。

     自分でもかなり自覚してるらしく
     マジックで紙に書いて努力はしてるらしいけど
     そうして紙に書いたことでも新たなこととして聞いて来る。


     それ大丈夫か?
     いや、大丈夫じゃない・・・



     母の頭の中
     かなりの高機能のシャッフル機が導入され
     新しいワードが入るや否や
     ブゥーーーーーン と 高速でシャッフルされ
     一瞬にしてばら撒かれてるんだと思う。

     話したワードが
     ちょっと前に話したワードとひょんなことで隣り合わせになり
     その2つが合体して妙におかしな記憶を作り込む。   
     その記憶をまことしやかに話しだす・・・
     
     普通は整理されて頭の中に蓄積されてると思うことが。



     今日はやっとデイサービスに行く。
     行ってくれたと言ったらいいか。
     多少なりとも、そういう場所に行くということは脳にも刺激があると思う。
     出掛けるということは、洗顔をして出掛ける服にちゃんと着替えるということから始まる。           
     朝起きて何もすることもなくボォーッと1日過ごすというよりは。 
     同じくらいの年代の人と会話するのも。
     それが母にとって楽しいのかそんなに楽しくないのかはわからないけど。

     宇宙人の頭の中は計り知れないし
     最近は測り知りたくないと思ってる自分が居る。


     
          
     最近起きてることのちょっとメモ書き。 φ(..)








 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-07-27 11:41 | つぶやき

ムチ子さん




     ある施設に併設された図書コーナーで
     新刊ばかり並ぶ雑誌の中に
     ‘PHP のびのび子育て’ という本があり。 

     親の 「口ぐせ」 が 「いい性格」 をつくる! という7月号。
     パラパラと眺めるうち
     これ、娘が読んだらいいんじゃないかと直感で思う。
     思ったら即行動
     さっそくこの本を買い、京都に持参したら・・・





f0031722_1262216.gif




     
     娘が読んだらいいと思ってたのが
     なぜか nikoっちが気に入り
     ほぼ毎日見てるとか・・・




f0031722_12910100.jpg




     おもに見るのは
     後ろの方のバックナンバーの紹介の所なんだとか。
     ほんと   ニコニコしてる・・
     それ そんなにおもしろい ???






     別名
     ムチ ムチ子さん。  
     なんか ムチムチしてる。
     特に 太ももが ムチムチ・・  
     触りたくなる 太もも。


     京都で、買い物へと車で移動中
     後ろのチャイルドシートに座るムチ子をふと見ると
     今にも眠りに落ちそうな様子・・
     寝てもらっちゃ困るので
     変態仮面(ワタシ)は

     「イッ ヒッヒッヒィーーー」 
     「美味しそうな太ももじゃのぉーーー」 

     その太もも目がけて襲いかかるジェスチャーをすると
     『ギャァーーーーーーッ』 と車内に響き渡る悲鳴をあげ
     バタバタと手足をばたつかせ
     スカートの裾で慌ててそのムチムチした太ももを隠そうとする。
     その表情は、まるでムンクの叫びのよう・・・
     かなりのオーバーリアクションの持ち主。
     アッハッハッハ     オモロイ

     
     それでも
     しばらくするとまた睡魔に襲われそうなので
     何度かそれを繰り返すうち
     めでたく目的地の100均に到着・・・





     そういえば
     桑田圭祐 の新曲 「ヨシ子さん」 
     異国籍なメロディーが妙に耳に残ります。

     「ムチ子さん」   (笑   









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-07-25 12:58 | ゆるりと

距離を置きたい・・



f0031722_10282739.jpg




     距離を置きたい・・
     出来ることなら距離を置きたい。
     この思いが頭の中を占めるようになってもう何年経つだろ。



     京都の娘の家へ行った3日間
     全てのことから解放され心がすごく軽かった。
     こんなに軽いとは・・
     それほど軽かった。

          
     生まれてから
     結婚してからもずっと一緒。
     でも
     徐々に
     今まで見えてなかった
     覆われてた色んなものが取っ払われ残った資質と向き合ううち
     どんどんこの思いが自分の中で膨らむようになる。


     この人とは 何か違う。
     根本的に何かが違う。
     違うんだな・・

     あまりに色々あり過ぎて説明できないほど。


     昨日
     ‘嫌なことはやりたくない’ と検索してたら
     このページに辿り着く。
     人間関係は結婚と同じ
     好きな人と一緒でなければ、ハッピーになれない  
     という記事が目に止まる。
     今の自分の気持ちをすごく言い当ててた。


     色んなカテゴリがあり
     そういう風に気持ちを持ってくと
     心が楽に感じさせて貰えるヒントが散りばめられてて
     普段から自分も感じてることや
     なるほど そうしよう! と思う話もいろいろ。




          
     距離を置けたら少しは楽になるのだろうに
     そうすることが出来ない宇宙人と・・
     私の持って生まれたカルマ。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-22 11:27 | おもふ・・

間夜中の急襲



f0031722_1014189.jpg




     珍しく更新しようと思ってたら
     な、なんと、エキサイトブログがアクセス不能で。
     なら明日でもいいのに
     是が非でも書こうと思う・・・
     ま、そんなにしてまでも書く内容でもないんですけど。  ボソッ    





     暑くても
     たぶん スヤスヤ 寝てたんですよ。
     

     それが
     なんか急にあちこち痒くなって
     寝ぼけつつポリポリ掻いてたら
     それが1か所どころではなく
     あっちもこっちも痒い・・・

     そんなところに
     耳元をかすめる  
     ぷぅーん  という蚊の羽音・・・・・


     ハッ
     蚊が居る・・・!

     
     がばっと起き
     電気を点け
     痒いところを探すと
     全部で7か所も・・・
     
     ムヒを塗ってるうちにも
     あちこちみるみるうちに腫れあがってゆく・・・
     プックリ    プックリ


     人が寝てるのをいいことに味を占め
     移動して7か所も吸ったのか
     ウゥゥゥゥ   ムカムカムカ
   



     ‘蚊がいなくなるスプレー’ を探しだし
     4.5畳~8畳あたり 1プッシュでいいところ
     3プッシュ も噴きまくる。


     7か所刺されたとこにムヒを・・・・・
     塗っても塗っても痒いこと痒いこと・・・



     それにしても
     安眠を妨げる憎き奴。
     あれからどうなった?

     腹一杯血を吸い飛ぶのも重くなったとこに
     一撃のシュー! を浴び
     いまごろ部屋のどこかで転がってるのか・・・


     ムヒを塗りまくったお陰か
     朝見ると、刺された片鱗もなく。





     真夜中の安眠妨害。
     蚊が活動する夏。
     蚊にさされやすいんです ワタシ。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-21 15:45 | つれづれ

ちいさな助っ人




f0031722_12203645.jpg





     14日の夜帰宅して
     昨日はのんびり過ごしました。
     

     私は自他共に認める強烈な方向音痴。
     新幹線の到着するホームに娘とnikoちゃんが迎えに来てくれ
     帰りも、娘一家がホームまで見送ってくれ
     なんともありがたい。  
     ほんとにほんとにありがとう。  



     2泊3日の間、2人でよく動きました。  
     片付けて、捨てて、収納して、掃除して
     ダイソー・セリア へと車を走らせる・・・
     京都へ行って100均の店しか行かなかったのは、初めてかもしれない。 (笑
     その間、一切観光はなし。


     nikoちゃんも小さいなりによく手伝ってくれ。
     お手伝い好きなのだとか。
     自分が役に立ってるというのが嬉しいらしい。
     いそいそとお母さんの手にティッシュを手渡すタイミングに感心する。
     何も手伝うことがないと思うと悲しいのか、気がつくと涙が溢れ・・
     用事を頼むとまた嬉しそうに動く。

     
     2日間は旦那君は仕事。
     3日目は休みで片付けを手伝うことになったのだけど
     娘が思う <戦力外> というのを実感。
     確かに 確かに・・・
     言われなくても動くというのではなく
     言われてもなかなか思い通りに動いてくれるタイプではないな・・・


     少し晴れてたので
     2泊して私が使った布団と洗濯物をベランダに干し
     旦那君を家に残して買い物に出てる間
     もし雨が降りだしたらそれらを中に取り入れてと頼んで出る。
     途中雨がポツポツとなり、携帯に電話しても出ない。
     もしや、寝てる? と思って帰ると  
     やはり スヤスヤと寝てた・・・


     怒られてましたね、やはり。
     干した時より濡れてしまった布団と洗濯物。
     慌てて取りこむ・・・・・
     う・・・ん こういう時、怒るのも無理はない。
     娘が怒ったら、なんと、その娘まで 「もぉー ダメでしょ!」 って言ってる。
     2人から同時に責められる・・・
     その後、しょんぼりとうなだれて座ってる旦那君の姿がもの凄く印象的。
     気の毒ではあるけど、この場合はそれも致し方ない。

     これからもう1人女の子が増えたら
     女3人に対し、男1人。
     旦那君の態勢危うし?   ムム・・




     
     こんなアクシデントもあったけど
     娘は、こんなに動いて大丈夫かと思うほどこまめに動き
     私には気を使ってくれ
     nikoちゃんは私に
     「手伝いに来てくれてありがとう!」 
     と、何度も言う。


     
     見違えるほどこざっぱりと片付く。
     これで、これから2か月とちょっと留守をして
     帰宅しても赤ちゃんを迎える準備は整った と思えるけど
     さて  どうなんだろ
     男1人でこのままの状態が保てるのだろか・・・
     かなり疑問ではあるけど。  



     娘にはちいさな助っ人が居る。
     身体はちいさいけど、中身は100歳と思えばそれもありなん。
     (100歳だったジュリーの生まれ変わり)
     なので、なんだか分別臭いことを時に言ったりする。
     ほんまに3歳? て思う。
     将来、良い相談相手にはなりそうだと思う。



     そして
     気になってた家の中のこと
     なにごとも変わりなく過ぎてた模様。
     ヨカッタ・・ ヨカッタ・・

     3人3様
     それぞれ感じることもあったんだと思います。
     私も感じましたし。




     
     今年の夏はより暑い夏になりそな予感します。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-16 14:10 | つれづれ

留守をする




f0031722_1157910.gif




     12日の火曜日から3日間
     京都の娘のところに行って来ようと思ってます。
     家の中の片付けの補佐というか、主に私が動くことになるでしょね。
     今回、行くのは私1人。 

     娘、9月の初めに出産予定で、今8カ月。
     8カ月といえば、少し破水し早産しそうになり 
     結局お産まで家で安静に過ごさなきゃならなかった自分のことが頭をよぎる。
     手伝ってくれないかという要請は初めて。
     主に押し入れの中のものを片付けてスッキリさせたいらしい。
     要らないものは処分して、入れ替え作業・・・
     なら、旦那君と一緒にやれば? とも思うけど
     男の人は女の人とは気の付きようが違うので居てもあまり戦力にはならないらしい。
     そうね、それは私もそう思う、わかる、わかる。
     もっと早くに片付けモードに入ればよかったのにとも思うけど
     小さな子が一人居て、日々の生活に追われ、なかなか出来なかったというのもわかる。
     それにこういうの、自分がやろう! と思わなければ決行に移せないもの。
     やろうと思ったのが、結局お尻に火が点いた今になる。

     最初その話を聞いた頃、ゆっくり自分のペースでやればいいんじゃない? と思ってたけど
     重い布団とか色んなものを動かしてごそごそしてて
     私の二の舞になると、小さい子も居るし、その方が大変だなぁと思ってるとこにこの話が持ち上がる。
     7月の末になると、里帰り出産ということで帰ってくる。
     お産予定のこちらの病院で受診して~お産して~産後1カ月は家に居るということになる。
     京都に帰るとそれどころじゃない生活が待ってるのを想像すると、スッキリさせて置きたいのはわかる。
     色々やるなら今しかない・・・               
     少し手助けすることになりました。


     
     でも、私が家に居なくなるということは
     1番に思うのは母のこと。

     ショートステイで預けようかとも思ったけど、止める。
     3日間のうち、1日はデイサービスを利用する日もあるし
     まだなんとか自分のことだけはゆっくりでなら出来る。
     宇宙人とか・・ 共感したいとか・・ ぶっちゃけ色々思うことが多々。
     いつも居るのが当たり前で、して貰うのがあたり前の私が居ないことで
     少しは、居ないと困るという有難みを感じて貰えたらいいなと思う。   
     何も起こらないことを願うのみ。  



     後はロバ・・・
     いつも私がやってること、居ないと凄いだろな・・・

     寝相がえらく悪い。
     布団を股の間に挟んであちこちのたうち回る。
     そばで寝てる私、ほんと迷惑してる。  イヤナノダ
     朝、その布団をちゃんと整えて直すのが日課。
     でも、居ないと、グチャグチャのまま夜になる?
     ま、しかたない、整えた布団に入るのはあたり前じゃないんだと思ってくれたらいい。 
     ウーン       思うか?

     ロバ、帰宅すると2階の部屋がムンムンになってると思う。
     12畳+階段の踊り場まで開け放した状態でエアコンの設定温度を26度にしてる。
     けど、鬼の居ぬ間? これ幸いと、温度をどんどん下げてしまう人・・・ たぶん?
     寝る時、ちゃんとエアコンを切って寝るだろうか。   
     午後9時には布団の中の人、怪しいものだ・・・

     娘に頼んだとしても
     テレビを観ながらウツラウツラとよく寝てる。
     朝も早い出勤、夜も仕事が忙しく遅い帰宅、疲れるのはわかる・・・
     ほんとにやってくれるか?

     
     母、杖をついてやっと歩いてる人なので外の花の水やりは無理。
     暑くなったので1日でも休むと花はぐんにゃりとなる。
     じゃ、その役目をロバに頼むとする・・・
     やることは素早いのを誇ってるけど、細かい気配りは得ててない。
     水量大で、どこもかしこもジャンジャンだとほんとのところ困るのだ。
     でも、細かく指摘すると不機嫌になるのは目に見えてる。
     ほんのちょっとのことなんだけど・・・
     やらないよりはやってくれる方が助かるので小さいことは目をつぶろう・・・



     
     



     ここまで考えて
     ハッ・・・

     
     気持ち的には私はこまめかもしれない・・・
     こういうのこまめというのなら?  (苦笑



     料理の保存食とか
     冷蔵庫の中の片付けとか
     全然こまめじゃない・・・ 
     大雑把な部分と雑多に混在してる。    


     
        
     
     3日間何もなければなんとか過ぎるだろう。


       






     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-07-10 14:48 | おもふ・・

宇宙人



f0031722_11391091.jpg


     うちには宇宙人がいつの頃からか住んで居て。
     いつの頃から人間になりすまして暮らすようになったのか?
     姿は母にそっくりだけど
     どこか違うよ、私にはわかるよ。
     上手くなりすましてるつもりでも。  

     



     



     クンクン
     人間じゃない匂いする・・・ 


     

     哀しいかな
     宇宙人だし
     人間としての意思疎通がうまくできないとこあるよ。
     あまり色々言うと頭の中に ?????
     わかりやすく話してもなんか通じてない。
     モノ覚え悪いし、それにすぐ忘れる。
     なのに、負けず嫌いでえらくプライド高いね。
     それと、なんか空気読めてない。



     ほんと、やりにくいわ・・・
     
     ほんと、やりにくいわ・・・





     凹凸星に戻って
     精密な部品と交換してきたらいいと思う。

     かなり高度な技術進んでるかもよ。   



     

     ぶたは語る・・ 

     ブヒ ブヒ ブヒィ


                                         (へたな画ですいませぬ)








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-07-09 13:17 | ぶたは語る・・

共感したい




f0031722_1361556.jpg



     ある日のそら豆。
     なんだか急に食べたくなるんです、そら豆を。
     といってもこれ、冷凍のものなんですけどね。
     1人で一袋をムシャムシャ食べる・・・
     はぁー  満足満足。








     パソコンて便利ですね。
     興味をもったことを瞬時にいろいろ検索できる。
     
     今 心にちょっと抱えてることがあり。
     ・・・正確にいうと
     ずっと前からそれは心の奥深くに存在してる。
     そういうことを思ってる人が世の中には居るのだろうかと
     検索ワードに入れて探してみるけど
     自分とぴったり同じ環境とか境遇であるとか
     暮らしっぷりであるとか
     そういうのってないもので
     同じようであってもどこか微妙に違う。
     あたりまえですけどね。


     
     自分とそっくり同じこと考えてる人と
     今思ってることを
     うんうん そうなんよ
     そうそう そうなんよね
     と 共感しあいたい。


     この気持ちを打破するには
     共感しあうってことで整理できるような気がしてる。
     だから
     自分のクローンとか居たら
     いいかも?


     でも
     それは 無理ってもので。  



     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-07-08 13:32 | つぶやき