ネクタイ選び




     私の毎日の日課。
     カッタ―シャツにアイロンをかけ
     それから、ネクタイ。
     
     何にしよっか・・・




     迷うのも楽しかったりします。
     その日のインスピレーションで選んでます。








f0031722_14451752.jpg


f0031722_14453978.jpg






     ネクタイだけでイメージがガラッと変わりますね。
     その人に似合うネクタイ。
     ロバさんは全然わからないらしいので選ぶのは全くもって、私の好み。
     私が男だったらネクタイを何本でも欲しいって思う。
     ネクタイ選び好きです。  



                                       (珍しい2つの更新)










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-11-29 14:56 | つれづれ




     10年近く履いてるショートブーツがあります。
     よく履いたナ・・・

     そろそろそれなりのくたびれ感が漂うようになり
     それはそれで味があり愛着があるんですが
     でも、そろそろ、履き換えを考える頃。
                

     ネットで検索し
     いろいろ迷い
     やっと見つけたのが
     MARGARET HOWELL idea サイドゴアブーツ
     ブラウン




     シンプルで飽きがこない
     これから先、長く履けそうと思った理由で選びました。





f0031722_12441379.jpg




     履き口が見た通りシュッとしてるので
     脱ぎ履きがスムーズというタイプではないんだけど
     履いた時のスッキリ感がとても気に入ってます。
     スマートな姿・・・
     パンツスタイルにもスカートスタイルにも似合う。
     1日履いて過ごしたけど、足が全然痛くならない・・
     これ、かなり重要な点です。
     
     
     
     シンプルイズベストな人にはいいらしいです。 










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2016-11-29 13:05 | つれづれ

モヤモヤ解消法




f0031722_10512172.jpg





     今朝はなんだかモヤモヤモヤモヤ。
     自分でも自分を操縦しきれないモヤモヤ。



     ま、ひとまず・・・
     PCを開いて眺めるうち
     さっきまでのあの充満してたモヤモヤが
     すーっと霧が晴れるように消え去る。



     そっか。
     好きなことをしてればいいんだ。
     こういう時は、気が進まないことはやらない。
     やりたくないことはやらなければいいというのを聞きかじったことがある。
     いいなぁ、それ。
     なかなかその通りにはならないけど
     モヤモヤを解消するには一手かも・・
     と、単細胞な頭は妙に納得したのです。





     スキンを変えました。
     寒くなってきたので、ちょっと色が欲しい・・・
     ぷち 気分転換。 














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-23 11:18 | つぶやき

定番のシンプルなもの




     今年の春先にユニクロで買った
     イネスとコラボのステンカラーコート。
     色はカーキ。




f0031722_12553579.jpg




     ユニクロなんだと考えると値段は高めだったけど
     この少しクシャッとして張り感のある雰囲気と
     気軽に羽織れる格好良さが気に入ってます。
     折りたたんで収納できるバックも付いてました。
     旅行にも持って行けるかな・・・

     今はゆったりめのものが流行りみたいですが
     これは、あえて身体に添うMサイズを選びました。     



     春先に買ったので冬には寒いかナ・・・?
     と思ったけど
     この間買ったメンズのベストをinに着てみると暖かいので 
     これから冬にも活躍させようかなと思ってます。
     寒ければストールを活用して・・・




f0031722_13103876.jpg




     もともと
     モノでも服でもシンプルなものが好き。
     それが、だんだんと
     定番の形というか
     時を経ても飽きがこないものがいいなと思うようになり。


     自分に似合うデザインといえば・・・
     私、スタンドカラーの衿似合わないんですね。
     何度かチャレンジしてみても、なんか、似合わない。
     たぶん、首がすぅーっと長い人が似合うんじゃないかな。
     なんて思ってるんです。 (苦笑











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2016-11-21 13:37 | つぶやき




     
f0031722_1223039.jpg





     今朝食べたモノ。
     イングリッシュマフィンにマーガリンを多めに塗り
     とろけるチーズをトッピングして
     オープントースターでカリッと焼く・・・

     
     ローソンで貰ったリラックマの黄色いお皿。
     このお皿、気に入ってます。






     
     
     寝る前にいろいろ考えてるとなかなか眠りに入れないことがあるんですね。
     寝なくちゃと思うけど、何やら次々と頭に浮かんでしまう。
     こうなってしまうともうダメ・・


     そんな時に効果を発揮するのが
     あるお経の中の1文

     「ねんぴぃ かんのんりき」  という言葉。


     これを何度か唱えるうち
     不思議にすーっと眠りに入ってます。
     
     
     邪気を払うのに良いそうです。
     私は熱心な信者でもなんでもないんですが
     いいなと思ったら日々の生活に取り入れてます。




     自分の中の邪気や
     周りから集まってくる邪気。



     騙されたと思って唱えてみて・・・ 
     心がすぅーっと落ち着きます。    
     不思議と効果あるんですよ。  
   












     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-11-19 13:12 | ゆるりと

黄色い世界




f0031722_12293536.jpg






     天気のよい日が続いてます。
     ちょうどいい塩梅の気温。
     昨日、カメラを持って出掛けました。
     スマホに換えてからカメラで写真を撮ることがなくなってました。
     久しぶりにレンズ越しに眺める世界・・・ 
     集中するっていいな。 


     この黄色い風景好きなんですね。
     普通の場所にある銀杏の木なんですけど。


        



     気がつけば紅葉のシーズン。
     何処か行こうかな。
     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2016-11-17 12:47 | つれづれ




     コアな話なので
     こういうの好きじゃないと思われたらどうぞスルーを・・・・・





     母の今のケアマネージャーは男の人。
     今の人で4人目。
     介護認定を受けてから6年目くらいでこの人数の変遷は凄いのかな?
     他を知らないのでわからないけど。
     今まではずっと女の人で
     ケアマネージャーという呼び名ではなく介護担当者と呼ばれてた。 
     母のこと、今のこと、ざっくばらんに楽しく話せたし、話すことが楽しみだった。    
     が、この男の人に替わった時点から出来れば女の人がいいと瞬時に思った。
     この人は、母が今世話になってる施設に勤務するケアマネージャーという肩書きの人。
     
 

    
     私の本心、この人好きじゃない。
     どう思い直しても、虫が好かない・・


     
     3人目の人からバトンタッチされ、少し話をした段階からそう感じてしまった。
     この人は、まるでどこかの会社の事務をやってますという感じ。
     それも、クレーム担当者にはもってこいだと思う。
     お客様の話を はいはい と一応聞いてはいるけど、その心の中では何を考えてるのかわからない。
     全然心が読めない、人あたりは良さそうだけど、人間としての奥行きを感じられない。
     薄い・・・
     薄いんです。


     どうですか? とこちらの様子を聞かれても
     話をしても、ふんふんふんと頷くだけ。
     じゃ こうしたらいいですよという、具体的なアドバイスらしきものが受けられない。
     言ってはいるんでしょうけど、こちらとしてはあたりさわりのない話としか思えない。
     もっと、腹を割った話を聞きたいと思ってるのに、それを望めない。
     
     なんなんだろな、この人。
     正直、出来れば他の人に替わってもらいたい。

     でも、今通ってる施設の人なので
     いろいろゴタゴタすると、顔を合わすこともあるだろうことを考えるとなかなかそれも言い出しづらい。
     今後のことを思うと。


     担当がこの人に替わった当初
     今までの人だと家への訪問が3カ月に1度だったのに
     毎月来ると言われた。
     パソコンが旧式で操作の関係で1カ月分しか資料の作成が出来ないらしい。
     なんだ、それ、なんてしょぼい。
     しょぼいパソコンとこの人がタッグを組んで余計になんだこら・・・

     この、あたりさわりのない話しか出来ない人と毎月顔を合わさなければならないとは。
     私の中では大きなストレス。
     なら、デイサービスで施設に行ってるので
     その時に母がこの人と話してもいいのではないかと頭をよぎる。
     会話がいつも事務的、踏み込んだ話をするのでもないなら、どこで話してもよいではないか。
     毎月家ではなく施設で面談する・・・
     3カ月置きくらいに家に訪問する・・・
     と、なんとか今はそういうことになってるのだけど。


     私
     だいたい人の心が読めるのです。
     今、どんな風に思ってるのか、とか。
     でも、この人は何故か読めない。
     何か分厚いベールを被ってる。
     読めない・・・

     なんか人間味がない。
     この人は実は宇宙人?

     結婚してるのかしてないのか。
     子供が居るのか居ないのか。
     普通ならそういうことに興味を持つ私なのだけど
     この人に関してはそういう好奇心が全然湧かない。
     全く湧かない。
     

     今のケアマネージャーは
     私の中ではそんな人。



     今週の金曜日に1年に1度の介護認定に来るらしい。
     福祉の女性が来てたのに、それもとうとうこの人なってしまったらしい。
     依頼を受けたのだと言う。
     
     え・・・・・・・・ 


     いろんな事柄をこの人にだんだん乗っ取られていってる感じがする。  
     母はツイテナイ人だとはずぅーっと思ってたけど
     こういうことまで、とは。 



     上辺だけじゃなく
     あたりさわりのない話ばかりするんじゃなく
     もっとざっくばらんに話せる人と交換してくれーーーーーーーっ。
     と叫びたい。  フゥ・・





     もしここまで読んで下さった方がいらしたのなら
     楽しくない話題にお付き合いして頂き
     ありがとうございました。 m(__)m
     

          
     






     


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by momo5r | 2016-11-14 14:14 | つぶやき

靴下爆買い




     寒くなってきたので靴下を履くようになりました。
     でも、今日はちょっと暖かいので素足です。
     靴下を履きだすの、いつも11月に入ってから・・・?
     ありがたいことに、、冷え性ではないんだと思います。


     それなのに
     靴下、好きなのかな・・
     靴下屋さんがあるとちょっと眺めてみたくなる・・・
     なんなんだろ
     これ。 (笑


     
     この間
     突然靴下を買いたくなり Hanako を覗いてみたら
     好のみの靴下がいっぱいで。     
     こういうタイミングってなかなかないです。
     3足 1000円 でも
     選んでも せいぜい2足止まりくらい。 

     それが今回     
     3足にしようと
     迷いに迷っても選びきれないので
     エーイ  6足買っちゃお! 

     出会いはなかなか訪れないものですから・・・



f0031722_1255813.jpg
 
         


     こうして眺めると
     似た雰囲気醸してますね・・・
     下2足はブラックに見えますが、濃いネイビーです。
     今の気分で選んだ6足。

     小さなグッズだけど
     好きなものを身につけてるだけで少しテンションupしたりして。



     
     にしても
     こんなに爆買いしてしまって。 
     当分靴下買わない・・・  (苦笑










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-13 13:11 | つれづれ

「おかぁさん」




f0031722_1244289.jpg



     昨日、娘から送られてきた写真を眺めるうち
     ふと 吾子(あこ) という言葉のある詩があったなぁと思い
     検索すると、中原中也という詩人が我が子のことを書いた詩だったんだとわかり。
     えっと・・ それがすぐに見つかったかというとそうではなく
     いろいろ検索するうちにやっと行きあたりまして・・・

     ‘吾子’  いう呼び名が凄く印象に残ってたんでしょね。 



     で、その時
     いろいろ検索してるうちに
     赤ちゃんのことを書いた詩に出会いました。





     

     「おかぁさん」     作者 もっちさん

 
    


     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     わたしは泣くことしかできません
     でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
     長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
     あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
     あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     目閉じて眠るのも怖いのです
     暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから

     あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
     深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
     私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

     けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
     あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
     あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです

     どうか、私の存在を疎まないでください
     言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
     あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

     おかぁさん 私のことを愛して下さい。
     あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
     あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

     おかぁさん 私のことを愛して下さい
     私は誰よりもあなたを愛しています
     あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています




  

     
     詩を読み進むうち
     ・・・ 泣けて来ました。
     子供にとって、おかあさんて1番なんでしょね。






f0031722_1238191.jpg

                         (お姉ちゃんのことじっと見つめてる・・・)







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-12 12:45 | ゆるりと

おしゃれは楽しいな✻




     グッと冷え込んできましたね。
     昨夜、灯油のファンヒーターを出して試運転してみたら
     超寒がりなロバがさっそく暖をとってました。
     かなりぴったりとくっついて・・・
     そんなに?  (焦げるぞ)



     最近 ‘ナチュリラ’ という雑誌で
     ある方がとても印象に残りました。
     毎日の着こなしを掲載するブログもあるとか。
     日々のコーディネートに加え、18歳の娘さんからの辛口コメントも楽しいらしく。
     命短し恋せよ乙女★50代の毎日コーデ


     自然体で いいなぁ と思いました。
     好きです、とても。 





f0031722_13481164.jpg






     ところで
     京都の娘からの電話での会話中
     「ママ、パジャマ着てるよ」 とnikoっち。
     時間は午後をかなり回ってる。
     パジャマではないにしろ、部屋着で過ごしてるんだろなと思う。
     生後2カ月弱の赤ちゃんも居るしどこに行くわけでもないし・・
     今は部屋着という感覚の時代なんだろな。 


     
     そういえば私
     娘達を育ててる時
     パジャマというか部屋着で1日中過ごしたことなかったっけ。
     朝がくると普通の服に着替えてた。
     それは今もずっと変わることなく・・




     
f0031722_1344354.jpg




     出掛ける時はこんな風になる時もあり。
     化けるね・・・ 娘。
     キャピタルの服着用。
     ビデオ画像なのでストライプのように見えますが違います。

     (1人目出産する2週間前頃)
     







     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2016-11-10 14:01 | ゆるりと