お昼は何にしよ?





     毎日のこと
     お昼がくると何にしよ? 

    

     いつもなら適当に済ませてるけど
     昨日はちょっと気分転換。    
     珍しい・・ プレートに載せてみる。






f0031722_13141520.jpg





     手前のおにぎりがものすごくおっきいんですよ、わかりますか?
     他のものがえらく小さく見える・・・ 
     夕飯に炊いた雑穀ご飯、私の大好物。
     

     卵焼きとコロッケとスナップエンドウ添え。
     コロッケは、スーパーで買ったシンプルな昔ながらのコロッケ。 (ここの美味しい)
     スナップエンドウはほんのり甘みがあって好きです。
     

     名付けて ‘でっかいおにぎりランチ’     








     母には
     お弁当箱バージョン。     



f0031722_1336953.jpg






     家にいるのにお弁当箱に詰めたので
     珍しさもあったのか、喜んでぺろりと完食。
     あ  お弁当箱、洗う手間を省くためラップを敷いてます。
     テヌキ・・・


     実は
     なかなか大変なんです、母の食事を考えるの。
     好きなものだと食べるのも早いんだけど
     あまり好みじゃないものだとなかなか箸が進まない。
     これ、残してまた明日でも食べるわ・・・ となる。
     「好きじゃないからほんとは欲しくない」 って心の声聞こえてる。


     母はたぶん料理作るの得意じゃない人なんだと思う。
     結婚と同時に料理作るの全てバトンタッチされ。
     家事全般も・・・。
     私は結婚が早かったので、その頃の母の年ではまだまだ現役バリバリじゃないかな。
     家族の世話を一手に背負ってても全然おかしくない。
     だから
     得意じゃない料理作るのやってくれてヤレヤレだったんじゃないかな。
     1度も聞いたことないけど。


     私、母の作る手料理の思い出がないんですね。
     お寿司も作らないし、お正月のおせちも食べた覚えもなく。  
     なので、結婚してから私が作るようになる。


     たまに里帰りすると、母親の手料理に迎えられる・・
     なんてことは、私の描く理想の母親像であり
     これ、叶えられることもなく終わりそうであります。  

     
     私の描く理想の母親像。
     またいつか書き留めておきたい。



     ちなみに
     今日のお昼は ‘冷凍のタコ焼き’  
     浮き沈み大きいでしょ?  (笑












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-28 14:22 | つれづれ

ままごと






f0031722_13213518.jpg






     
     最近とても気に入ってるCMがあります。
     ハウス食品の ‘おうちで食べよう’


   
     スタジオジブリ 宮崎駿監督とのタイアップしたアニメーション。
     どこか懐かしい、幸せを象徴する心象風景を描いてるそうです。
     家に帰ればほっとする時のような、温かい気持ちになれるCMのような気がします。







                                  
     







     色んなバージョンがある中
     私はこの 「ままごと」 が好きです。
     なんでかなぁ・・・


     
     そういえば私もよくままごと遊びしてました。
     すごく覚えてるのが、お好み焼き作ってた・・

     大きな鉄板、今思えばあれは、何かの看板だったのか?
     土を水でこねて、草を刻んで、要らなくなったしゃもじを使って
     大人の見よう見まねで嬉しそうにやってる写真が1枚残ってます。




     ‘庭の千草’ という曲もこのCMにすごくマッチしてる。
     少し調べてみました。
     歌ってるのは、インドネシア生まれで現在は日本を拠点に活動してるシンガーソングライター
     シェリナ・ムナフ という方とか。





     
     


     昨夜は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
     さといも・ぶなしめじ・えのき・にんじん・こんにゃく・あげ・枝豆
     いろいろ入れちゃいました。

     お代わりしなくてもいいように、器は丼で・・・
     あぁ、満足満足。。。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by momo5r | 2017-02-21 13:54 | つれづれ





f0031722_1230243.jpg




     その画面を見た時にはすでにエンディングロールが流れてた洋画。
     内容もなにもわからないんですが
     流れる英語の文字にやけに惹かれました。
     手書きっぽい・・






f0031722_12343618.jpg





     画像はお借りしました。  (アリガトウゴザイマシタ)
     たしか、こんな雰囲気の文字だったと思います。

     和訳の字幕もなかなかユニークなものがたまにありますね。  
     お決まりのものじゃなく、なんかいつもと違うゾ っていうのが。
     私は、いろんなフォントを眺めるのが好きです。












     おにぎり
     また 作りました。
     



f0031722_1244430.jpg
   




     ちょっと変えて
     今度は笑ってる顔。

     前髪の下部分
     よく目立つところが
     ご飯が足りなかったのかくぼんでしまってるのに気づく。
     ちょっと明るめに画像補正してくぼみを飛ばしました。
     

     作ってみてわかったこと。
     ご飯が暖かいうちにパパパッと海苔をくっつけるのが勝負。
     どうしようかと迷ってるとご飯が乾いてしまってスルスルとくっつかない。
     ・・・です。 ムム
     
     
     













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-20 13:04 | ゆるりと

ポットはつぶやく





     過去
     ある人から
     「立ち姿がいい」 と言われたことがあります。
     なんか、独特らしく。

     こういう視点から評されたのはこの人が初めて。
     普段、歯に衣着せずものを言う人なのでこれは誉めてくれたんだと思う。


     
     姿勢って大切ですね。
     それは思います。

     ロバは姿勢が悪い、猫背・・・
     矯正ベルトを背中につけて過ごしたら?
     と冗談ぽく話すこともあるけど、果たしてよくなるんだろか?
     遺伝なのか・・・
     最終的には、良くしようという本人の意思だと思う。
     でも、なんでも長続きしない人なので無理っぽい。








     おととい
     お茶の宣伝を兼ね、若い女の子が家に来ました。
     こういうの、普段ならお断りするのだけど
     どうしたことか、ちょっと話を聞いてもいいかなと思ったんですね。
     大学を出たばかりの自分はアルバイトだと言う。
     初対面なのにかなり話は弾んだのが不思議。
     たまにこんなことがあったりします。

     色んな話の中で、色々と質問されるので、今の状況を話すと
     彼女も、自分の父親の病気のこと、呆けてきた祖父のことなどを隠すことなく話して。
     介護も勉強したということで、私の母の話をすごく興味深そうに聴いてた。  
     母の世話をしてると、どんな生活をして過ごしてるのかと気になったらしく。
     縫うことが好きなので、家の中が平和な状態な時はミシンで色んなもの縫ってると話し
     たまたま娘に送ろうと思ってた服を見てもらったり・・・
     気がついたら1時間近く話してしまったと思う。

     普段、ほうじ茶が好きでよく飲んでるということと
     ちょっと気になることが少し解消するかもしれないと思ったので買うことにしました。
     その前の晩、そういうことが何か解消されないかなぁと、ふと思ってたので
     次の日にやって来たこの縁は、これを飲んでみれば? ということなんじゃないかなと考える。
     ものごとは良い風に考えたらいい というのが私のモットーなもので・・・ (笑   



     彼女が帰ったあと     
     さっそくお茶パックを
     ☇のポットに入れて熱いお湯を注ぐと
     グツグツグッグツ と 音が聞こえてくる・・・





f0031722_1455079.jpg





     『あら、珍しい』
     『ワタシを使ってくれるの?』  


     何年か前に買ったポットで
     普段使いにするには勿体無いと思って戸棚にしまってた。
     お客様が来たときに使おうと思ってたけど
     そんなこともなかなかないので棚の飾りと化す。
     最近はそういうのを止めようと思うようになったので使ったんですけど・・・

     ポットがなにかブツブツとつぶやいてました。
     いろいろ思うことがあるんでしょね。  (゜З`)ハハハ













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-02-17 14:17 | つぶやき





     
     おにぎりで作った顔が出てくるクレラップのCM見てたら
     なんか急に自分も作ってみたくなり・・・
     今朝やってみました。


     私、自分でもわかってるんですが、絵ごころがまったく皆無。
     絵を描けば娘に ブフフー と笑われる絵しか描けないんですネ。
     こんなことやってみようと思う自分が驚きでしかない。 (苦笑




  
                  

f0031722_1271293.jpg

     




     海苔は本物です。
     頬っぺは後から写真にペイントしました。


     パーツの配置で表情って変わるけど
     作ってから思ったこと
     もっと目と目が離れた愛嬌のある顔にすればよかった。
     これ、なかなかおもしろい、また作ってみよう♪

     
     ・・・て、ほんまにぃ?     
    













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-11 12:13 | てづくり

2月の空





     昨夜はもの凄く風が吹き荒れてました。
     家もろとも吹き飛ばされるんじゃないかと恐怖心を抱くほど。

     そんな激しい風が吹いた翌日の家周りはというと・・


     
     
     どこかから飛んできたものが玄関先に集まってる。
     たとえば、枯葉や箱とか発砲スチロールのふたとか。
     なんなんだろ、うちの玄関先、吹きだまりになるような形状してるんだろか?
     枯葉は飛ぶものしかたない、でも他のものはうちのじゃない・・
     マイド イヤダヨ


     で
     風が吹いた翌朝は家の周りを見るのが習慣化してしまってるんですが。
     そんな時、ふと見上げた空がパキーン!と青く広がってました。
     冷たい張りつめた空気の中、余計に際立つ感じ。
     2月の空。






   
f0031722_1212574.jpg





     最近寒いので
     外に出ても車で出掛ける時も空を見上げることないな。
     そそくさと用事をすませたり、いち早く車に乗り込んでる・・・


     写真を撮ってしばらくすると
     あっというまにどんよりとした雲に覆われて
     それからしばらくすると、また青空が広がってました。  
     気がつかなかったけど空の移り変わりすごいです。  

 

     そういえば
     昨夜、ほとんど満月に近い綺麗な月でした。  
     寒いので空気が澄んでるんでしょね。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-10 13:00 | つれづれ

アレルギー




f0031722_12521269.jpg





     私はアレルギーというおまけをもらって生まれてきたみたいです。
     祖母の家系なんだと思う。
     体質の遺伝てあるんでしょね。     
     でも、そんなおまけ要らないです・・・ (゜レ゜) 
    


     たとえば化粧品
     なんでも平気ではなく、顔が拒否反応示すものがあり。
     ものにより、ポツポツ痒くなったりする。


     着るものも、ものにより
     着用してるうちにだんだん痒くなるものがあり。
     それを掻いてると、ひどい時にはミミズ腫れのようになる。
     車のドアを開け閉めする時にバチバチと静電気が起きるような服を着て過ごした日は
     てきめん、その夜、なんだか背中一面が痒い・・・
     なので、着用するものは綿100%のものを選ぶようになり。

     
     はぁー 
     めんどくさい体!



     今年になり風邪をひいた時
     風邪をひかない方法というのをなんとなく検索するうち
     薬剤師さんが勧めるあるものにやけに興味をもち。
     それは、普段からビタミンCを多めに飲むというの。
     ビタミンCは過剰に摂取しても尿として流れ出てしまうので
     たまに下痢ぎみになる人がいるくらいでほとんど副作用はないのだと。
     ビタミンCが不足した時は風邪をひきやすくなったり老化が進むのだとか。
     ストレス時や病気になった時にはビタミンCの必要量が増加するとか。
     このことはちゃんと学術的にも世界的にも証明されてるとかウィキぺディアにも書かれてるとか。

     へぇー、そうなんだくらいに流して読んでたところ
     水さえあれば外出先でも飲めるサプリがあり。
     ラムネみたいに食べれる錠剤がある?
     子供も食べるくらい甘酸っぱくて美味しいので自然とビタミンCが摂れる?
     安全ながらコスパも安い・・・
     1日 3~6粒 ポリポリ食べて 3カ月分で1026円。

     気になり取り寄せ食べてみたら
     確かに、そのままポリポリ食べれて、まるでお菓子のように美味しい。



     なんですが・・・
     毎日ではなく、たまに思い出したら口にしてると
     これを食べたらそうなるのかわからないけど
     なんか、 体のあちこちが痒くなるんですね。
     昨日もそうでした、痒くて痒くて。
     
     アレルゲン、病院で調べてもらえるみたいだけど行ったことはなく。
     これはヤバイかも? と思ったら今まで避けて過ごしてた。 
     原材料ご参照の上、食品アレルギーの方はお召し上がりにならないでくださいと注意書きあり。


     これって、私には向かないの、か。
     ぽりぽり食べれて美味しいのに・・・・・
     ムムゥ



     アレルギー持ちの体恨めしいです。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     
[PR]
by momo5r | 2017-02-09 13:55 | おもふ・・

○○な気分



 

    
     今日は ○○ な気分という日があったりします。
     日常の生活にちょっと変化を与えたいなと思う時がたぶんそんな日なんでしょネ。

     去年あたりから
     デニムジャケットが着たいと思いつつ
     イメージしてるものと少し違ったりするので
     これも出会い、またいつかひょっこり出会えるさと考え。  
     かっちりしてなくて、身体に馴染む柔らかいものが欲しかった。


     それが、最近
     イメージにぴったりなものを見つけました。
     まさに出会いは突然・・・
     普段着にもどんどん着用できるような。
     人間でいうと、すっぴんで飾らない雰囲気の。
     GAP で。


     汚れたら気軽に洗濯機で回せる。
     着用しても毛玉もピリングも気にすることなく。
     綿 100% でチクチクしない。
     重ね着すれば、家の中で羽織りものとなる。


     買って新しいうちはまずは取っておいて外に出掛ける時に着よう
     と、今までは思ってたけど、最近は考え方が変わって。
     どんどん着ればいい。
     クリーニングに出すようなものは選ばないし
     家の洗濯機で回せるものが殆ど。
     それに、いつまで元気で暮らせるかわからない。
     (母を見てるとつくづくそう思う)



     好きなものを着て
     好きなことをして     
     機嫌よく暮らせる。

     家の中でも少し気分upして暮らしたい。
      






f0031722_15205845.jpg


             墨黒のリネンのワイドパンツとデニムジャケット













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     

                  
[PR]
by momo5r | 2017-02-08 15:39 | つぶやき





f0031722_1263279.jpg

     昨日
     めちゃめちゃ気乗りしなかった免許の更新に行って来ました。
     なんで気乗りしなかったかというと
     視力検査なんですネ。

     タブレットとかスマホを眺めてるせいか
     前より格段落ちてる☇
      
     あの視力検査さえなければ・・・  
     ますます腰が重くなる。  イキタクナイ




     

     
     県の運転免許センターは移転して遠いので朝5時半に起床。
     警察署でもいいけど即日公布というのは魅力的。
     1時間は余裕をみてと思ったけど、家を出たのは7時を回ってた。
     一緒に行ったのは、運転手はロバと娘。
     「あんたの更新になんで一緒に行かんといけんの?」 
     と言うのだけど、2月12日はロバの誕生日。
     この日一緒に靴を選んでプレゼントしようと思うのでどうしても本人の足が必要。 
     いつものように娘たちと折半しようと思ってる。
     ・・・という理由で2人が私と一緒に。


     日曜日の受付開始時間は8時から。
     その8時3分前に奇跡的に到着。
     もうすでに長蛇の列になってた。
     雨が降ってるけど、そんなの関係なかったんだ、みんな。
     雨だから行こうと思う人と、雨だから今日は止めようと思うのどちらかだと思ってた。
     受付を2か所済ませ、いよいよあの憂鬱の源、視力検査へ進む。
     昨夜から、神様仏様・・・ とお願いしてた。 
     こうなったらまな板の上の鯉、どうにかなるさと腹をくくる。
     右目、指示されるものはなんとか見えた。
     左目、少し怪しいけどなんとなく勘で言ってみたら通ったらしい。
     勘で言うのもなんなの? ですが。  (苦笑
     視力検査、通ったョ・・・  
     ありがとう、神様、仏様。


     視力検査が通れば後の手続きもなんてことはなくなり。
     ゴールドカード・5年間を手にし、心も軽し。


     そういえば、中・高と視力検査が苦手でした。
     事前に、怪しまれない程度に覚えてましたね。
     聴力検査・色盲検査は 「早くやってくれないかな」 と思ってたのに。




     
     免許の更新という
     目の上のたんこぶ的な一大行事終わったよ。 
     フゥ・・・











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-02-06 15:32 | つれづれ

ラッパを鳴らして





     最近
     金曜日の午後2時過ぎごろ
     ラッパの音が聞こえてきます。
     音の正体は・・ 豆腐屋さん。
     これがほんと懐かしい響きなんです。
     とうふぅ~ぃ  とうふぅ~ ♪ 


     この辺りを車で巡回するようになって昨日で3度目。
     2度目からラッパが聞こえると出てみる。  
     まずは買ってみよう。  
 


     豆腐だけではなく
     豆腐から作った色んなもの、湯葉とかもありました。
     惣菜は、白和えやヒジキの煮物とか。
     少しずつだけど、試しに買ってみたらとっても美味しかった。 



     それで昨日もまたラッパの音につられて買いに出る。
     まるでハメルンの笛吹き状態・・・  笑。





f0031722_11533224.jpg





     買ったのは
     おからのコロッケ
     がんもどき
     と、美味しかったのでまた
     ヒジキの煮物
     白和え



     新たに買ってみたおからのコロッケも程良い感じに甘みもあり
     いつもならコロッケといえばソースをトッピングして食べるのだけど 
     何もなくそのまま食べれました。
     がんもどきも軽くフライパンで温めて味ポンで。
     ヒジキの煮物も白和えもいい味加減で美味しい。
     この2つ、我が家で作る味に似てるんですネ・・・
     濃過ぎず薄過ぎずって感じが。


     
     このお店気に入りました。 
     店主さんも感じがよくて。    
     でも、私が気に入るといつのまにか無くなるというジンクスがあるんですね。
     いつまでも来てほしいです。


     
     昨日は節分の日。
     夜は家族で巻きずしを頬張り
     溶き卵汁と、昼間買ったこの4品をみんなで食べました。
     おいしかった。
     
                   






 




     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-02-04 12:20 | つれづれ