<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧





     私には2人の娘が居ます。   
     家に居る娘と京都に暮らす娘。


     子供を持つなら娘がいいなと、結婚した頃からなんとなくそう思ってた。 
     なんで男の子じゃないんだ?
     うーん  なんでだろ?
     たぶん
     大きくなっても話相手で居られるんじゃないかと思ったからか。


     そのなんとなくの思いは
     やはりそうだなと、今はそう感じてます。



     家の娘とは、今日あったこととか、とりとめない話題で和む。
     時には、ロバのこと母のこと、聞いてもらう。
     1番身近で見たり感じたりしてる存在で説明しなくてもわかってもらえるのもあり。
     聞いてもらえ、そうだなと共感してもらうだけでいいんだよね。
     多くは望まない。 (苦笑



     そして、京都の娘とは
     どうしてる? 的な、これまたとりとめのない話をするのだけど
     も1つ加わるのが、主婦的な部分での話題。
     結婚してないとわからない、なんというか、色んなことね。
     話したからといって誰に伝わることもない安心して話せる相手。
     そうそう! それそれ! 的な。 (笑    


     
     娘しか知らないので
     もし息子が居たら? と思わないのです。




     むかーし
     ある占い師によると
     もしかすると3人目は男の子が生まれてたよなことチラッと言われたけど
     へぇー そうなの? 
     ふぅーん そっかぁ と思った。



         
     娘は女。
     だけど、外見では感じられない男らしい頼りになる2人。
     娘と息子の両面性を持ったよな
     一挙両得のよな。  (゜☐´)









f0031722_14542316.jpg













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-29 15:42 | つぶやき

嬉しかった*





f0031722_14365164.jpg






     4月20日 結婚記念日でした。
     月日の経つのは早いもので
     もう  〇〇回目とは。 



     土曜日の夕方
     午後から出掛けてた娘が帰宅して
     「お母さん、プレゼント」 と言うので見ると・・・


     
     青紫色の紫陽花の鉢植えがテーブルの上に置かれてた。 
     薄紫のペーパーでラッピングされた大きな紫陽花だった。 




     花屋さんでどれにしようか色々迷ったのだと。
     かなり悩んで決めた色だったとか。


     娘から結婚記念日にプレゼンをもらうのは初めてで
     えっ?!と驚いたのと、その心遣いがすごく嬉しかった。
     毎回より、私にとってはインパクト大だな。  (゜▽゜)




     『ありがと っ!』













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-25 15:14 | つれづれ

私は・・・

        


     
     
f0031722_1319143.gif


     あの     
     夏休みの宿題とかで読書感想文とかあるでしょ。
     課題を決められて感想文を書かかなくてはならないものとか。
     実は、あれ、苦手でイヤだった。


     読みたくもないのに読んで感想を書かなくちゃいけない。
     興味もないのに課題を決められて書かなくてはいけない。


     今、こうしてブログをやってる。
     時に長々と文章を書いてはいるけど、なんだろな、それは好き。
     自由に思うままに表現するのなら、それは大好き。
     いくらでも書けるのが不思議。  カッテナ セイカクダ


     なので
     映画を観た感想とか書かれてる人を尊敬しますね。
     あれ、書けないかもしれない・・・ 
     断片的にしか感想を持たないもので。 




     それにしても
     今の私の関心事は

     何かを食べ、お腹を膨らませ
     気に入った服を着て毎日過ごすこと。
     なんともはや  (゜ε`)\    












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     
[PR]
by momo5r | 2017-04-20 13:23 | おもふ・・

クロッシェ








f0031722_10151387.jpg






     日差しを感じるようになりましたね。
     ちょっと気になる帽子があります。
     ペーパー素材で出来た ‘ペーパー手編みクロッシェ’
     

     カラーはネイビーとベージュの2種類。
     ネイビーがいいなと思った、けど
     時すでに遅し、売り切れ。






f0031722_10323167.jpg






     丈夫で軽く、折りたたんで持ち運べるってのも魅力。


     でも
     ない。

     どうしても手に入らないとなると
     なんでこんなに欲しくなるのか?  
     ないのだから仕方ないけど。 タハ・・




     後記。
     確か、昨日まで在庫がなかったはずのネイビー。
     さっき何気に見ると在庫復活してました。
     いや・・
     そういうことってあるんですね。 (゜〆`)アセ
     












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     


[PR]
by momo5r | 2017-04-19 10:35 | ゆるりと

つぶやく







      ひょっとこのつぶやき・・・


f0031722_12485983.jpg





     
                     この世に
                     どこか似た人はいるかもしれないけど
                     おなじ人はいないんだよね。


                     その人にとって
                     かけがえのない人。














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-18 12:59 | つぶやき

桜 散る





f0031722_13145477.jpg






     13日の木曜日。
     午後もだいぶまわって、突然桜を見に行こうと思う。
     もう桜も終わるんだと思うと、もっと見て置こうと思いました。


     ここは後楽園の外周の道。
     桜が咲くと毎年ここを通ってみたくなります。


     桜は、古ければ古いほどどっしりとして見応えがあり趣を感じる。
     若い桜の樹には物足りなさを感じるんですね。
     若ければいいというのは、桜と果物は別ものかもしれない・・・




     帰り道
     信号待ちの車の中から慌てて撮ったのであまり綺麗じゃないですが
     そろそろ散りゆく桜もなかなか風情がありました。

     ・・とは言いつつ
     ほんとは満開の頃に来れば良かったと
     ちょっと後悔したのは確かで。 (゜レ`)



     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-04-15 13:41 | つぶやき






     納豆は食べますか?
     家の中で納豆を食べるのは私と娘達。
     母とロバは食べない、亡くなった祖母も同じく食べない。
     

     私が小さい頃
     新潟生まれの父がよく食べてました。
     それを私も一緒に食べる・・・
     シンプルに醤油と砂糖という食べ方。
     それが納豆の食べ方だと何も不思議じゃなかった。
     どうも、これ、東北方面の方の食べ方なんじゃないかと最近思うんです。
     たぶんね・・・


     娘が友達から聞く納豆の食べ方はどうも違うらしいのです。 
     醤油と砂糖で食べると言うと、えーーーっ と驚かれるのだそう。
     砂糖!? なんでしょね。

     でも、甘辛くて美味しいんですよ。
     食べて育った味って、やっぱりいい。
     食習慣て、人それぞれだと思います。




          
     最近、心も体もどうもシャンとしないので 
     納豆を食べよう! と突然思う。


         


f0031722_12374270.jpg




     えねるぎーを納豆からちゃーじする。
     ガス欠の体に納豆が元気をくれたように感じました。 タンジュン













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-12 13:12 | ゆるりと

マイペースで*




f0031722_12514548.jpg





     先週はのんびり過ごすことにしてました。
     なんだか ストレスを抱え込んでた。
     風邪もスッキリしなくて。

     なにをするにもやる気が起きない。
     あ これは今に始まったものでもないか。
     ・・・と 笑ってごまかす。 ハハ



     疲れているときは 無理をせず ゆっくり自分を甘やかせる・・・
     ある人の助言 ほんとに的を得てる。   




     
     昨日は
     あの自己中のロバと とても珍しく桜を見に行く。 (゜レ゜)
     雨かもしれないと思ってた けど なんか天気も持ちそうで。
     満開の桜の下 ものすごい 人人人。


     お昼はロバの懐に忍ばせてるお金で奢ってもらう。
     お腹も膨らみ なんだかいい気分。   
 


     
     4月になったと思ったら
     今日はもう10日 早いなー。 




     さて 今週はそろそろ動きだしましょか*












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-10 13:24 | つぶやき

『自己中ですね』




f0031722_10354983.gif






     昨夜、夕食は久しぶりに外食することに。
     娘が仕事を終えて帰るのを待って出掛ける。
     車で10分ほどの、昔からの馴染みのグリル屋さん。
     夜に外食するのはほんとに久しぶりで美味しく頂く。




     が・・・
     ロバ・・・




     自分が食べて済んだらスックと席を立ち
     「帰るぞ!」 

     はぁ?   
     私はまだ最後のみそ汁を飲んでた。     

     ロバ、さっさとレジに行ってしまう。 



     娘と私思う。
     なんてロバは自己中なんだ。


     レジを済ませたロバが 
     「行くぞ!」 と言うのが背中越しに聞こえる。
     少し離れてて背中を向けてるので見えないけど様子はわかる。
     たぶん、その後そそくさと外に出てった。


     なんだい、あれは・・・
     最後の水もゆっくり飲めないとは。
     呆れた男だ、わ。
     娘と2人同じくそう思う。  



     ロバはもともと行動が早い。
     なので、自分より少しでもゆっくりなのはおかしいと思ってるような人。
     「早よせぇ・・」 は毎度の口癖。
     そして、私にはそれが嫌でたまらない。
     まるで市場に追い立てられる家畜のよう。
     だからほんとは最近、一緒に出掛けたくはないと思ってる。   
     ペースが合わないというのはすなわち悲劇だと思う。
     性格はイラである、元来持ち合せてるものは。



     10年くらい前だったか・・・
     あることを相談するため、電話で占い師の方と話してた時
     ふと、その人が言ったことが強烈に印象に残ってる。

     『兄弟みんな自己中ですね』 
     『その中でも、旦那さんは1番マシな方ですよ』 

     ははぁ、やっぱり?
     そう言われればそうだわ
     とその時、やけに納得。
     そうだと思ったら笑えた。



     ロバは末っ子。
     上に3人の兄と2人の姉。
     1人の姉以外はたぶんみんなイラ。
     なので自己中だと言われればそうなんだと思う。
     基本、自分が思うこと、自分がやることが正しいと思ってる節がある。
     亭主関白型なんだろな、家のこと何もやらないし。
     そんな風なのがわかるので
     結婚と同時にロバに修正して欲しいところは直してもらうようにしてた。

     そういうたゆまぬ努力? の結果が今。
     なんでワシが? 的な思考回路はあまり変わってはないのだけど。
     でも、それが、1番マシな方と言われるのではないのだろうか。



     人間は歳とともに
     元来持ってる性格が色濃く残るらしいです。
     イラと自己中・・・

     
     (ーー゛) フゥーン
          












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-04-04 12:40 | おもふ・・

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら