肌がきれいだな・・・







     最近PCに
     『そのまま使い続けるのは危険』という表示が現れるようになり。
     その言葉の響きからすれば
     なんかもうすぐ爆発してしまうんじゃないかと思えるような感じを抱きます。 アセ
     

     でも、確かに
     もう買い替えの時期にきてると思う。
     何年か前にそう思って
     まぁ もう少し と先延ばしにしてからでも年月が経ってしまってた。





                    





     そんなことで
     最近のPCはどんな感じなのかなと電器屋さんを覗いてみたのがこの間。
     別にすぐに買うつもりもなく   
     ノート型とデスクトップ型をなんとなく眺めてたら・・・


     どこともなく男の店員さんが側に来ていろいろ説明してくれだし
     それが取り立てて嫌な感じでもなく
     へぇー そうなんだと聞きながら
     ふと、顔を見る。


     おぉ・・・
     なんて肌のきれいな人! (驚き



     なんなんだろ
     肌の質感がすごくなめらかで。
     年齢は何歳くらいなのかわからないけど
     落ち着いた年代の信頼のおけるタイプに見えた。

     
     ある程度歳を重ねるといろんなものが顔に現れるけど
     この人の肌はすごくきれい。
     そのきれいな肌は普段いったいどんな手入れをしてるんだろ??
     「失礼ですが、肌がとてもきれいですね」 と言いたくなる。
     質問したい衝動に駆られる・・・  (苦笑



     パソコンの話を聞きつつ、後半分はそんなことを思いながらついつい眺めずにはおられず。
     男の人でこういう人にはなかなか出会わないです・・・
     稀少な存在とまで思ってしまう。



     
     肌がきれいっていい。
     女性でも男性でも。
     ほんとにそう思う。









f0031722_14414639.jpg

                                     *庭の花












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-05-27 14:31 | つぶやき

記憶の中に流れる音楽






f0031722_11212113.gif





     家のすぐ近くに小学校があり。
     校庭もよく見えます。  
     最近、運動会もあり
     その時々で色んな音が聞こえてきます。

     今日聞こえてきたのは  ‘アマリリス’


     ‘アマリリス’ で思い出すのは
     小学校で初めてリコーダーで吹いた曲。  
     この曲、なんなんだろ  好き。



     保育園の頃
     園庭で遊んで、そろそろ中に入りなさいよという時に流れてたのが
     ‘カッコウワルツ’

     今でもこの曲を聞くと小さかった自分を思い出します。




     中学の頃
     月曜日の朝は校庭で朝礼があり
     その時に流れてたのが
     ‘good morning Mr echo’ 
     当時はその曲名さえ知らなかったのだけど、最近調べてやっと判明しました。
     最初のフレーズから、もしや・・・   
     今考えても、当時でもかなり古いジャズ、渋いなぁと思う。
     中学生にジャズ? だけど 
     放送部の顧問だった先生の、たぶん好み??

    
     
     そういえば、下校時刻に流れるのは 
     ドヴォルザーク  ‘家路’  
  

     卒業式の時
     卒業生入場の時に流れたのは
     ヴィバルディー  ‘四季‘ から ‘春’   
   



     先生の選曲 いいなと思ったということは
     好みが同じだったということ?
     今思うと。 ウム・・・

   














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   
[PR]
by momo5r | 2017-05-26 12:27 | ゆるりと

少し すっきり






     断捨離やろうやろうと思いつつ
     なかなか実行に移せず。
     毎日少しずつやればいいものを・・・ 汗。


     
     そんな自分
     昨日、少し行動に移しました。
     要らなくなった(必要としなくなった)衣類を処分する。
     クローゼットの中がかなりスッキリしました。
     あぁ  スッキリ!

 
    
     なんで、こんなに取って置いたのか。 
     何年も前のもの・・・
     あるということも忘れてた。
     服の好みも変わり。
     これ、かなり大きな理由でもある。




     少しすっきりすると
     気にはなりつつ見なかったことにしてた場所をやってみようかなと思う。
     これは膨大だ。 アセ

   

     断捨離とは
     心の中もすっきりしますね。
     ものも片付き、精神の浄化作用もあり。
 
    

     そうなんですね。 






f0031722_1238644.jpg
  














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
by momo5r | 2017-05-19 12:42 | つれづれ

テンションがあがるモノ






     mother's day
     リトアニアリネンのシンプルなエプロンを貰いました。




f0031722_1156161.jpg







     『プレゼント何が欲しい?』


     一緒に買い物に出掛けた時に聞かれる。
     たまたま場所はデパート。
     いくらくらいの予算で? というのを一応尋ねる。

     
     私はキッチン雑貨を眺めるのが好きです。
     なんなんだろ、ワクワクする・・


     料理作るの、作ればそれなりに作るし
     そこそこの味付け出来る方じゃないかと思ってはいるんだけど(?)
     正直、そんなに作るのは好きではない。
     出来れば作ってもらったのを食べたいと思ってるような人で。
     なのに、キッチン雑貨を眺めるのは好き。  ( 一ε一)


     何がいいかなと探してるうち
     目に留まったのがこのエプロン・・・
     首で結ぶヒモが真後ろではなく、微妙に前よりで結ぶデザイン。
     広めの身幅を後ろでクロスさせ、回したヒモを前でゆるく結ぶというのも気に入り。
     そして、今いちばん好きな色。
     リトアニアリネンは柔らかくて何度洗っても風合いが変わらないというのも。



     
     もう1つ。
     このエプロンを形取り、好きな布でエプロンを縫おうかなと思う。
     でも、今はエンスト中なのでそれがいつ形になるかわからないのだけど。  ムム・・



     テンションがあがるモノが周りにあるだけで
     普段の生活も少し彩りが違ってきます。
     ほんのちょっとでも・・


     
     ありがとう!
     












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
[PR]
by momo5r | 2017-05-13 12:00 | つれづれ

メイクのちから*





     普段、家に居るときは殆どノーメイク。
     そんな顔も自分では見慣れてるのだけど。
     しかし それはメガネも掛けず目が悪いからしっかり見えてないだけで
     しっかり見たら  ギョギョギョのギョ・・・
     こんな顔で過ごしてるのか。 (苦笑

     



     今日、母はデイサービスで居ない。
     ちょっぴり心も軽い  ヤッホー

     手のかかる子が暫し手を離れ幼稚園に行ってくれてヤレヤレと思う心境と同じく。
     本人、行くのを渋るけど、私もたまにはのんびりしたい・・・  
     そういうの、たぶん思い巡らせてはくれないだろけど。 






     なので
     ちょっと出掛けようと思いメイクをしたら
     やっぱりメイクのちからは偉大です。
     気分がupしますね。 
     しないよりはしたほうがいい。 (笑



     あ、それと
     あれから髪の毛もう少し短くなりました。
     カットしてる内、どんどん切りたくなるのでハサミは持たない方がいいです。
      







f0031722_136457.jpg

     

                         ワンちゃんがくつろいでました*      
     
     
     











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by momo5r | 2017-05-10 13:17 | つぶやき

色の心理






   最近好きな色は 〝青〟



f0031722_13121372.jpg






     写真ですが
     彩度を少し操作する内、実際の色より空が青々しくなってます。
     それと、木も、てっぺんまで撮ればよかった。 
     たぶん、手前の花を主に撮りたかったんだと思います。  タハ・・
     でも、広々としたこの公園の雰囲気はイメージしてもらえるんじゃないでしょか。 (゜ー゜)     





     その時々で好む色にも心理が働いてるようです。
     

     青は
     鎮静と抑制の色とか。

     心身の興奮を鎮め、感情を抑える色。
     青の効果を取り入れれば、心身が落ち着き
     感情にとらわれず冷静に物事を判断できるようになります。
     青の光が「副交感神経」を刺激し、脈拍や体温が下がり、呼吸もゆっくりと深くなる。





     そうだったのか。
     すごく当たってる。
     ははは・・・
     そうなんだよね・・・

     沈静と抑制とは。
     知らず知らずに青い色に惹かれる意味がわかったような気がします。











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
[PR]
by momo5r | 2017-05-09 13:47 | ゆるりと

淡路島へ*






     ゴールデンウィーク。
     特に何処へ行くというのでもなく
     普段とあまり変わりなく過ごしてます。
     あ、花屋で見つけたガザニアを植えました。
     パーッと明るくなる可愛い花です。







f0031722_1429487.jpg






     とんでもなく遅れた更新ですが・・・
     ゴールデンウィーク前の4月23日の日曜日。
     淡路島に行きました。   




     晴れて風もなく
     暑くもなく寒くもなくドライブ日和。
     珍しくロバがどこか行こうかと言うので
     そういう話には乗らない手はないと思う。
     ほんと珍しいこと。  





 
    

       
f0031722_13521258.jpg






     ここは国営明石海峡公園。
     海をのぞむ花とみどりいっぱいの公園とか。
     
     見渡す限り花とグリーンが溢れ
     言葉に尽くせないほどの別世界が広がり。
     ゆっくり散策しながら歩けば、淡路夢舞台へと道は続き・・・
     かなりの距離ではあるけどそれがぜんぜん距離を感じない美しさ。

     なのに、ロバは園内を走る観覧バスに目を留める。
     歩くのではなく、乗れば楽ちんな物に私を誘導しようとするのだけど
     いやいや・・・
     せっかくこんな癒される場所に来たのだから
     ゆっくり眺めながら歩きたいのだよ、私は。 
     ということで、ロバを促しながら結局端っこまで歩く。    







f0031722_14592678.jpg
   

                             途中 ちょっと休んだり・・・     








     よかったです、淡路島*
     ゴールデンウィークを外したのもゆっくりできたんだと思う。

     それにしても、海峡公園で撮った写真が数枚あり。
     1度にupするのも、と思いました。
     これから以降
     なんだこれは・・・?
     写真と内容はぜんぜん関係ないじゃないか ということになりますが
     どうぞ、そういうことなんだとご理解して頂きたく。 (゜レ゜)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo5r | 2017-05-05 15:25 | つれづれ

セルフ・カット





     5月。
     新緑の季節ですね。
     あちこちに若葉も芽吹き5月は好きです。   


     昨日     
     家に古くからあるべっ甲の木の剪定をやりました。
     剪定をするのは、その間無心になれるので好き。
     うっかりすると、妙な切り方するロバにやられる前にやろうといつも思う。

     ロバ、お世辞にも上手くないんです、否、あれは下手。
     たぶん、お客さんからクレームがくるレベルだと思う。
     全体の雰囲気を見ながら整えるというのではなく
     邪魔になってきたから切ってしまってるという風に思える。
     真横から見たら、呆れるほど、ほんとにバスンと。
     かっこわるい。
     ひどいよ、あれは。  
     でも、本人はぜんぜん自覚なしで。
     目を離すと本人妙に可愛がってる柚子の枝に前衛的なカットを施してる。 ウ・・・





     剪定といえば
     私の頭も剪定しました。 
     なんだかモサモサと伸びてきた髪の毛。
     髪型が気になりだすと気分もスッキリしないので。
     いつものセルフカットです。
     3cmくらい短くなりました。





f0031722_12564154.jpg





     いつもカットはその時の気分次第なんですが
     最近は軽い感じのショートボブにしてます。
     2~3日は気になるところを少し手直しする感じでチョキチョキ・・・と。
     これ、もしかするとまた変わるかもしれません。 
     たぶん変わるだろな・・
     きまぐれにカットできるのがセルフのいいところ、か。  (゜∇`)










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
      
[PR]
by momo5r | 2017-05-02 13:11 | ゆるりと

シンプルな心で暮らしたい           ☆ さくら