誰と話してるんだろ?





f0031722_12261649.jpg




     
     家の電話。
     1階のパソコンの側にあります。
     下に居る時はだいたい私が出る。
     2階に居る時は母が下の部屋で子機で出ることもあり。
    
 
     最近は
     ナンバーディスプレイを見て 
     その時々で応対したりしなかったり。
     特に 0120 で始まる番号は
     着信拒否ボタンを押しスルーするように。
     わざわざ出ても大概何かのセールスか何かなので。


     でも、これは私が下に居る時のこと。
     母にはそういう事情も話し説明したとしても、すぐに忘れてしまう。

     なので、電話が鳴ると体の調子がよければ出て応対してる。
     まぁ、どんな知らない人でも話すというのが気分転換になるのかもしれないけど。


     そんな母が
     最近ものすごく長電話してたことがあり。
     軽く 1時間くらい?
     楽しそうに自分の状況や昔話など話してるものだから
     知り合いだったのかと思い後で誰と話してたのか尋ねると
     『さぁ・・ 誰だったかなぁ・・・・・』
     誰と話してたのかわからない風。

     でも少し経ってわかったのは
     母が以前利用してた健康食品の会社からの電話だった。
     最近利用してないようなので掛けてきたのだと思う。
     だとしたら、また利用して下さいな的な話かと思ったら
     全然そんな内容ではなかったと言う。
     え・・? ほんまに?
     そんなお金にもならない話に1時間ほども年寄りのよもやま話に付きあうのだろか。
     というか、オペレーターの仕事として、それいいの?


     と思ってた。
     ・・・と思ってた昨日。
     また母が楽しそうに長電話してた。
     聞こえてくる母の声から判断すると知り合いではなさそう。
     敬語で話してる。
     この地域のこととか自分の状況とか昔話をしてる。
     電話が終わって誰と話してたのかと聞いてもわからないと言うだろと思うので
     着信メモリーで調べると
     0120 で始まる番号だった。

     番号に心当たりがないので
     ネットで検索すると NTTコミュニケーションズ だとわかった。

     
     
     それにしても
     いったいどういう内容だったのか。
     尋ねてもたぶん誰かわからないという反応しか返ってこないだろうけど
     それにしてもかなりの長い話だった。
     またしても、年寄りのよもやま話に付きあうオペレーター。
     そんな人も居るんだ。


     以前母が、書類的な何かを尋ねるために電話した時
     その時対応した男性が
     これはめんどくさい年寄りだと思ったのか
     けんもほろろな対応で電話が切られたと聞いたことがある。
     そりゃそうだ、忙しく仕事してると・・



          

     母にとって、誰とでもいいんだろと思う。
     長々と話す話を相槌を打って聞いてくれる誰か。
     娘は満足がいくほどじぃーっと耳を傾けてはくれないから。 (苦笑
     何も知らない赤の他人の方がいいんだと思う。
     母のこと何も知らない人の方がいいんだと思う。
     


     いったい誰と電話してるんだろ?
     と 2度思う。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-10-27 13:35 | つぶやき




     
f0031722_1055406.jpg





     台風で風が吹き荒れた後や
     これから冬に向かう時期になると
     ドアを開けた玄関先にはあちこちから枯れ葉が集まります。
     
     この枯れ葉は
     お隣さんの柿の木とか
     違うお隣さんの木とかからのもの・・


     木があれば枯れ葉は落ちる。
     そして風が吹けばそれは舞い散るので
     どうしてもそれは仕方ないもの。
     まるでイタチの追いかけっこで仕方ない。

   
     でも
     仕方ないけど
     ほんとは 本心は
     あぁ 嫌だなと思ってる。
     冬になるとこれは毎日のことなので
     ほんとはちょっと溜息・・




     今朝
     ドアを開けるとやっぱり枯れ葉が集まってて。
     拾ってたらお隣の奥さんがちょうど外に居て

     「葉っぱが落ちてしまって すいません・・」
     と、すまなそうに言って。

     『うぅん 風が吹くと仕方ないから』
     『取っても取っても落ちるから・・』

     と、つい、何気に応えてしまった。


     奥さん
     その後は沈黙。
     社交的な人なのでいつもなら色んな話をするのに
     迷惑をかけてると思うからか無言だった。
     ・・と私は感じた。



     家の中に入り
     その後、このことを考えるうち
     私 要らんことを言ったかな と反省。

     『取っても取っても落ちるから・・』は言わなくてもよかった。
     心の中で思ってるだけでいい言葉を発してしまった。
     風が吹くから仕方ないこと。
     だから気にしなくてもいいよということを伝えたかったのに。



     言葉は
     ちょっとした言い回しで変わる。
     気遣い足りなかったなと思った今朝の一コマ。

     
     ちょっと 反省。
     |д゚)











     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-10-23 11:31 | おもふ・・

女子会へのメールが届く




     雨がよく降りますネ。
     部屋干しの洗濯物がパリッと乾かなくて参ります。
     洗濯機には乾燥機がついてないので風乾燥機能を1時間セットするけど
     天気の良い日の外干しのようにはならない。
     なんだか、、梅雨のようですね。



f0031722_1256572.gif




     
     最近
     地元に住む幼なじみのNちゃんから久しぶりにlineにメールが入る。
     歩けばたぶん10分くらいの所に暮らす距離。
     年賀状のやり取りで、元気にしてるんだなと確認するこの頃。
     小学校の頃はよく遊んでた。
     そして、中学時代は同じ部活。
     お互い結婚して暫くは時々家に行ったりしてたけど
     Nちゃんも働くようになり、いつの間にか年賀状のやり取りだけになる。
     もう1人の幼なじみのSちゃんも同じく・・

     時々、元気にしてるかな? と思うけど
     いつでも会おうと思えば会える距離に暮らしてるのもあり
     メールもしないし、電話で話すということもなくなってる。
     でも・・
     会えば、そのブランクが嘘のように話に花が咲くと思う。


     そのNちゃんからのメールは
     地元に住んでる何人かで集まってランチをしようというもの。
     人数は結局7人とか。
     会って話したいと思わない人も1人居た。     
     Nちゃんの人選・・
     Nちゃんからすれば気の合う人なのかもしれない。
     Nちゃん、昔思ってたより社交家になってると思う今。

     
     小学校から中学校にかけ
     中には
     遊んでたわけでもなく、親しくなかった人と会って話が弾むだろか。
     
     でも、そうではないんだなと思う突然の出会いもあった。
     いろんな人生を歩んだ上での話に今を知る。
     当時は全然親しくなかった人なのに不思議だった。


     
         
     同窓会的な集まりはいつもはスルーしてる自分。
     当時の家庭環境が明るいものではなかったというのが大きく起因してると思う。
     その頃の自分とセットであまり思い出したくない記憶。

     今ならその頃のことも面白おかしく話せる大人になった自分が居るけど
     どうもそういう集まりには苦手意識が働いてしまう。
     なにもない幸せに育った友達は懐かしいんだろな、とも思う。


     さて
     11月になった初めの土曜日。
     その日の母の状態次第とは話してるので
     行くとすれば、気晴らしの日になるか、ならないか。
     ・・・・・どうだろ。







f0031722_12342642.jpg






     9月の終わりごろ
     アンティークなものばかり集合した場所で
     こんなものに出会いました。
     サイズはけっこう大きなものです。

     この中に 
     おっきなおにぎりとなんてことないおかずを詰めたりして
     ちょっとそこまで・・ いいかもしれない♪ 
     と、ふと思ったもので。


     あ・・
     1つ前の記事で
     変形ダイスとアルミの容器の写真が意味もなくupされてましたが
     それもこの会場でちょっとおもしろいなと思って手に入れたモノです。
     
     

     
 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
# by momo5r | 2017-10-21 12:58 | つぶやき