突然覚醒する





     最近、寝ようと思って床についてもすぐに眠りに入れないことが多く。
     焦れば焦るほどドツボにはまってしまう日々。
     なんとかしないといけないと思い youtube でたまたま見つけたこの音楽。
     なんか癒されるなぁ・・
     いいわ これ・・
     タブレットを枕元に置き気持ちよく眠れそうと思いながら
     延々と聴きつづけ時間だけはチチチと経過する・・
     あぁ やっぱり眠れないわ。 苦笑
     





                     





     昨夜、ふと思う。
     お風呂上りのひと時、この音楽を聴きながらってのはどうだろ。
     うちは、ロバも娘もこの時間はすでに睡眠中・・
     ほんと気持ちよさげに寝てる。
     だから私は何をして過ごしても自由。
     ロバのカッターシャツのアイロン掛けも寝る前にやる日課。
     昼間やればいいのに、昼間はやりたくない。
     なんかね、夜にやることになってしまってます。
     最近は顔にクリームだけ塗って過ごすことになってしごく楽ちん。
     手足にクリーム塗る手入れと、後はアイロン掛けという間 このBGМ・・
     リラックス出来、なかなか良いです、毎日やってみよう。




     そんなこと思いながら
     ふと、背筋を鍛えてみようかと思う。

     去年の秋ごろから履いてたユニクロの腹巻パンツ(私が勝手にそう呼称)
     あの頃にもブログに書いたのだけど、あれ履いて過ごすと痩せました。
     これ、私だけかもしれないですが・・
     体重が3キロぐらい落ち、それをずーっとキープしたまま今に至る。
     身長160cm 50㌔弱
     でも、ある日鏡を見て愕然とする。
     上腕の下辺りがぷにょぷにょしてる・・
     細いだけでしまってない。
     これは  あかん  なんとかしなければ!
     それと、適度にふくよかな方がいいと感じたので腹巻パンツは止めました。


     で
     昨夜突如なこと 背筋を鍛える運動をやりました。
     こんな夜遅く? 寝る前に? 
     たまたまTVで見たタオル1本ネジネジしてやれる簡単なの。
     タオルの両端を持ち腕をまっすぐ頭上に上げ
     背中の後ろ側に沿ってゆっくり下す。
     腕が曲がるところまで来たら、またゆっくり上に上げる。
     その簡単な繰り返し。

     たったそれだけだけど
     たぶん腕の筋肉にも効果を望めるかも?
     ちなみに背筋を鍛えると
     猫背やポッコリお腹の改善、基礎代謝up、背中の引き締め効果があるとか。
     これはいいかもしれない・・ 
     続けてみよう ( `ー´)ノ


     こういういいことは是非ともロバにも教えたくて
     少し睡眠が浅くなってる風であるので、「あのな」と起こし
     こんなことやったら
     腕や肩や腰が痛いというのが少し改善されるかもよとやって見せる。
     ロバはもともと猫背である。
     姿勢が悪いということは
     長年生きてると体のあちこちに歪みが生じてくると思う。
     いつも私がこうしたらいいんじゃない? とアドバイスすることは続かないのに
     このタオルを使った背筋運動は少しツボにはまったのかもしれない。
     夜中にやって、朝起きた時にも ウンショ ウンショ 言いながらやってた。
     だよ、ものは試し、まずは試してみなければ結果はわからない。


     と言いつつ、昨夜
     寝る前に散々運動して体が覚醒してしまったのか、やはりなかなか眠れませんでした。
     やはりこういうことは昼間やることですね・・・。 



     

     そうそう
     パソコンのアドレスが3日から使えるようになりました☺












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by momo5r | 2017-06-06 12:49

パソコン新しくなる





     あれから、パソコンが新しくなりました。
     結局デスクトップ型に。
     警告が2つも現れるようになったというのも踏ん切りの一つとなり。
     初期設定は購入した所でしてもらいました。
     でも
     古いパソコンから新しいパソコンへの諸々の移行とか設定は私にはチンプンカンプン。
     さっぱりわからない。

     じゃ、それを誰がやるか?
     今回は娘にお願いする。
     娘にしてみても、ほんとはやりたくない作業なんだと言う。
     うちのロバは機械音痴なので頼れない。
     なので、誰もやれないから仕方なくらしい。
     そりゃそうだ、相当面倒だ。
     仕方なくでも引き受けてくれてすごく頼もしく思った。


     私はどんなことでも、自分に出来ないことが出来る人を尊敬する。
     それがたとえ娘でも同じく。


     一昨日の夜
     仕事から帰ってからその作業に着手。
     私はただその様子を見守ることしか出来ない。
     出来るのは色々な手助けだけ。
     ロバはまるでもって手助けすらする様子なし。
     夕飯を食べると、とっとと2階へと上がってしまった。
     なんなんだ、あの男は・・・
     頼りない、不甲斐ない。
     それに比べ、黙々と作業してる娘は男らしくさえ感じる。


     ある程度の移行と設定をし
     時計を見ると、深夜12時を回ってた。
     まだまだやらなければならないことがある、けど、この日は一旦止める。
     インターネットは出来るけど、メールの設定は出来てないという。
     メールの設定が出来てないということは、私は非常に困る。
     なんとか早くお願いしたい・・・


     昨日
     色々やってもらってありがとうの意を込めショートケーキを買う。
     ティラミスが好きらしいけど、無かったのでチーズケーキとチョコケーキ。
     喜んで食べた。
          
     でも、前日の作業で疲れたのか昨夜はパソコンの作業はなし。



     新しいパソコンは以前のに比べサイズが大きくなった。
     そのサイズの大きくなったパソコンでこのブログを眺めて目が点になる。
     なんということ・・・ (驚き
     トップ画像が左にメチャメチャはみ出してることに気づく。
     たぶん、こんな風にほかの人には見えてたのか・・・
     自分のパソコンではちゃんと収まってたのでそうなのだとばかり思ってた。

     なのでスキンを換えました。
     心機一転 といっても前に使ってたことのあるものですが。


     最近は
     スマホで撮った写真をパソコンに送って修正してブログにアップしてたので
     メルアドが設定出来ないとなると、ほんとに困る。
     頼む、娘・・・



     今まで当たり前のように出来てたことが出来ない痛切感。
     新しいパソコンはドデンと存在感あり。 
     
     
 
    


 
    
     


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by momo5r | 2017-06-02 13:34 | つれづれ

肌がきれいだな・・・







     最近PCに
     『そのまま使い続けるのは危険』という表示が現れるようになり。
     その言葉の響きからすれば
     なんかもうすぐ爆発してしまうんじゃないかと思えるような感じを抱きます。 アセ
     

     でも、確かに
     もう買い替えの時期にきてると思う。
     何年か前にそう思って
     まぁ もう少し と先延ばしにしてからでも年月が経ってしまってた。





                    





     そんなことで
     最近のPCはどんな感じなのかなと電器屋さんを覗いてみたのがこの間。
     別にすぐに買うつもりもなく   
     ノート型とデスクトップ型をなんとなく眺めてたら・・・


     どこともなく男の店員さんが側に来ていろいろ説明してくれだし
     それが取り立てて嫌な感じでもなく
     へぇー そうなんだと聞きながら
     ふと、顔を見る。


     おぉ・・・
     なんて肌のきれいな人! (驚き



     なんなんだろ
     肌の質感がすごくなめらかで。
     年齢は何歳くらいなのかわからないけど
     落ち着いた年代の信頼のおけるタイプに見えた。

     
     ある程度歳を重ねるといろんなものが顔に現れるけど
     この人の肌はすごくきれい。
     そのきれいな肌は普段いったいどんな手入れをしてるんだろ??
     「失礼ですが、肌がとてもきれいですね」 と言いたくなる。
     質問したい衝動に駆られる・・・  (苦笑



     パソコンの話を聞きつつ、後半分はそんなことを思いながらついつい眺めずにはおられず。
     男の人でこういう人にはなかなか出会わないです・・・
     稀少な存在とまで思ってしまう。



     
     肌がきれいっていい。
     女性でも男性でも。
     ほんとにそう思う。









f0031722_14414639.jpg

                                     *庭の花












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
[PR]
# by momo5r | 2017-05-27 14:31 | つぶやき