フライパンは もの申す


夕食の炒飯を作ってました。
卵を溶いて、ジャーッと流し入れる。
大きくかき回し、ふんわりと・・・

・・ところが、どうも底に焦げ付く。
フライパンをしっかり熱し、油も多少しっかり目に入れたというのに。。
最近、フライパンが巧く機能しない。
焼きそばを作れば麺がイヤというほど焦げ付くのだ。

   
はぁ・・・
またかぁ・・
もぉ・・


傍に居た主人に、
『 このフライパン、もうダメやわ~ 』 
『 ・・・ 料理作るのちっとも楽しくないん 』
『 新しいフライパン、買おうと思うんよ~ 』
とついつい漏らしたその直後。

ジュッ・・・!!
熱ぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーっ
左手小指から2㎝下辺りを1㎝四方ヤケド。
ヤケドなんて珍しい。
何かの拍子に、焼けたフライパンのどこかに当たってしまったらしい。
ヒリヒリする・・
すぐに冷やせば良かったけど、家族が待ってるのでお皿に盛りすぐに食事。。

赤くなったソノ場所は、その後どんどん腫れて来た。


        >>>>>>>>>>>>>>>>>


ヤケドした瞬間、アッと思った。
これはフライパンの仕業だ。


        長く奉仕して来た自分を今日限りにポイしようというのだな・・?
        よぉ~し、それなら・・ エ~イ!!
        これでどうだぁーっ?
        熱いだろ・・ へっへっへっへっ・・・ 047.gif

                                                 って。


フライパンだって生きている。
ちゃんと心が有るのだ。
だから 私にもの申したのだ。

そうそう・・ モノは心を持ってると感じることが有る。
例えば、
調子が悪くて買換えを考える ⇒  ある期間まともに動くことが有る
ほんの暫くだけど。。
見捨てないで~っ、まるで意思表示してるよう。


        心配しないで、フライパンさん♪
        サッサと捨てようなんて思ってやしない。
        ただ、専門分野を変えるだけ。
        あなたは今度は揚げ物部門専門に。
        だから、も少し頑張るのじゃぞ066.gif  
by momo5r | 2009-03-18 22:47 | つれづれ
<< ホーホケキョ 表の話と裏の話 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル