年の始めに



年の始めに_f0031722_1521943.jpg


                 2013年になりました。
                 良いお正月を過ごされましたか?
                 『明けまして おめでとうございます』
                 今年も どうぞよろしくお願い致します。



                 良いお正月・・
                 と言えば
                 どうも、私、年末からツイテナイこと続きみたいです。
                 トホッ
                 もう、これは、笑うしかない。

                 年末の12月30日。
                 ロバさんの実家に毎年モチツキを手伝いに行きます。
                 みんなで賑やかにモチを丸め、一緒にお昼を食べて・・
                 くるくる寿司の握りの詰め合わせと義姉の作ったハマグリのお吸い物。
                 ハマグリの貝は、みんな2つずつだったんだと思う。
                 私の中にも貝は2つ、で、身が1つ・・
                 まぁ、こんなこともある?かと思い黙って食べる。
                 その時、甥が 「あっ、僕の、貝が2つで身が3つ入っとる、ラッキー!」
                 えっ・・ なにそれ・・ と思ったので
                 「いいなぁー 私の中には貝は2つで身は1つしか入ってなかったよ」 
                 と、いつもの遠慮のない顔ぶれなのでついつい口に出してしまった。
                 それ、日頃の行いだと言われてしまう。  そ、そうかぁ~?
                 たったひと切れのハマグリの身、されどハマグリ。
                 私が作ったのなら
                 貝殻から外れて落ちた身をちゃんとすくってお椀に付けたであろうに。
                 まぁ、義姉はそんなこと気にしない質なんでしょ。

                 それから年が明けた元旦。
                 今年は珍しく、年明けそうそう初詣へと。
                 こういうのは本当は良くないことらしいけど、初詣のハシゴをしまして。
                 2つの場所で引いたおみくじ、中吉と大吉。
                 それぞれ違う場所で頂いた甘酒と樽酒も美味しく・・
                 最後に出掛けた観音院の入口でうどんを無料で接待してて
                 あちこち廻ったので小腹も空いてて、内心ヤッターと思う。
                 でも、まぁ、お参りを済ませてから・・ その後その場所に行くと
                 会場は後片付けの作業をしてて、さっき終わったと告げられる。
                 えー! 私のお腹は、さぁ うどん食べるぞ モードだったというのに・・
                 ほんとに ガッカリ 超 ガッカリ。     

                 そして、その日の午後。
                 家でまったりくつろいでたけど、あまりに天気も良く。
                 どこかでお茶しようかということになり、親子3人で車で出掛ける。
                 元旦から開いてる店もそんなに無いのではないかと思ったので
                 いつもは入らないようなコーヒー専門店に。
                 普段ならきっとスルーするであろうよなお店です。 
                 チーズケーキとセットコーヒーにしようと思い注文すると
                 チーズケーキは無くて、その他のケーキも殆ど売れ切れた様子。
                 えっ チーズケーキ無いんだ・・  凄く ガッカリ・・
                 でも、せっかく来たんだから、他のケーキを頼む。
                 えっとです、残ったケーキはそんなに食指の進むタイプでは無かったよな。

                 そして、1月3日。
                 娘と一緒にデパートの初売りに。
                 お昼のランチに選んだのは、小さいけど美味しい料理の店。
                 ここは時々来てるので、ご飯はいつも軽く少なめだとは認識してた。
                 でも、ご飯のお代わりは出来るというの知ってるので。
                 で、まず運ばれて来た娘のお皿のご飯を見てビックリ・・
                 なんか、いつもより多めで、へぇー 最近は多くなった? と内心思ってたら
                 次に運ばれた私のお皿のご飯、娘のより半分、もしくは3分の2くらい・・
                 どんなにひいき目に見ても、明らかに少ない。
                 えっ・・ 何、コレ・・ (´Д`)
                 娘と顔を見合わせると、あっちは笑っている。 
                 おかしいよな、コレ こんなことある? 
                 ナンテコッタイ。


                 よくも まぁ こんなに『食』に関することで不運が続くとは。
                 あまりに続くので、もう笑うしかなくて。
                 普段、自分はラッキーな女(ひと)だと思っていたのでこんな年も珍しい。
                 『食』に関わることでは普段からアンラッキーな娘のことを常々笑ってたけど
                 逆転するなんて・・ おぉー まい ごっど!
                 こんな小さなことをチマチマと書き連ねてる自分も小さいのかもしれないけど。 
                 あまりこんなこと無いので、ちょっと記録しておこうかと思い。 (苦笑
                 今年、一体どんな年になるんだろうか・・?  ( ̄ー ̄)









     

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    


                 
                 
by momo5r | 2013-01-05 16:45 | つれづれ
<< ビアンカの香り 年の暮れ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル