絶景



         時々覗いてみたくなる本屋さん。
         そんなに大きな店ではないのだけど
         その店は面白い☆
         色んな珍しいジャンルの本があったりする。
         あちらこちらのコーナーに、それはあったりする。
         なので、見過ごさないようにゆっくり眺めて回る。
         そんな時間がすごく楽しかったりして。


         その中から見つけた1冊。
         
絶景_f0031722_14535192.jpg

         パラパラとめくって
         あっ・・ これいい!
         こういうのって、ある種直感。
         ピンとくる時って、一瞬の感覚が作用する。
         一目惚れ。
         でも、本の値段を見てしばし躊躇・・
         パッと買いには結構な値段。
         どうしようか迷ったけど、この日は諦める。

         それから2カ月経ち、この本屋さんへ出向く機会があり。
         あの本のあった場所には違う本が並べられてた。
         それで、思い出した・・ そういえばあの本はどこだろ・・
         キョロキョロ探すと、一冊だけ、まるで見本にように立てかけられてる。
         あるのはその1冊だけ。
         2か月前には何冊も重ねられてたのに・・
         その場所にある新しい本は、私が気に入った本の新しいバージョンだと気付く。 
         じゃ、あの本はどこへ?
         思い当たる本棚に移動すると、たった1冊だけあった。
         まるで私が来てくれるのを待ってくれてたように、そこに。
         やったぁーッ。
         もう1度、パラパラとめくってみる・・
         やっぱりこの本いい。
         新しいのが出てるけど、この本がいい・・
         
         ・・という経緯から
         とうとう買ってしまいました。
         
         本は、図書館で借りればよかったりするものもあるけど
         手元に置いて、何度も眺めてみたい本もあると思います。
         思い出した時に、いつでも・・


絶景_f0031722_15262798.jpg
    
         スペイン アンダルシア郊外のひまわり畑。
         水平線まで続く一面のひまわりはまるで黄色い海のよう。

絶景_f0031722_15264022.jpg
                     
         イタリア リオマッジョ―レ。
         イタリア西海岸に面した漁港。
         世界遺産に登録されてるチンクエ・テッレの1部。
         建物や船がカラフルに彩られているのは、漁師たちが遠くの海から見て目立つため。 

絶景_f0031722_15312236.jpg
   
         アメリカ ハワイ島 モンキーポッド。
         オアフ島のモアナルア・ガーデンにある大樹。
         「この木なんの木」のCМで親しまれてる。
         木の幹の胴周りが7mしかないのに対し、傘の幅40m。   
         

         本の表紙に使われてるのは、ニューカレドニア。
         オーストラリア南東に浮かぶフランス領のリゾート。
         森村桂の著書 「天国にいちばん近い島」 に登場。
         白砂のビーチとどこまでも続く蒼い海・・
         ここは天国・・?

         
         気になる場所を本から抜粋させて頂きました。       
         死ぬまでに行きたい世界の絶景。
         たぶん、私、行けないだろな・・
         なーんて思いつつ
         眺めてるだけでも想像は自由に膨らませることが出来る。
         まさに、魂をゆさぶる絶景ばかり。
         良い本との出会い





     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




                  
by momo5r | 2014-02-05 15:59 | ゆるりと
<< ツボ 綺麗に年を重ねる >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル