たぶん話は半分



     その人本人から聞いた話を正確に覚えてますか?

     私、もしかすると半分くらいかもしれない・・
     すごくお喋りな人の話は特に。
     自分が興味がある話題なら丸呑みだけど。 (苦笑
     だから、私が話したことも半分わかってくれたらいいか、そんなものじゃないかなと最近思う。
     
     聞かされた話がその人の解釈で脚色されて伝わるんだというのを過去何度か経験してます。
     ある意味、伝言ゲームかな。

     母は何でも包み隠さず話すっていうのがモットーなんじゃないかなと思う。
     なので、1つ聞かれたことに対する応えが最初っから話すのでえらく長くなり。
     側で聞いてると、気の毒に・・ と思う。
     時と場合に応じて、短く話せないのかなといつも思う。
     真面目できちょうめんな性格って、こういう時、いいのか悪いのか。

     病院に入院したのだけど
     偶然にも、中学時代の同級生が看護師として働いていた。
     別の小学校だったので、3年間だけ、特別親しかったという間柄ではなく。
     病室から出て帰ろうとしてた時に向こうから 〇〇ちゃんと声を掛けてくれ。
     最初、当時の面影がないのでわからなかった。
     旧性の母の苗字からわかったらしい。
     尋ねたわけじゃないけど、身の上話を次々と話してくれた。
     あまり幸せじゃない人生を送ってきたんだなと思った・・。
     数年前の病気の後遺症から、今は看護師ではなく掃除を担当するようになったこと。
     学校時代は殆ど話したことなかったのに、色んな話をしてくれた。

     その彼女が母の部屋も掃除してくれてる。
     同級生だと思うからか、母はたぶん家のことを包み隠さず話してるんだと思う。
     たぶん、そうなんだと思う。
     でも・・
     それ、どうなんだろ。
     母の思ってることであり、私の感じてることが伝わってるとは思えない。
     人の話は、五分五分。
     両方の話を聞いてからの判断だと思う。
     最近、ちゃんと話してても 聞いてない ということが多くなってる。
     なので、鵜呑みにしないでと思う。
     それは、この間面会に行った時に感じたこと。
     部屋での彼女とのちょっとした会話の中で思った。
     
     なんでも話せばいいってもんじゃない・・
     「全部鵜呑みにしないで」 って彼女に言いたかった。
     そして、彼女は同級生だったけど、深く人柄を知ってるわけじゃなく。
     話していいことと、そうじゃないことがあるよね。

     
     
たぶん話は半分_f0031722_14311495.gif



                                         つぶやき





     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2015-08-26 14:36 | つぶやき
<< いつもと違うことをやってみる 謎の音の正体は・・・? >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル