シャッフルされた頭の中



シャッフルされた頭の中_f0031722_10202314.gif





     最近かなり怪しくなってきたのを感じる宇宙人(母)の頭の中。

 
     持病はめまいではないかと思うようになる。
     めまいも、医者が言うには 「お歳ですから・・」 で済まされる。
     その時は、気休めに薬らしきものを処方されるけど
     果たしてそれが効果があるのかどうか疑問。

     何度かそんなことの繰り返しの後
     医者に頼るのも止めた方がいいんじゃないかと思うようになる。
     効果を全然感じない。

     私なりに編みだしたことを勧めてみる・・・
     それを実行するようになり2か月ほど経過。
     なんとか普通の日常が送れるようになったように思いホッとしてた。
     めまいを訴えることもなく、なんとか。


     それが
     10日前の夜、異変が起きる。
     お風呂に入り髪も洗い全身びしょ濡れのところに
     隣のトイレに入ってた母の呼び声が聴こえてくる・・・
     顔だけ出して見ると
     同じくトイレからよろける様に少しだけ顔を出した母が訴える・・・
     もの凄いめまいがしてぐるぐる回り、もうどうにもならない状態なんだと。
     おまけに、上から下から出そうだと。
     でも、そんなこと言われても今びしょ濡れなので
     便座に腰掛けて待っててもらうように言う。

     トイレの中の様子・・・・・・・・


     今まで築き上げて来て
     やっとここまでたどり着いたと安堵してたものが
     一瞬にしてガラガラと崩れさる音が聞こえた感じがした。

     はぁ また一からか・・・


     その夜
     なんとかなだめて寝かせても
     また夜中に呼ばれはしないかと朝まで一睡も出来なかった。
     朝になり、あの酷い状態は免れてはいても、めまいがするというのは同じ。
     2日様子をみて、やはり病院へ連れてく。
     医師の所見は
     背中に聴診器をあてると雑音が気になるので
     日を改めて、循環機能の検査をしてみましょうと言われる。
     検査結果、心臓が少し弱ってるということで、薬を処方される。
     たくさん飲んでた薬が減って3種類だったけど、また1つ増える。


     先週は、2度のデイサービスも休む。
     ずぅーっと家の中で、テレビだけをボォーッと眺めて
     そんな中、母の頭の中の異変を感じるようになる。


     さっき話したことが
     すぐにわからなくなるのか
     また同じことを聞いて来る。 
     聞いたことが色々記憶できない。
     色々といっても、1つ2つくらいの簡単なこと。

     自分でもかなり自覚してるらしく
     マジックで紙に書いて努力はしてるらしいけど
     そうして紙に書いたことでも新たなこととして聞いて来る。


     それ大丈夫か?
     いや、大丈夫じゃない・・・



     母の頭の中
     かなりの高機能のシャッフル機が導入され
     新しいワードが入るや否や
     ブゥーーーーーン と 高速でシャッフルされ
     一瞬にしてばら撒かれてるんだと思う。

     話したワードが
     ちょっと前に話したワードとひょんなことで隣り合わせになり
     その2つが合体して妙におかしな記憶を作り込む。   
     その記憶をまことしやかに話しだす・・・
     
     普通は整理されて頭の中に蓄積されてると思うことが。



     今日はやっとデイサービスに行く。
     行ってくれたと言ったらいいか。
     多少なりとも、そういう場所に行くということは脳にも刺激があると思う。
     出掛けるということは、洗顔をして出掛ける服にちゃんと着替えるということから始まる。           
     朝起きて何もすることもなくボォーッと1日過ごすというよりは。 
     同じくらいの年代の人と会話するのも。
     それが母にとって楽しいのかそんなに楽しくないのかはわからないけど。

     宇宙人の頭の中は計り知れないし
     最近は測り知りたくないと思ってる自分が居る。


     
          
     最近起きてることのちょっとメモ書き。 φ(..)








 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
by momo5r | 2016-07-27 11:41 | つぶやき
<< 夏の思い出 ムチ子さん >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル