普通モードに



     長かったなぁ・・・
     3カ月弱の間のいろんなこと。
     ほんと、いろいろあった・・・



     今年の夏の暑さは異常。
     
     
     nikoちゃん
     強烈な個性の持ち主で。
     天使と悪魔が混在してる。
     女の子だけど男の子のよう。
     小さい子のパワーは底知れない。

     
     疲れたと思っても横になれなかった。
     いろんな妨害、寝ちゃダメとやって来る。
     自分の時間は皆無。
     夜が来てやっと寝てくれたと思う頃
     もの凄い睡魔に襲われてひっくり返りそうになる。
     思えばそんな毎日。


     洗濯物の量が半端ない。
     暑かったというのもあり、家族みんなの服が膨大で・・・
     それを毎日洗濯して干してというのにも疲れてしまってた。
     お母さん、もう、うんざりだよと娘にこぼす・・
     一緒に干すの手伝ってくれたの、ありがたかった。


     妹が生まれて
     赤ちゃん返りなのかな、あれ・・
     抱っこしてとか
     ママじゃなきゃダメなことも増え。

     そんな時
     宇宙人もおなじように赤ちゃん返り。
     あれは、そうなんだと思う。
     身体のいろんな変調を訴え
     いろんな困ることをやってくれる。 
     今、この時に・・・?

     私は1人なんだよ、身体が1つしかないんだよ。
     娘のそんな状況もわかってないとしか思えない。



     そんな中
     16日にお宮参り。
     20日に七五三を。
     七五三を岡山と京都どちらで行うか散々迷った末の決断。
     レンタルの衣装選びの日と写真撮影して神社へお参り行く日の2日間。
     当日、頭をセットして、さぁ衣装を着ようという時になり、急にイヤだと言い始める。
     おぉ・・そうきたか・・・  
     大人ににはどうにも計り知れない3歳児の心の中。
     なんでもスムーズに事が運ばないもので。
     ヘアメイクさん、カメラマンさん、ほんとにご苦労さま。。。
   

     
     
     そして、23日の土曜日。
     娘が運転して帰ってきた軽四と
     ロバさんの車にたくさんの荷物を積んでいよいよ京都へ出発。   
     私と家の娘も手伝い要員として同行。
     京都の家では旦那君がレンタルしたベットを受け取り、一行が到着するのを待つ。  


     nikoちゃんの時もそうだった。
     長い間空けてた家の中を掃除してから荷物を運び込むということ。
     前回、泥棒が入ったのかと思うほど、ひっちゃかめっちゃかに荒れてた室内が
     今回、驚くほど綺麗に整えられてた。
     はは・・・ 今度は少しは掃除したんだなというのが見てとれた。
     旦那君、ご苦労さま。
     でも、掃除する、もう少しきっちりと。


     日曜日
     あれやこれや部屋の中を整えることに費やし
     当分の間の食料品の調達に行き
     気がつけばもう夜。

     夕方から寝てしまったnikoちゃんが起きるのを待って
     そろそろみんなが帰るのだと告げると
     みるみるうちに表情が変わり、 イヤだとわんわん泣きだす。
     大粒の涙を流し、床に倒れ伏して・・・

     その様子を見るうち、私の目にも涙が溢れる。
     もっといろんなことを、旦那君や娘やnikoちゃんに伝えたかったけど
     言葉にならなかった。
     旦那君には ありがとう。
     娘には 頑張ってな。
     泣きじゃくってるnikoちゃんには身体を撫でることしかできなかった。


     見送りに出てくれた3人の姿がだんだんと遠ざかって行く。

     帰りの車の中
     あんなに大変で手を焼いたnikoちゃんとの思い出が次々蘇り
     寂しくて涙が止まらなかった・・・
     ロバさんと家の娘には気づかれないようにと思ったけど気づいただろか・・・




     月曜日
     1カ月レンタルしてたベットが引き取られる。
     ガランとした部屋の中。
     その部屋に行けば、娘が居て赤ちゃんが居た・・・
     ぽっかり空いた空間がそこにある。



     今
     やっと普通モードに戻ったけど
     母がめまいを訴え。
     めまいを訴える間隔が頻繁になってきたこの頃。
     私がやれやれと思えるのはまだまだだと思う。








普通モードに_f0031722_13445549.jpg



     画像を拝借してます。 m(__)m
     暑かった夏のある日、たまたまスマホから眺めた 青の世界。
     モロッコのシャウエンという街の風景とか。
     もの凄くクタクタだった心にスコーンと飛び込んできた
     この青一面の風景・・・

     一瞬にして心が軽ーくなるのを感じました。
     凄いです、風景の力!









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2016-10-26 13:59 | おもふ・・
<< 状況は違えど感じることは同じか... わかるようでわからないもの >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル