お昼は何にしよ?




     毎日のこと
     お昼がくると何にしよ? 

    

     いつもなら適当に済ませてるけど
     昨日はちょっと気分転換。    
     珍しい・・ プレートに載せてみる。






お昼は何にしよ?_f0031722_13141520.jpg





     手前のおにぎりがものすごくおっきいんですよ、わかりますか?
     他のものがえらく小さく見える・・・ 
     夕飯に炊いた雑穀ご飯、私の大好物。
     

     卵焼きとコロッケとスナップエンドウ添え。
     コロッケは、スーパーで買ったシンプルな昔ながらのコロッケ。 (ここの美味しい)
     スナップエンドウはほんのり甘みがあって好きです。
     

     名付けて ‘でっかいおにぎりランチ’     








     母には
     お弁当箱バージョン。     



お昼は何にしよ?_f0031722_1336953.jpg






     家にいるのにお弁当箱に詰めたので
     珍しさもあったのか、喜んでぺろりと完食。
     あ  お弁当箱、洗う手間を省くためラップを敷いてます。
     テヌキ・・・


     実は
     なかなか大変なんです、母の食事を考えるの。
     好きなものだと食べるのも早いんだけど
     あまり好みじゃないものだとなかなか箸が進まない。
     これ、残してまた明日でも食べるわ・・・ となる。
     「好きじゃないからほんとは欲しくない」 って心の声聞こえてる。


     母はたぶん料理作るの得意じゃない人なんだと思う。
     結婚と同時に料理作るの全てバトンタッチされ。
     家事全般も・・・。
     私は結婚が早かったので、その頃の母の年ではまだまだ現役バリバリじゃないかな。
     家族の世話を一手に背負ってても全然おかしくない。
     だから
     得意じゃない料理作るのやってくれてヤレヤレだったんじゃないかな。
     1度も聞いたことないけど。


     私、母の作る手料理の思い出がないんですね。
     お寿司も作らないし、お正月のおせちも食べた覚えもなく。  
     なので、結婚してから私が作るようになる。


     たまに里帰りすると、母親の手料理に迎えられる・・
     なんてことは、私の描く理想の母親像であり
     これ、叶えられることもなく終わりそうであります。  

     
     私の描く理想の母親像。
     またいつか書き留めておきたい。



     ちなみに
     今日のお昼は ‘冷凍のタコ焼き’  
     浮き沈み大きいでしょ?  (笑












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2017-02-28 14:22 | つれづれ
<< お腹 冷やさないようにすると太... ままごと >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル