いつもどおり過ごす




    キュウリのビール漬けを作ってみました。




いつもどおり過ごす_f0031722_12400622.jpg



     
     お隣の料理好きな奥さんに頂いたビール漬けがとても美味しかったので作り方を聞き
     あの味を再現ということで試しに作ってみたんですが
     かなり近いものができました。

     えっと・・
     自分でいうのもですが、いい味になりました。


     ロバの飲んでるビールをちょっともらう。
     Stock Bag に
     キュウリと砂糖と砂糖よりはかなり少なめの塩と
     それにビールを入れる。
     混ぜ合わせる感じに少しモミモミする・・
     途中味見して、足らないものを補充する・・

     ビールの量は、キュウリが浸かるまでは必要なく。
     キュウリからの水分でほどよい感じになるのだと。
     確かに、そうでした。


     一晩冷蔵庫に寝かせ次の日食卓へ。
     もっと漬かったのがいいのならもう少し置く。

     我が家は待ち遠しくて待てないロバがいるので一夜漬けに。
     簡単であっさりしてて、夏にはぴったりかと思う。
     かなりの早さで家族の箸が止まらない・・
     まるで ハイエナのよう・・ (苦笑






     こんな日は
     変わりなく1日が過ごせたことで食事の後片付けもはかどります。
     でも、そういう日ばかりではない時もあります。
     
     まるで
     さっきまでの太陽が大きな雲に隠れ雨が突然ザーッと降りだすように
     母は時にその雨をもたらす。
     家族にもどんよりとした空気が流れる。

     
     毎日が普通に
     淡々といつもどおりに過ぎていく・・
     それだけで
     ただ、それだけでいいと思うこの頃。
     
     
     私は家族のムードメーカー。
     ムードメーカーは損な役回り。
     時に、機嫌を損ねまるで子供のように駄々をこねる、母。
     なんたることよと腹を立てても、譲歩し、また普通の状態へと導かなければならない。
     ロバと娘は蚊帳の外からそれを眺める・・
     腹を立てても、理不尽なそれに折れなきゃならない。
     いつも いつも・・ 

     人には力関係というものがあるらしい。
     楽に操縦できる相手とそうではない相手と。
     最近わかったのは、母は私にとって楽に操縦できない相手らしい。
     そうだろな、ものすごくそれを感じる。
     ちょっとやそっとではガンとして大きな重い石は動かない。
     ふぅ・・・ 物凄い労力がなきゃ・・
     重いんだよ 私。

     でも
     ムードメーカーだから根をあげられない。
     誰にも代わりを頼めないのだ・・。


     いつも通りに何も起こらず過ごせるというのは
     それが小さな家の中のことでもありがたい。
     

     ほんとはいつも心の中を占めてるあのことを書きたいのだけど
     今日は止めることにしました。
     またいつかそのことを書く日がくるかも・・・


     あ
     キュウリのビール漬け
     美味しかったです*









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by momo5r | 2017-07-13 13:54 | つぶやき
<< ありがたい ほくろ占い >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル