私は家政婦か・・



私は家政婦か・・_f0031722_1051296.gif


     最近こんなことがよくある。
     鍋に何かを入れ、ガスコンロの火をつけたつもりが
          少しして気がつくと火がついてない。
          この夏これが何度かあった。
          その度に、あっ と新たに火をつける。
          カチカチカチ・・・




     昨日
     ロバが帰宅し、キッチンに居て話をしてて
     やはりガスコンロに鍋を乗せ火をつけたつもりが
     しばらくして 『おい 火がついてないぞ』 と言われる。
     あ・・・
     またか。



     『あんた だいぶボケてきたな』 とロバが呑気にほざく。
     その言葉、ロバにもそっくり当てはまる。



     なに?
     私のことをボケてきたと言う?


     
     確かにこの夏はいろんなことがあり
     暑いのと、いろんなことを1人で考えて対処しなければならない状況で
     多少? 頭の装置がイカレぎみなんだと感じてはいた。
     こんな頻度で火をつけたつもりがついてないということは初めてで。
     対処能力が制限を超えたんだと思う。


     どこかで書いたことがあるけど
     私はもともと世話焼きではなく、まめに世話を焼くタイプではない。
     自分で出来ることはなるべく自分でやって欲しいと常々思ってる。
     だけど、そんなことも言ってられる状況ではない時は
     これでも一生懸命やる。


     要は
     頭も心も疲れてるんだな、最近。



     私のことをボケてきたと言ったロバ。
     男は家族のために毎日働いて大変だと思う。
     でも、家に帰れば何もしない。
     家の中のこと、一体何してる?
     母のこと考えるでもなく、手伝うでもなく。
     気楽でいいよ、、、


     ロバの夕食前の楽しみといったら
     帰宅途中にスーパーに寄り
     好物のカマボコを買って家に帰り
     ワサビ醤油でそれを食べること。
     それをムシャムシャと食べながらのさっきのセリフ。



     なので
     つい 言ってしまう。

     「そんな毎日カマボコばかり食べて気楽だね」 
     「少しは私の手助けしてくれたらいいのに、私大変なんだよ・・」
     「例えば外の資源化ゴミの段ボール、あれ、まとめてくれるとか・・」

     そんなことでも大いに助かるのだ。



     少しは思うことがあったのか
     その後、外に出てゴソゴソしてたと思ったら段ボールをヒモで束ねてた。
     そうそう、やれば出来るではない。
     もっと気をまわしていろいろやってよ。
     男だからといって何もしないのは不公平だと思う。


     

     昨夜
     退院以来初めて母をお風呂に入れる介助をする。
     ほんとはもっと早くそうしなければと思ってたけど
     肝心の本人の体調がなかなかよくならず延び延びに・・
     シャワーではあったけど
     髪の毛から身体を丁寧に洗ってると軽く1時間はお風呂の中。
     母は久しぶりで嬉しそうだったけど、私は汗がタラタラ・・
     改めて、介護の仕事に携わってる方は大変だなぁと思う。

 
     そして
     やれやれと2階に上がりゆっくりしようと思ってると
     娘が肩に湿布薬を貼ってくれない? と言う。
     娘は肩こり体質、たまにこうして貼ってくれないかと私に言う。
     要はこれも甘えてるんだろと思う。


     なんか
     よぉく考えると
     家族みんなが私に寄っかかってる。
     冷静に考えると甘えてる?
     反対に、私はあまり甘えない。
     〇〇して欲しいとは殆ど言わないか・・
     自分で出来ることはあまり人をあてにしない。
     


     私は家政婦?
     主婦だからやるのは当たり前だと今まで思ってきたけど
     それもここへきて
     家族にとって、体のいい家政婦なんじゃないかと思えてきた。
     家事をして家族の世話を黙々とするロボット。

     
     あのね
     ロボットもたまには
     1日中 なぁーんにも縛られなくてのんびりしたいのだ!

     朝から寝るまでなぁーんにもしない。
     なぁーんも頭を巡らすことなく。
     自分のことだけ。
     ゆっくりしたいんだよ。




     願望は叶えられないけどね。 |ぺ)












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
by momo5r | 2017-08-29 11:30 | つぶやき
<< 「わたしのかわいい妹」 音  忘備録 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル