真夜中の怪・・



     先週の金曜日。
     時は真夜中、午前3時40分。
     2階の3人は眠ってた。
     が、突然階下から母の声・・
     この声で、私とロバは目が覚める。
     後で聞くと、違う部屋で寝てる娘も目覚めたらしい。


     「ちょっと~ すまんが~ 下りて来てくれんかな~」
     「財布の中にムカデがおるんじゃ~」


     はぁ?
     財布の中にムカデ?
     なんでムカデが財布の中におる?
     それもこんな真夜中になんで財布の中におるのがわかる?




     ははぁ・・
     この一瞬でなんとなく想像できた。
     ここに至る経緯。


     寝る前母の部屋を覗くと
     ベットの布団の上にゴロンと横になり
     母の金庫といえる大事なモノ入れの箱の中から通帳を出して眺めてた。
     何やらシゲシゲと・・
     その傍らにはなぜか財布も。
     母は、書類とか通帳を眺めるのが趣味というか
     よくそんなことをしてるのを見ることがある。
     

     『もう寝たら?』と声をかけると
     「なんか なにがなにやらようわからんようになったんじゃ・・」
     ・・と言いつつ、まだそれを止めない。
     
     なにがなにやらわからんようになってるのはよく知ってる。
     でも、この通帳を眺めるのすぐには止めないだろうというのはわかってるので
     ま、そのうちに止めて寝るだろうと思い2階に上がった。


     そして、時間は経過し母の声に突然起こされる。
     今、何時だと思ってるん・・
     ムカデが居ると騒ぐとは・・

     
     こういうのは私がいつも対処する役目になってしまうけど
     ロバも起きたのなら1度やってみれば? 
     たまには経験してみれば? と思った。
     なんでワシが・・ と言いながら渋々下に降りて行く。

     下からなんとなく聞こえる声を布団の中で聞いてた。

     
     ムカデが中に居るという財布を見せられるので
     恐々お箸を使い中を探るが、肝心のムカデはどこにも居ない。
     (ロバはこういう害虫を退治するのはほんとは苦手)
     「この中におったんじゃ・・」と何度も何度も言われたらしい。
     居ないと言っても、ちょっとやそっとでは諦めない様子。
     何かそういう会話が聞こえてた。


     結局、どこにも居ないムカデを探すのもめんどくさくなったロバ。
     どこか行ったんだろと母に告げ
     妙な時間に起こされたのでそれからまた眠りにつくということも出来ず
     そのまま朝までパソコンに向かう。
     いいけど、それで諦める母の性格ではないのだけど・・
     それから母はどうしたのか知らない が
     朝になって部屋を覗くと、あの騒ぎをすっかり忘れてるかのよう。
     「なにか探してたみたいだけど、よぅ わからんわ」 
     え! 
     あんなに大騒ぎしたというのに?


     実は
     ロバと私と娘がこのことで思ったのは・・
     寝る前眺めてたのがこの真夜中の時間までずーっと続いてたのなら
     もしかすると、途中ウトウトしてしまい
     傍らの財布の中にムカデを発見・・
     という、夢かうつつか幻かという 幻想を見たのかもということ。

     それにしても
     なんというはた迷惑な。
     それから朝まで寝ようと思っても寝れず。
     睡眠不足な金曜日の始まりで。 (*_ _)











     話は変わり
     昨日ユニクロへ。
     メンズ用であるけど、こんなパンツをワゴンの中で発見。
     パッと見、これはなかなかいいと思う・・
     それに安い!
     大きめサイズをブカッと履くにはちょうどいいサイズ感。
     試着するといい感じ。
     で、買いました。




     ヴィンテージレギュラーフィットダメージチノ
     ウエストサイズ 76cm
     オリーブ
     セール価格 1990円




真夜中の怪・・_f0031722_1375253.jpg





真夜中の怪・・_f0031722_1383584.jpg




 
     最近は
     チノパンでしょ? と思っても
     ベイカーパンツだったり、ラグビーパンツだったり、呼称もいろいろ複雑です。
     でも、ベイカーパンツというのに前から興味があったので
     これをベイカーパンツだと信じれば安いものです。 (笑
     似たようなものです。
     信じるものは救われる。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2017-10-02 12:59 | つれづれ
<< アクシデント 自分がどうなってるのか想像できない >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル