年末は・・



   12月になると車が急に多くなるような気がします。
   道路が混みますね。
   
   年末ですが
   今年は大掃除とかやらないことにしました。
   いつも通りの掃除で済まそうと思ってます。
   自分自身の体調もスッキリしなくて
   心も同じく。

   気持ち的に
   やらなければならないと負担がかかることは止めることにしました。
   自分を少しは楽にしてやろう・・


   母の介護認定が
   要支援2からランクが上がり要介護1になり。
   おそらくそうなるだろうと想定してた通りでした。
   認知度がかなり進んでしまってるので。
   ケアマネージャーも、支援担当の人から介護担当の人に代わりました。
   どちらもたまたま男性で。
   新しい人と初めてお話して感じたのは
   やはり この方は 現役の介護の担当の方なんだなと思いました。
   いつも会話がグダグダで思う方向に話が進まない母を
   うまい具合に話の舵を方向変換させる・・
   慣れてるなぁ と思う。
   穏やかにゆっくり話を聞き、アドバイスもちゃんとする。
   

   今、母のことで毎日振り回されてる状態で。
   言うことがその都度支離滅裂で。
   思ってることもその都度違ってて。
   真面目にそれに対処してるとこっちまで頭が変になりそうで。
   友達が言ってた、多少はいい加減でいいんだよという言葉が
   つくづくそうなんだと思える。
   そして ストレスから来てるであろう身体の変調。
   ストレスを上手に発散しないとほんとにどうにかなりそうで。
   そのことをケアマネージャーさんからも言われる。

   明日はデイサービスの日。
   この間の夜、突然もうずーっと行かないと言い出す。
   行っても楽しくないし、また何か盗まれると。
   こういうことを言い出すともうガンとして譲らない。
   特に今、財布が無くなったことで余計頑なになってる。
   でも、今朝は明日のデイサービスに行くことを当たり前のように話す。
   
   明日の水曜日。
   母がデイに行ってる間に
   前ケアマネージャーと現ケアマネージャーとスタッフの3人が家に来る。
   全員、男性ばかり。
   まさか、3人も来るとは思ってなくて正直驚く。
   いつも家に来て話す時は母が居て、母が主に自分のことを話す。
   私は横に居て、時々話の舵を戻すくらい。
   ほんとは、そうじゃないんだよそれは・・って思うことが多いけど
   母は負けん気が強くてプライドが高いので
   私が訂正を入れても素直に認めないし
   面白くないであろうと思うので黙って聞いている。
   でも、ほんとはこうなんだというぶっちゃけた話を聞いて欲しいと思ってた。
   それを聞くということで設けた水曜日。
   さて、母はほんとに明日デイに行くのだろうか・・・。

   木曜日はいつも通院してるクリニックに連れて行き
   いつも飲んでる薬を貰う予定だけど
   きっと年末なので多いだろな・・


   年末ギリギリまでそういう状況なので
   今年は大掃除やその他諸々のことをスルーすることにしました。
   いろいろ考えてるとしんどいんですね。
   少し自分に課せられてるものを緩めてやる・・
   そう思ってる、今。



   そういうことからの これということで
   もう一つのブログへと話は続きます*


   





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by momo5r | 2017-12-26 14:31 | つぶやき
<< こんにちは* なんだろな、これ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル