とんでもない場所に・・




f0031722_10504556.gif



   洗面所に洗面ボールがあり
   その上に3面の鏡があり
   1番右端を開けると家族の歯ブラシと歯磨きを置いてます。
   奥側にロバと娘
   手前に左から、歯磨きと私と母の歯ブラシ・・

   でも、去年のいつ頃からか
   母の側に私の歯ブラシを置くことを止めました。
   コップに歯ブラシを入れて全然違う場所に。
   たぶん、否、母は間違えて使うと思った。
   自分のと区別つかないんじゃないかという危機感を感じるようになる。
   自分の歯ブラシを家族と共有したくないですよね?
   知らぬ間に使われてたと思っただけでも ウゲゲです。

   それは正解だった。
   私の場所が空いたので自分の歯ブラシを当然のようにそこに置くようになり。
   歯磨きは全然違う場所に戻してる。
   一体どこにと探すと中央の鏡の裏にある。


   他にもありとあらゆるものがこんな場所にとシャッフルされてる。
   この間は使ったはずもないシャンプーがえぇー?って場所に置かれてた。
   部屋の中に置かれてるものもよく無くなったと言ってる。
   自分であちこち入れ替えて、そうしたということを覚えてないのだ。
   なので、私が探してもなかなか出てこない。
   小さな部屋だけど、いろんなものがあり、それはまるで宝探し。
   出てこないんだし、知らないよーと思わないとやってられない。


   この間の土曜日
   1週間ぶりにデイに行った。
   ふと気がつくと、母に朝食用に用意してたパンを全然食べてない。
   でも、一緒に置いてた薬を飲んでた。
   あっ・・ と思い
   冷蔵庫の中にある私用の食パンを見ると1枚無くなってた。
   母用の柔らかいパンと私用は間違えるといけないので別の場所に置いてる。
   後でロバに聞くと自分は食べてないと言う。
   娘はそれを食べることはない。
   ちゃんと用意してたパンを食べず、私の食パンを食べたんだ・・
   私用の食パンは少し固め、固いものが苦手な母には柔らかいものを選んでる。
   それにしても
   冷蔵庫の中にその食パンがあるというのをちゃんと見てたというのが驚きである。
   その食パンはたまーに買う、私にしたら少し高めのもの。
   それを狙ってやられたというのはちょっと頭にきた。
   母用のはいつものように用意してたのに。
   そのことを聞いても覚えてないと言うだろうから聞いてはいない。
   なんか、呆けたもの勝ちなんじゃないかと最近は思う。

   
   わからないだろうと思ってるものは時に正常にわかってたり。
   わかるだろうと思ってることがわかってなかったり。
   頭の中が一体どんな風になってるのかと思ったり
   もうそんなことを考えるのももうどうでもいいやと思ったり。
   
   日々。( ..)φ







 
   
by momo5r | 2018-04-27 11:40 | つぶやき

シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら


by momo5r
プロフィールを見る