受けがいい人





f0031722_10562324.gif




   6月の始め頃から
   8回通院したババの歯医者通いがやっとこの間の木曜で終わる。
   おぉ・・ やれやれである。
   歯の調子が悪くなり治療をするようになると、デイをずーっと休むようになる。
   それは歯のせいか?
   

   その前の週の木曜日は朝からかなりの土砂降り。
   普通の人なら自分で傘を差し、サササッと車に乗り降りできるのか・・
   でも、ババはそうではない。
   脚が悪くフラフラしてるのでゆっくり歩く。
   傘を差しかけててもその体勢では微妙に2人共濡れるのである。
   でも、予約してるので天気が悪くても行かなければ。
   1回延ばすということは、治療が終わるのがまた延びるということで。
   朝から支度するように促し、歯科へと向かうのが最近はとても難儀なこととなり。
   内心、いつまで続くのだろう、早く終わってくれないかと思ってた。
   自分が歯医者に通ってること自体がしっかり把握してないよう。

   最後の治療となった木曜日。
   いつもババを歯科の玄関先で降ろし診察券を受け付けの人に渡し
   少し離れたところにある駐車場に車を置いてからまた歯科に戻る。
   戻って中に入った時、顔立ちのハッキリした受付の美人さんに
   『雨が降ってました?』と尋ねられる。
   「いえいえ、曇ってるけど雨は降ってませんよ」
   雨が降ってないだけでもまだマシだと思うと応えたと思う。
   

   その日、長かった治療もやっと終わり帰りの車の中。
   歯の治療も終わったのでそろそろデイに行ってみようかと本人。
   え? やっと行く気になった? ほんまか?
   この人は最近 行く行く詐欺の人だから
   今日はそんなことを言ってても、どうせまた行かないと当日になると言うのだろう。
   そんなことだろうと思って聞き流してたら
   話は、隣に住むババの従姉、同じ日にデイに通うおばさん(7歳年上)の話になる。
   

   ここから略してMちゃん。
   『Mちゃんはなー 何でかスタッフの受けがいいんじゃ』
   それは、実際デイでその様子を見てない私でもそうじゃないかと思ってる。
   娘さんが最近デイで銭太鼓などを披露したりしてるのもその起因だと言いたいらしい。
   すごくスタッフの人に人気があり、手厚く介護をしてもらってるらしい。
   前はそうじゃなかったけど、最近はとても受けがいいと感じてるらしい。

   それはそうだ。
   どう考えてもMちゃんは人間ができてる。
   人に言って気を悪くするであろうことは言わない。
   思ってるかもしれないけど、絶対口にはしない。
   それに、どう見ても、可愛げがある。
   労しく思う、助けてあげたいと思うオーラを発してる。
   
   あまり人を頼らない、自分でやるんじゃ的に思ってるらしいババ。
   家では頼り切ってるのに、なんちゅう違いだ・・ ( 一一)
   デイでも出来ないことはスタッフに甘えればいいのに。
   甘えることが出来ないのだろう。
   そういう、人をシャットアウトするようなオーラを発してるんだと思う。

   要は、Mちゃんに嫉妬してる?
   受けがいいのを見て気に障るんだと思う。
   Mちゃんは隣に住み、ババの従姉だというのもあり余計そう感じるんだと思う。
   話を聞いてると、妬ましくて妬ましくて仕方ないんじゃないかと思った。

   そのことを口にすると
   『いや そんなことはない』と言うけど
   それは、ハッキリそう感じてるんだなと思った。

   妬ましさとか嫉妬の感情。
   頭がかなりおかしくなってきても、あるんだな。


   世の中には受けがいい人と悪い人が居る。
   受けがいい隣のMちゃんは4人姉妹の2番目。
   私から見ても、若い頃から縁の下の力持ち的な存在。
   遠慮深く、じっと色んなことを我慢して生活してたような・・
   それをいうと、うちのババもそういう人だったように思うのに
   人生長く生きてるうちに、どこでどう違ってきたのか2人の今の姿。

   ただ思うのは
   要領よく世の中を渡っていけるか、いけないかの違い。
   Mちゃんはたぶん要領がいいのだろう。
   子供の頃から培ってきた姉妹間で得たものが生かされてる。
   ババは何をやっても要領が悪い・・
   娘の私から見ても、何から何までそう思う。
   クソがつくほど真面目なのだけど、面白みはない人。
   何かと損だよね。

   それと 徳。
   徳のある人とない人。
   



   書いてるとまだまだ終わりそうにないので
   今日はこれまでにします。 (@_@










by momo5r | 2018-07-15 11:57 | つぶやき

シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら


by momo5r
プロフィールを見る