支離滅裂




   最近
   ババの口癖
   『もぉ なんもかんもわからんようになって・・』
   そうだろ、そうだろ、わからんようになってると、いつも思ってるよ。

   その、なにもかもわからんようになった人が
   この間、夕方キッチンで夕飯作ってる最中に
   部屋のエアコンのリモコンを持って来て
   『これ、おかしんじゃ・・』と言う。
   見れば、いつのまにか、設定温度が30度になってる。
   おまけにハイパワーになってるし
   1時間後に切れることになってる。

   ババの部屋は6畳。
   ドアを閉めていれば、いつもは28度の設定で充分涼しい。
   それをなんで30度にしたのか聞くと
   なんでそうしてしまったのかわからんらしい。
   わざわざ電気使って30度に設定するなら、エアコンを使わない方がいい。
   部屋の外も部屋の中もぜんぜん変わりないでないの・・
   使い方わからないのならあちこち触りまくる前に聞いてよとババに言う。
   それがわかったのかわからないのか
   また同じようなことがあった。

   色んなことがわからなくなってる。
   わからなくなってるであろうからわかるように説明しても
   何やかやと理屈をつけて弁明に励むので、それに対し辟易する。
   自分を守ってるのだ・・
   だから世話をする人間、私は、ほとほと疲れるのである。
   
   ただの呆けてきた人ではなく持病も色々あり脚も悪い。
   薬もかなりの量を3度3度飲ませてる。
   普通でもめまい持ち、すぐに気持ち悪いといって寝てる。
   それが暑くなってきた最近
   頭が痛いと言ってアイスノンを頭の下と上に2枚使いで寝てることが多くなる。
   自分で勝手に冷蔵庫から待ちだして・・

   軽く熱中症なのだと思う。
   なので朝からエアコンを付け、水分をしっかり補給するように促す。
   そして、寝てる方がいいというけど
   起きて、食べるものはちゃんと食べるほうがよいと勧める。
   そういう風に私なりに
   母はまだまだ物足りないと思ってるのだろうけど
   これでも、気を使い、様子を眺め接してる。


   だけど・・・・・・・・・
   もぉ たまんなく何もかも嫌になる時がある。

   ある日、夕飯の後片付けが済んで2階に上がり
   すでに寛いでる風のロバと娘に
   「介護鬱って言葉知ってる?」 
   「お母さん、鬱になりそうだわ・・」と告げた。
   この日、ほんとにいっぱいいっぱいだった。
   もぉ なにもせんで なにもかもほったらかして過ごしたいと切に思った。


   このままでは私はほんとにどうにかなると思ったので
   次の日、ババに食べさせるお昼と薬を用意して
   車を走らせ、美味しいものをたらふく食べるべく家を出る!

   出掛けた先は ❛はなまるうどん❜
   はなまるうどんは、むかーし、1度行ったことがあるけど今は行かない。
   今はうどんが食べたくなると、丸亀製麺に行く。
   この間、何かの雑誌で、はなまるうどんの「コクうまサラダうどん」が紹介されてた。
   確か、この、はなまるうどんの社長がこれが旨いと言ってた。
   確かに、写真を見ても、すごく美味しそうに見えた。
   なので一路 はなまるへ・・・

   「コクうまサラダうどん」は 小と中のサイズがあり。
   かなりシコシコした歯ごたえのある麺に冷えた出汁が掛けられ。
   その上に、千切りにされたサニーレタス・ニンジン・パプリカ
   小口切りのオクラとカリッと揚げた千切りのカボチャがトッピングされる。
   最後にドレッシングがたっぶりと・・・
   胡麻と生姜の2種類から選べるシステム。





支離滅裂_f0031722_12334499.jpg

   
   サイズは 中 を選んでみた。
   ほんとは大がないのだろうかと思うほどお腹が空いてた。
   普通、たぶん、女性は 小 なのかもしれない。
   でも、中でもかなり大きな器でかなりな量なのだと納得。
   これだけでも、どんだけ大食なんだと思われるだろう・・けど
   これに、イカの天ぷらも一皿チョイス。
   モリモリ食べて、心も胃袋も満たす意気込みでここに来る。


   この「コクうまサラダうどん」
   美味しかったーーーーっ!
   次の日、また食べに行きたいと思うほど。

   真似をして作れば家でも出来そうだけど
   車のハンドルを握りビューンとアクセルを踏む・・
   食べたかったものを食べ胃袋も喜ぶ。
   私も喜ぶ。

   なぁーんて
   爽快じゃーーー!



   家の中で悶々と過ごすより
   たまにはパァーッと外に出てストレス発散するといい。
   自分で自分を治療する・・ ( `ー´)ノ









by momo5r | 2018-07-17 12:46 | つぶやき
<< やっぱりな! 受けがいい人 >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル