掃除




掃除_f0031722_09420452.gif



    
   昨日
   家の中のありとあらゆる場所を掃除する。
   1階から2階、全部掃除機をかける。
   所要時間 2時間半くらい。
   この暑さの中、あり得ないほど汗びっしょりになる。
   これ、普通の人にとっては当たり前の作業なんだと思う。
  
   
   正直に言います。
   私は家事の中でも掃除が1番苦手!
   少々掃除しなくても死にはせんと思ってる。 ( `°´)ノ

   なので、普段家族だけで暮らしてると大いに手抜きし・・
   誰かお客さんが来られるという時は仕方なく?結構丁寧にやる。

   でも、この、もの凄い猛暑の中
   最近は 益々あらら・・ であった。


   そんな昨日
   ババのケアマネージャーが午後3時に我が家に訪問するというのと
   京都の娘達がたぶん間もなくこっちに帰って来るであろうというのが重なり
   暑いから掃除は嫌とも言ってられない状況に追いやられる。


   フーフーもので掃除もやっと終わり
   ちょっと遅くなったお昼をババに食べさせようと部屋を覗き
   家中掃除機かけて、ほんま疲れたわ
   これから作るからちょっと待っててと言うと
   『普段からやってないからじゃが・・』とのんびりした顔でのたまう。
   う・・ のんびりとよく言うわ それはわかってるよ
   ババはいい、何もせんで涼しい部屋で過ごしてりゃ毎日は過ぎる
   食事も作らなくていい・・ いいご身分だよ
   と、内心思う けど言ってもムダなので言わない。

   
   夜
   口の中があちこち痛い。
   鏡で見ると、どうやら口内炎か・・
   私は過去、口内炎になったことがない。
   毎日の暑さとババの世話と今日の掃除で一気に疲れが出たのか。
   頭も少し痛いのでイブを飲んでみた。
   すると、しばらくすると口の中の痛みがスーッと引いてた。
   何もなかったかのように。
   凄いな イブ。
   そして、すぐに効果の出る自分の体。
   自分で言うのもおかしいですが心も体も素直なので・・
   お母さんの体正直だなと、呆れるように娘に常々言われる。



   京都から今日帰って来るとメール。
   夏休みになりこっちに来るのが楽しみだったらしいnikoちゃん。
   3人家族が増える。
   家の中もサッパリとした。
   これから毎日大変だ。
   車で3時間は掛かるだろうか・・
   無事に我が家にたどり着きますように・・

   変則的で過去あり得ないほどの規模の台風が来るという。
   暑い夏。 









by momo5r | 2018-07-28 10:43 | つぶやき
<< 暑かった夏 当事者だけにしかわからない >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル