現実逃避 そして 強行突破




   9月16日~17日の連休の2日間。
   京都へ行って来ました。
   これは私にとって、現実逃避、尚且つ強行突破となる。


   最近ますます頭がおかしくなったババの世話。
   誰かに少しの間でも代って欲しいと思っても代わりは無し。
   本人ショートステイには行きたがらない。

   
   kahoちゃんの2歳の誕生日は、ちょうど連休の16日。
   京都に行き一緒に祝いたい。
   どうしても行くとなると、ほんとは日帰りになる。
   ここ2~3年、一泊泊まりは一切なし。
   近場に出掛けても日帰りがせめて。



   ・・・が
   今回は一泊しようと決断する!
   ババにはそのことを早くには話さなかった。
   早くから話すと色々ややこしいことになるので止めておいた。
   ロバと娘との話で、予定は進められる。
   内密に進んでたけど、金曜日に京都の娘からの電話でそれがバレた。
   自分は1人で過ごさなきゃならないのかと妙なことを口走り出す。
   息をしとりゃいいんじゃな? と なんというセリフ・・ ( 一一)

   何をどうやって、どう過ごせばいいのかわからないのだろう。
   それはすべて、何を食べて薬はどうするのだ?という。
   
   なので薬は一覧表をこしらえ
   16日と17日に分け、朝昼夕の囲みの中にそれぞれ薬を貼り付ける。
   食事は冷凍にしたものをレンジで温めて食べればいいのだけど
   その冷凍されたものをそれぞれ冷凍庫から出してという作業はたぶん難しい・・
   なので、セットになった物を冷蔵庫に入れて置く。
   キッチンのテーブルの上に、朝昼夕と日にち別に書き記す。
   朝はこれ、昼はこれ、夜になったらこれ・・
   冷蔵庫の中にも16日分と17日分と分けて入れ
   上にはそれぞれ張り紙をして、間違えないように。
   これで、見れば瞬時にわかるように・・
   土曜日の夜、このことを事細かく説明して置く。
   食べる前頃に冷蔵庫から出して室温に戻して置けばいいし
   冷たければレンジでチンして食べれば? と伝える。
   本人、これを見て、至れり尽くせりだと納得してくれた。
   だよ、これは、至れり尽くせりだよ。 ( ´Д`)=3 フゥ




   16日、京都へ向け現実逃避。
   これで2日間はババの世話から解放される。
   なぁーんて 開放感!

   だけど
   ちゃんとご飯を毎度毎度食べ、薬も毎度毎度飲んでるか気になる。
   転んで動けないようになってはいないか気になる。
   なので、日に何度か家に電話を入れる。
   声を聞けばわかる、様子もわかる。
   変わりなく過ごしてる風に感じることが殆ど・・
   が
   1人だけで暮らしてることを不安に思ってるらしくも感じる時もあった。
   泊りがけはもう止めて欲しいと言う。
   そうだよ、だから今までやったことなかったよと告げる。
   それもみんなババの為にそうしてた。
   だけど、今回はそれも全部わかった上での強行突破。
   1人で過ごすということは、少しは娘と暮らす有り難味を感じて欲しかった。


   
   そして
   この2日間
   ものすごーく羽を伸ばせた。
   京都に行ったら、あの店に行ってアレを食べたいと思ってた店に行く。


   桂離宮の近くにある ❛中村軒❜


現実逃避 そして 強行突破_f0031722_12332856.jpg

  
   この時期限定の スダチ素麺。
   スダチの香りとお出しが効いててすごく美味しかった。


    
   

現実逃避 そして 強行突破_f0031722_12393223.jpg




   そして
   宇治ミルク氷 白玉付き。
   想像を裏切る特大サイズで・・
   素麺があっさりしてるのでかき氷を食べても楽勝だとタカを括ってた。
   それが・・ 食べても食べても小さくならない。
   宇治とミルクが濃厚でとても美味しい。
   上のトッピングの味が薄くなったら右横の宇治シロップを掛ける・・
   それが、またまた凄く濃厚・・
   冷たいので鼻のつけ根がキンキンする、なかなか減らない。
   完食する頃にはお腹が一杯に膨らむ。
   パンパンになった。 


   
   その他
   あちこちに行き
   いろんなものを食べて眺める。
   大満足。

   
   もう
   ババが生きてる限りこんなことも出来ない
   一か八かの大きな掛けだった。
   危ない綱渡り。
   でも、結果、強行突破して良かったと思う。


   
   現実逃避は私の心と体の洗濯となり。
   すごく楽しかった思い出。


   誕生日のイベントとなった最後の夜。
   みんなで happy birthday を歌う♪







 
   

by momo5r | 2018-09-19 13:01 | つれづれ
<< 朝の電話 今しか会えないキミ >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル