親切にされ 嬉しかった


この間、まだまだ暑かった日。
祭りの買い物に出掛けたスーパーにて・・

この店では欲しかったものが後少し足らず
もう1軒ハシゴをしようかと思ったけど
車の中に買ったものを置いとくのは暑いからな・・と思い
サービスで氷を持ち帰れるコーナー? (こういう場所の名前なんていったっけ・・)
・・に行くことにする。

この店のこのコーナーは初めてで
氷を入れる袋はどこかな?と探すと右側にぶら下がってる・・
この袋ちょっと小さいなと思いつつ手に持ち
左右に開く扉に手を掛けた瞬間・・
どこからか
『奥さん、あっちの袋の方が大きいよ、それは小さかろ』と声が。
振り向くと、70代くらいの男性が
後ろ側に設置されてる、これよりも少し大きめの袋を指さしてる。
ほんとですねぇ、ありがとうございますとお礼を言い
またさっきの左右に開く扉を開けようとすると
『あ、それ、下側のこれを開けた方が取りやすいよ』と。
確かに・・ そこを開ける方がガバッと取れると気づく。
またまた、ほんとに・・ この方が取りやすいですねとお礼を言う。
いろいろ親切に教えてもらって、有難かった。

たぶん、その方は普段からよくここを利用してるんでしょね。
今年の夏は半端なく暑かったから。
見てて教えてあげたくなったんでしょね。
私も、もしその立場だったなら、教えてあげたかもしれない・・
でも、それも、人を見るかもしれないけど。 (苦笑





そして
連休最後の月曜日。
新車のお祓いをしてもらう為神社へ。
初詣とかいつも行く、私はとても御利益のある神社だと思ってます。
ここでお祓いをしてもらうと、もの凄く有り難味を感じるというか
本能でそう感じる神社で。

本殿の方でまず拝んで
その後、車の方へ移動してお祓いをするのだけど
これが、もお、驚くくらいもの凄く念入りにして下さって。
以前、違う神社で体験したのとは全然違う。
至る場所で祝詞を上げ、お祓いをし、何か塩をつまんで巻くような仕草をして回る・・
こういう風に丁寧に念入りにやって下さると
車に付いてる何か禍々しき者が居たたまれず飛んでってしまうように感じ。
すごく、すごく、驚きつつロバさんと見守ったのだけど。

そのお祓いの前に神主様が
トイレットロール5巻とティッシュペーパー1箱を下さって。
おぉ、ありがとうございます・・

その丁寧で念入りなお祓いとともに
そのトイレットロールとティッシュがより有難くて。
これは神主様の普通のお仕事と思えばそうなのかもしれないけど
親切にされ嬉しかった、2つの話です。










親切にされ 嬉しかった_f0031722_14260759.jpg



これ、女装したETらしいです。
家の娘が京都に行った時、ガチャガチャで出したのだとか。
それにしても 女装したETって・・・・ ( ̄m ̄〃)


オモシロいので車の中に置きたいから頂戴と言うと
どうも 却下されました。
転がるよと。
確かに、そうかもネ。











by momo5r | 2018-10-12 14:32 | つぶやき
<< なんもかもめんどくさ症候群 いろいろと 忙しかった  >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル