寛容な心  ム・・・



私は人間としての修行、まだまだ発展途上。
この修行はなかなか厳しい。
まるで険しい山を毎日毎日登っているよう・・
頂上なんていつまでも見えない。
そう、どこまでも一向に見えない道を歩いてるよう。


認知症真っただ中になってしまったババを相手に
毎日、自分の感情が大きな振り子のように揺れてるなと思う。
ある時は、まるで何事もないがごとく過ごしてる。
が、ある時は
突然の嵐の中、ちっぽけな船が沈んでしまわぬよう
一生懸命踏ん張ってる・・


先週の水曜日。
ババはやっとデイサービスに行ってくれた。
やれやれ・・
少しのんびり過ごしてた。
が、その施設からお昼前電話があり
具合が悪くなりベッドに横になってるので迎えにきてくれるようにと。
本人がそう言ってると。
今日はどこにも行く予定もなく、すっぴんで。
もう少ししたら迎えに行きますと伝え、到着したのは20分くらい経ってたか。
迎えに来た私を見てスタッフが
『さっきからずっと、遅い遅いとブツブツ言ってました』
・・・そうだろな、見てなくてもわかる、いつものことだから。
たったそれだけの時間なのに寝て待ってればいいじゃないと思った。
一目見て、家に居ても、こういうのは珍しくない姿で・・
私はアンタの便利屋じゃない
ははははぁーっ とすぐに馳せ参じなきゃ機嫌が悪い。
我儘な人間が 「遅いなぁ 何してたん?!」と言う。
何してたって・・ 私にも色々事情ってものがあるのだ。


帰りの車の中でも
スタッフや周りの利用者に対する不平不満を口にする。
ブツブツブツブツ・・


はぁー 
やだやだ
これは氷山の一角でしかない事柄で。
ババと接してると
私はやっぱりこの人嫌いだ!と思う。
性格・言動 何もかもひっくるめて。

最近は何気ない普通の会話から思いもしない展開になる。
いつもいつも書いてるけど、あのお決まりのセリフへと・・
その頻度が凄い。
私はあのセリフを聞くたび、虫唾が走るのを感じる。
そして、ますます嫌いになっていく。
これから先、自分は世話をし続けていけるのだろかと思う。
いつ終わるともわからない日々の延長線を思う。


そういう思いの中での
あの踏んだり蹴ったりな出来事が起きる。
自分の体も思うようにならない中でのババへの気遣いと世話もしてた。
もがいてる中、ふと思いだしたのが
この念珠のこと⤵







あ、そういえばこれがあった!
もう8年前になるんだな、これを買ったの。
当時は毎日身に着けてた。
でも、そのうち着けなくなり存在すら忘れてた・・
読み返すと、もうこの頃から母に対し感じてたこと
ちっとも変わってないじゃないかと思う。


それでまたこの念珠を身に着けて過ごすことにした。
それを見て、娘が苦笑ぎみに
『それ、最近悪いことばかり続くから?』
うん、色々と思うことがあるからと応える。


不思議なことに
これをまた身に着けるようになって少しは気持ちが落ち着くように。
時々念珠を触り 「お守り下さい・・」と心の中で念じてる。
気持ちが落ち着くようになったといっても
まだまだ日々のことが続いてるのは確かで。


寛容な心を持ち続けて過ごすって、マジで過酷。
ほんとは言いたいことをグッと心の中で我慢して過ごすって過酷。
こっちの立場もわかって欲しいということを
放出しないと頭が変になりそうになる。
ストレスが溜まっておかしくなりそうになる。




心の声が聞こえる。
仏のような寛容な心
ム・・・・・

私は自分らしく居たい ( `°´)ノ











by momo5r | 2018-11-14 11:45 | つぶやき
<< 人が持ってるものって良く見える... 九十九神 (つくもがみ) >>



シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら
by momo5r
最新の記事
ナムル
at 2024-03-13 13:42
Let it be
at 2024-02-29 12:51
魅力
at 2024-02-21 11:38
なんであんなに美味しかったんだろ
at 2024-02-16 14:42
お寺と紙博
at 2024-02-14 13:11
睡眠
at 2024-02-07 13:15
小包
at 2024-02-02 11:47
ごんぎつね
at 2024-02-01 12:27
隣りは何をする人ぞ
at 2024-01-31 13:53
おうち時間
at 2024-01-30 12:50

記事ランキング

カテゴリ
全体
あいさつ
ゆるりと
おもふ・・
つれづれ
あはは~
てづくり
つぶやき
ひとコマ
ぶたは語る・・
これくしょん
つぃーと
未分類

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ
あっちむいて ほい

*素材

検索

その他のジャンル