2018年 04月 18日 ( 1 )

洗濯機の中が大変なことになってた日




f0031722_1101743.gif



   ちょうど2週間前の水曜日の朝。
   火曜日に娘達も京都に帰り
   さぁ、洗濯物も一気に少なくなったと思い洗濯機を回す。
   毎日かなりの量、干しても干してもまだ終わらないって感じだった。




   水曜日なので母はデイサービスに行く日。
   最近お風呂も億劫がるので、せめて一週間に1度だけでも入るように促してる。
   行く前の日の夜お風呂に入り、着替えたモノは洗濯袋に入れてもらい洗濯機へ・・
   それは、この時点ではいつものことで。
   洗濯するモノを袋に入れ、洗面所に持っていくのも母。


   で、洗濯機が止まり
   洗い終わった洗濯物を取り出そうと中を覗くと
   わ・・・
   母のモノを入れた洗濯袋だけが中身が全部吐き出されてた・・
   ファスナーが勝手に開いてたのである。
   そういうことはたまにあるので全然不思議ではなかったのだけど
   よーく見ると、何だか綿毛のように白いモノが色んなモノに付着してた。
   特に、母の洗濯物の中の茶色の衣服にまぶれて酷いことになってた。
   その時、もう1度よく見ると
   洗濯機の中に妙な物体を発見!
   ゼリー状のぐちゃぐちゃになった破片とビニール素材?

   ・・・・。
   これはもしかして尿取りパットの変わり果てた姿・・・
   ということは、母がパンツに装着したまま洗濯物と一緒に出してたんだ。
   ギョエ~
   母のパンツは、それ自体がクロッチ部分がそれ用に対応してて
   ちょっとぐらいなら漏らしても大丈夫な形態。
   その上に、いつも尿取りパットも装着。
   トイレが異常に近いので、もしもの時の為。

   いつものパンツならちゃんと外してるはずだけど
   この日履いてたのは、いつもと違う白いパンツで
   パットの色も白いのでなんら違和感を感じず脱いだのであろうと推察。

   それにしても・・
   家族の色んなモノと一緒に回ったのだと思うと・・
   ガァーン (/_;) なんちゅうこと。
   そのパットが何も吸収されてない綺麗な状態ならまだしも
   もしかすると、少しでも尿を吸収してたのなら、わ・・・わ、わ。

   洗濯物を全部取り出し、タオルを外でパタパタする。
   洗濯機の中の布屑を集めるものに
   ニュルニュルしたものがベッタリと付着してて
   それを取り去り、洗濯槽の中も何度も水をかけてと大変だった。
   モノがモノだから・・
   そして、もう1度洗濯し直す。


   このことを京都の娘にメールすると
   それはもっと大変だなぁと思う話が返って来た。
   友達の旦那さんが子供のオムツを一緒に回して大変なことになったらしい。
   それもうっかり入れてたとか。
   想像するにも余りある・・ (´∇´;) ウゲ


   この日
   デイから帰った母に言っても無駄だろうと思ったけど
   パットを装着したまま脱いで袋に入れてたことと
   その後の洗濯機の顛末の話をしてみた。
   やはり、反応はイマイチ。
   「そうか? そうだったかなぁ・・」
   よく思い出せないらしい。
   そうだろね、最近何をしてもやったのかどうかもわからないのだから。

   でも、それからはお風呂に入る前、チェックするようになる。
   これに限らず、なんでも、色んなことをチェックするようになった。
   母は几帳面な人だったけど、今はそうではない。
   もしかすると? とどんな場面でも思うようになる。
   哀しいね、自分ではしっかりしてると思っていてもそう思われるなんて。

   痴呆ってエライことになるもんだね、と家の娘と話す。
   私は母を見てて、自分の将来を思う。
   老後は楽しみでもなんでもない。

   自分のことは自分で出来
   歩くことが出来
   頭もしっかりと居られる
   それが自分や家族が普通に暮らせることなんだなと最近思うのです。



   ちなみに今日はほんとならデイの日。
   でも昨夜
   お風呂から出た頃から足が急に痛くなって歩けなくなったと言う。
   こういうことを言い出すとよくない前兆だと思ってたら
   案の定、朝になると行きたくないと思ったらしい。
   行かないんだ やっぱりね・・
   デイの前の日にお風呂に入るとろくなことがない。

   気持ちが悪くなったとかいろいろ訴える。
   本人、お風呂に入るとよくないという暗示を与えてる節がある。
   思い込みだよと言い聞かせてもそう思い込んでる。
   今日はとってもいい天気、デイ日和なんだけどね。 ( `°´)ノ
   
   







by momo5r | 2018-04-18 12:04 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら


by momo5r
プロフィールを見る
通知を受け取る