風通しのいい家




f0031722_12245867.gif

ご無沙汰してます*

実は、ゴールデンウィーク後半からずぅーっと
家の中にある要らない物を大々的に処分し
片付けに明け暮れてます。
現在進行形・・・



発端は押し入れの中に眠り続けてたお客様用布団。
あれ、相当場所を取りますよね・・
もう、泊まりがけのお客様も来ないし、ハッキリ言って邪魔でしかない。
これが無くなれば、色んなものが収納できるだろなと思ったのがキッカケ。

布団は粗大ごみに出し
それからは、今まで見て見ぬふりをしてきたありとあらゆるものが目に入る。
あれも要らないな、これも要らない・・
そうすると、出るわ、出るわ
もう、家の中は要らないものだらけ!
どんだけ大事に溜め込んでたのか、我ながら恐ろしくなる。



この片付け、娘とタッグを組みマスクは必須。
あの大量の埃を吸い込むと病気になる・・ (>_<)

今回、娘、もの凄く頼りになりました。
我が家には男の子は居ないけど
色々細かなことに気がつき、力はあり、集中力もある。

この度思った、ロバはダメ・・ ( 一一)
さすが、粗大ごみを出したりするのは使えるけど
後は娘とやる方が何事もスムーズに進むということを痛感。
細かな事気がつかない、集中力は無し・・
すぐにフゥーフゥーと言い、気がつけばやりっぱなし。
なんだ、大の男のくせにと思う。



f0031722_12593750.gif

あちこちやってると
ババが部屋から出て来て
「うちがもう長くないと思うて片付けてるんか?」と嫌味を言う。
はぁ? そんなバカな・・
もしそうだとしても葬儀場を使うし、片付けてるのはそういうことじゃない。
ババに説明してわかってもらえないだろうが
珍しいことに過去に類無き 片付けモード にスイッチが入ってるので
この時を逃すともうスイッチが入ることなく
自分の人生に幕を引くことになりえると思ったから動いてるのが正直なところ。



ありとあらゆる要らない物を色んな場所に持ち寄り処分する。
食器棚の中の奥のもう使わない、あるというのも忘れてる食器を片付ける。
燃えないゴミで処分するのはもったいない、かなりの量になる。
結局タダで受け取ってくれた業者のところに持ち込む。
後の物は買取してくれる所で少しのお金と引き換えする。

そして
燃やせるゴミの量が半端ない・・
45リットル袋、今までいったい何十袋出したんだろ?
ゴミステーションの中が我が家のゴミで埋まりそう・・
なので、曜日を変え、遠慮しながら出す。
これだけセッセセッセと出しても、片付けはまだまだ終わらない。
築42年、当時の物から今まで溜め込んできたものがあまりにも膨大で。 ( ̄д ̄)


今回で思いましたね。
物は考えもなく増やさない。
増やしたら、要らなくなったものはその時々に処分する。
ひとまずと、しまい込まない。
こうしてしまい込んだ物が後々増えて処分に困るのだから。




f0031722_13310625.gif



とってもスッキリした空間で暮らしてます。
家の中も家の外も・・

ひとまず片付けた場所は 超スッキリ!
何がどこにあるかも把握できる。
これこれが異様に多いというのもわかった。
頂き物のタオルと食品の保存袋・・



家の中が風通しがいいっていいですね!
たぶん、運気も良くなるんじゃないかと勝手に思ってます。
自分が努力して手に入れた空間。
もう崩さないぞ。

まだまだ頑張ります。


家時間。
好きになりました。










# by momo5r | 2019-06-18 13:49 | つれづれ

シンプルな心で暮らしたい・・      日々のつぶやきです。         ☆ さくら


by momo5r
プロフィールを見る
更新通知を受け取る